江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:皇居

9月1日から始まりました練習も早くも最終日を迎えました。
真面目に練習に参加した皆さん、頑張ってきたので、今更頑張ってとは言いません!
こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、楽しんでください!!
練習最終日は、練習後に鉄砲の掃除・背旗づくり、社務所にて発射場所の詳細・注意事項の説明、打ち上げが行われました。
ビール足りなかったかな???

IMG_1320
IMG_1322
IMG_1328
IMG_1345
与力より発射場所ごとの動きや打ち方のパターンの説明をしています。
IMG_1336
IMG_1343

長光寺での記念撮影の練習(一番隊)
IMG_1353

野球場の練習
IMG_1355

鉄砲の掃除・背旗づくり
IMG_1356
IMG_1367
IMG_1363
IMG_1361
IMG_1362

注意事項の説明
img002

IMG_1371
IMG_1373

乾杯(一番隊与力)
IMG_1375

一番隊の皆さん
IMG_1380

二番隊の皆さん
IMG_1378

三番隊の皆さん
IMG_1379






 



人気ブログランキングへ

本日2日、皇居で行われました新年恒例の一般参賀と明治神宮へ初詣に行きました。
今回、初めて佳子内親王殿下がお出ましになられました。
場所が遠かったのでよく見えなくて残念でした。

DSC_0591

DSC_0592

DSC_0596

DSC_0597

DSC_0598


 
新年恒例の一般参賀 およそ8万1,000人が皇居を訪れる(FNN)


ニュースでちょっと気になるのが、皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻・佳子さま・眞子さまと言ってますが、「ご夫妻」「さま」は一般人向けでないのかな??
皇太子同妃両殿下・秋篠宮同妃両殿下・佳子内親王殿下・眞子内親王殿下が正しいのではないのかね??
何でかね???


昼食後、明治神宮へ。

DSC_0599

DSC_0601

DSC_0602


今年はいよいよ出陣の年です!!
9月なんてすぐ来るんでしょうね!!
皆さん!!宜しくお願い致します!!


 
人気ブログランキングへ

昨日23日、天長節(天皇誕生日)皇居一般参賀へ行ってきました。
天気は曇りで寒いでしたが、21年(30560人)に次ぐ28945人が訪れたそうです。

===========

【皇紀】

皇紀とは、日本の初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする日本独自の紀年法。

正式名称は「神武天皇即位紀元」であり、皇暦(すめらこよみ、こうれき)、神武暦(じんむれき)、神武紀元(じんむきげん)、日紀(にっき)とも言う。

皇紀元年は西暦で言うと紀元前660年である。よって西暦元年は皇紀661年である。よって西暦2013年は皇紀2673年である。


===========


P1001199



皇紀2673年(平成25年)12月23日天長節 皇居一般参賀 天皇陛下お言葉




皇居で一般参賀(産経ニュース)

高齢者「励みになった」、外国人も感激「すてきなお姿」(産経ニュース)



天長節の歌 12月23日 / 祝日大祭日唱歌八曲





人気ブログランキングへ

このページのトップヘ