江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:社務所

昨日、初参加者の練習が始まりました。
今回、初参加者の方は7名です。
9月2日には経験者が合流しますが、当然、経験者の方は、型忘れてないですよね!?

初参加者事前練習に経験者の方も参加していいんですよ

まず、お互いの自己紹介と諸注意で始まります。
IMG_4110
IMG_4112
次に火縄銃の仕組みの説明です。
IMG_4116
IMG_4117
次に「たまごめ」の練習を行いました。
IMG_4119
IMG_4120
IMG_4122
皆さん、覚えが早いですね。
IMG_4124
IMG_4126
最後に経験者による模範演武。
IMG_4127
IMG_4128

次回は「立ち放ち」の型をやります。
その次は「腰放ち」
そして、「膝台放ち」をやります。
「膝台放ち」は体の堅い方は、大変かもしれませんね!?
楽しみにしていてください。



人気ブログランキング

昨日30日、9月27日の出陣に向け、鉄砲同心顔合わせ、今後のスケジュール、注意事項等の説明が行われました。
その後、出陣まで皆中稲荷神社社務所を使用しますので、床に傷がつかないように養生、備品等の整理、近隣の皆様へ出陣練習に際してのお願いのポスティングをしました。
鉄砲の練習は、初参加の方は1日(火)、経験者の方は5日(土)から開始され、最終日の23日まで毎日行われます。
練習不足の方は、出陣できないかもしれませんので、ご注意を

IMG_0799

IMG_0797

IMG_0798

養生作業中
IMG_0801

IMG_0804

IMG_0811

備品整理
IMG_0806

IMG_0808


顔合せ終了後は・・・・・・。


 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ