江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:鉄砲隊

今年は2年に1回開催されます「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の年になります。
開催日は、平成29年9月24日です。
見学おすすめ場所としては、「戸山小学校 校庭」と「西戸山公園野球場」です。
img062
img063



前回、28回出陣の儀の動画です。
  




人気ブログランキング

4月23日「館林つつじまつ出陣」は天気にも恵まれ無事に終了しました。
今回、演武前に昨年館林市が制定しました「つつじの日」の制定記念式典において、鉄砲組百人隊保存会より贈呈させていただきました壁画の贈呈式が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「つつじの日」巨大壁画登場…館林で制定記念式典(読売新聞)

館林市が今年定めた「つつじの日」の23日、つつじが岡公園(花山町)で制定記念式典が行われた。園内の複合施設には、色鮮やかなツツジと、江戸幕府鉄砲組百人隊の雄姿を描いた巨大な壁画がお目見えした。映画看板職人の北原邦明さん(62)(埼玉県在住)が手がけたもので、来園者たちは早速、足を止めて見入っていた。


壁画は、映像学習館や売店などを備えた「つつじが岡ふれあいセンター」の入り口に設置された。大きさは縦約1・8メートル、横約6・4メートル。園内にあるツツジの巨樹と赤やピンク、白のツツジの花、火縄銃の演武を行う江戸幕府鉄砲組百人隊が描かれている。つつじの日に合わせて、市民団体「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」(東京都新宿区)が館林市に贈呈した。


北原さんは40年間、2000作品以上の映画看板を手がけてきたベテラン職人だ。最盛期には、年間約130枚の看板を手描きで作ったという。保存会からの依頼で10年ほど前、JR大久保駅(新宿区)のガード下にツツジと鉄砲組百人隊の壁画を描いたのをきっかけに、会員となった。


今回は「つつじが岡公園のきらびやかなイメージを描きたい」と、2月から原画(縦30センチ、横1メートル)の制作に取り組んだ。ツツジの花びらには発色の良い絵の具を使って、雄しべや雌しべなど細部まで描き込んだ。「印象に残るように、手描き感を出した」。約1か月で仕上げて、勤務先の看板制作会社で壁画を印刷し、保存会の会員と一緒に設置した。


23日の式典では、保存会の兼重徳太郎会長と北原さんが、須藤和臣市長に原画を贈呈した。壁画の除幕式も行われた。須藤市長は「立派な壁画だ。市民や観光客に年間を通して、市と新宿区、鉄砲組百人隊とのつながりを確認してもらえる」と語った。兼重会長は「館林市との縁を強く感じ、贈呈した。今後も市と交流を深めたい」とする。


館林市は今年1月、市民によりツツジに親しんでもらい、後世に引き継いでいこうと「つつじを愛し保護する条例」を施行した。昨年、全国の自治体や団体が集まって、「つつじサミット」が開かれた4月23日を、つつじの日と定めた。

江戸幕府鉄砲組百人隊

 江戸時代、徳川将軍家を警護した武士の集団。現在の東京都新宿区の大久保に住んでいた百人隊の武士が副業としてツツジを栽培したことから、大久保はツツジの名所となった。大正時代、大久保のキリシマツツジがつつじが岡公園に寄付され、2008年には同園にあった子孫のツツジを大久保に植樹。こうした縁で保存会が13年から、同園のまつりの際、百人隊の発砲演武を披露している。

2017年04月24日 Copyright c The Yomiuri Shimbun

ーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3674
IMG_3676
一番左の方が壁画作者の方です。
今回は指揮与力も担当していました。
IMG_3679
IMG_3686
須藤和臣館林市長に原画贈呈
IMG_3689
IMG_3700
壁画除幕
IMG_3705
IMG_3706
IMG_3718
IMG_3719
吉住健一新宿区長

出陣演武の方は次につづく・・・。



人気ブログランキング

新宿区友好提携都市であります長野県伊那市の高遠町で「高遠さくら祭り」が開催されます。
高遠町の皆様には去年の出陣の時には大変お世話になりました。
日本三大桜の名所であり、高遠城を中心に整備された高遠城址公園には、約1,500本の桜の木があります。


img050

高遠さくら祭りのご案内


【動画説明】
撮影:2013.4.13 長野県伊那市にある高遠町には高遠城を中心に整備された高遠城址公園の桜は、長野県随一の桜の名所で日本三大桜の名所のひとつとも言われる。かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり。植えられた約1500本のコヒガンザクラがいっせいに咲くと園内が鮮やかなピンク色に染まる。高遠さくら祭りの期間中にはライトアップやボンボリが桜を照らし、幻想的な雰囲気の夜桜を演出して見せる。 ここの桜は、「タカトウコヒガンザクラ」で一般のコヒガンザクラよりも花はピンク色が濃く、ソメイヨシノよりも桜色という桜に出会える。
現地に行くには、
http://www.hanazakura.jp/sakura/yozak...
提供:花の名所案内ホームページ http://www.hanazakura.jp‬

Takato Cherry Blossom Festival
Takato, in the south of Nagano, is located between the Central and Southern Alps along.The Takato castle parkis is one of the three best cherry blossom viewing sights in the country.
A castle town with a 700 year history, During blooming periods the blossoms are illuminated at night, and the park becomes crowded with people who visit to enjoy the beautiful cherry blossoms.
The park also has enchanting views of the Alps.



人気ブログランキング

伊那市高遠町で開催されます「高遠城下まつり」に出陣します。
詳細は下記のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーー

高遠城下まつりを開催します(伊那市公式ホームページ)

●伊那市・東京都新宿区友好提携10周年記念

高遠町地域伝統の「高遠城下まつり」が下記のとおり開催されます。
 
午後1時から本通りは歩行者天国となり、仲町駐車場のおまつり広場では地元小中学校児童生徒、孤軍高遠城伝承会、高遠太鼓保存会やゆかりの地による芸能披露、ゆかりの地の物産展などたくさんのイベントが開催されます。
 
また、今年は伊那市と東京都新宿区の友好提携10周年を記念して、信州高遠藩鉄砲隊と江戸幕府鉄炮組百人隊の演武を予定しています。
 
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

開催日: 平成28年9月3日(土曜日)

会  場: 伊那市高遠町 仲町駐車場・本通り(ご城下通り)

【主なスケジュール】

 
午後1時から午後7時30分 歩行者天国
 
午後1時から オープニング(ステージイベント開始)
午後4時15分ころから 信州高遠藩鉄砲隊と江戸幕府鉄炮組百人隊による演武
午後6時から  町民踊り
午後7時30分から 打ち上げ花火
 
注記:上記日程は予定です。状況により時間が変更になることがあります。また、天候の状況により、中止または縮小して開催することがあります。

img015

img016



人気ブログランキングへ

昨日、9月27日(日)に「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」が行われ、無事終了しました。
当日、朝起きた時は、雨が降っていましたが、出陣の時間にはすっかりと止んでいました。
不思議なことに「出陣の儀」の時は、雨が降っていても止むんですよ!!

一番隊
IMG_1403
二番隊
IMG_1407
三番隊
IMG_1409
目付と陣貝
IMG_1411
大幟
IMG_1413
1〜3番隊
IMG_1415
IMG_1419
IMG_1423
後物見
IMG_1424
IMG_1427
出陣式を待つ、指揮与力
IMG_1433
●大久保通りから二番目の発射場所の木村屋ビル前へ
IMG_1434
先物見(赤胴)
IMG_1436
馬与力
IMG_1438
組頭
IMG_1440
高張提灯
IMG_1441
頭・神職・総代
IMG_1443
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_1444

●小滝橋通りを行進
IMG_1446
IMG_1449
IMG_1450
●木村屋ビルに到着
IMG_1453
IMG_1457
IMG_1458
木村屋で発射後休憩となります。
ここでは、麦茶と恒例の銀座木村屋のあんぱんが振舞われます。
IMG_1462
IMG_1463
一番隊だけ長光寺で型披露を行いますので、先に出発します。
IMG_1467
IMG_1471
型披露
IMG_1472
記念撮影会
IMG_1473
IMG_1475
IMG_1478
●本隊と合流して、戸山小学校へ
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1483
●戸山小学校到着
IMG_1484
一番隊「膝台放ち」
IMG_1495
二番隊「立ち放ち」
IMG_1498
三番隊「膝台放ち」
IMG_1510
IMG_1513
一番隊「立ち放ち」
IMG_1502
三番隊「腰放ち」
IMG_1507
戸山小学校でも休憩があります。
IMG_1517
IMG_1518
IMG_1520
IMG_1521
IMG_1523
●戸山小学校から昼食場所の百人町3丁目御神酒所へ
IMG_1527
IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530
●百人町3丁目御神酒所に到着
IMG_1538
IMG_1536
IMG_1531
IMG_1532
●昼食後、西戸山公園野球場へ
IMG_1539
IMG_1540
IMG_1544
●西戸山公園野球場到着
IMG_1545
IMG_1546


西戸山公園野球場で発射後、皆中稲荷神社に戻り、シメの発射が行われました。





また、2年後ですね!!
あっという間に来るんですよね!!



人気ブログランキングへ

今年は2年に1回開催されます「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の年です。
出陣日は、平成27年9月27日(日)です。 

なお、前回の出陣より、見学の皆様の安全対策を改め、安全基準をより一層厳しくしたため、見学者の方の立入制限、発射場所の見直しを行いました。
今年も安全対策が第一と考えておりますので、 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

img097

img098

img098 - コピー

●場所別発射数

皆中稲荷神社境内(出発)  1発(6名)
木村屋ビル           1発(各隊6名)
戸山小学校校庭        3発(各隊全員)
西外山公園野球場       5発(各隊全員)
皆中稲荷神社境内(到着)   1発(6名)


 
人気ブログランキングへ

本日5月4日はみどりの日です。

以前、「みどりの日」は、昭和天皇陛下の崩御により4月29日(昭和天皇誕生日)がみどりの日となりましたが、2005年の改正祝日法により、2007年から5月4日が「みどりの日」、4月29日が「昭和の日」となりました。
みどりの日は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているそうです。
だからというわけではありませんが、代々木公園へジョギングへ行きました。
実にいい天気で気持ちよかったです


DSC_0174

 DSC_0176

DSC_0177


代々木公園からの帰り道・・・・都庁とつつじです。
ところで、明日「館林つつじまつり」に行きますが、週間天気予報では「晴れ」でしたが、今現在では「曇り」のようですね。
鎧を着る人にはいいかもしれませんね!
それにしても・・・週間天気予報とはあてにならんな!?

 DSC_0179


DSC_0180


明日の朝は、すご〜く早いんだよね!
館林出陣参加の皆様!
遅れないようにね!!

俺は行けたら行くよ 



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ