江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:百人町

平成29年11月12日(日)に開催されます「第7回ここ・からまつり」に出陣します。
今年、最後の出陣となります。

日時:平成29年11月12日(日) 11:30〜12:00
場所:新宿ここ・から広場 多目的運動広場
※同心6名で、4発発射となります

img066
img067
img067 - コピー

●11月5日に出陣の用意と練習が行われました
IMG_5169
IMG_5170
IMG_5172
IMG_5180
IMG_5175
IMG_5176
IMG_5178
IMG_5179



人気ブログランキング

昨日、体育の日に「百人町まつり」が開催されました。
天気もよく、気持ちのよい一日でした。

IMG_5075

●地元民謡パレード

IMG_5058
IMG_5062
IMG_5063
IMG_5065
IMG_5068
IMG_5069
IMG_5073
IMG_5078
IMG_5081
IMG_5084
IMG_5085

●ワンワンパレード

IMG_5091
IMG_5092
IMG_5094






人気ブログランキング

昨日は、24日に開催されました「第29回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」で使用されました火縄銃や甲冑の手入れが行われました。
片付け後、社務所内で鉢洗いが行われました。



甲冑の虫干し
IMG_4921
IMG_4926
頭はファブリーズしないとね!!
IMG_4931
おにぎり
IMG_4932
水鎧
IMG_4933
自分が使用した火縄銃を磨く。
IMG_4927
IMG_4929

片付け後、鉢洗いが行われました。
会長の挨拶
IMG_4946
IMG_4950
IMG_4952
IMG_4953
IMG_4954
IMG_4955
IMG_4956
IMG_4959
当たり前のように二次会へ。
IMG_4961
IMG_4963
IMG_4964
IMG_4967
IMG_4965

また、2年後に・・・・・。
すぐに来るんです・・・・・。
出陣に参加された皆様、お疲れ様でした!!




人気ブログランキング

出陣の儀の動画とスライドショーです。
つまんないよ!!
10月1日に出陣の片付けがるので、よろしくね!!
これが現実!!




音がうるさいときは、音を消して見てください・・・・・だと・・・・・。



〈お知らせ〉
10月15日(日)に行われる「2017ふれあいフェスタ」に出陣します。
宜しくお願い致します。



人気ブログランキング

昨日は、10時より同心以外の行列参加者の鎧合せが行われ、昼食を挟んで、14時より社務所内で練習をしました。
練習後、新人の方のみ当日使用する火薬の量がどのくらいか、体験してもらいました。

IMG_4500
IMG_4502
IMG_4504
IMG_4522
IMG_4511
IMG_4514






人気ブログランキング

いよいよ、練習も後半戦となります。
同心の皆さん!仕上がりはいかがですか??

ところで、経験者の方で、出席数が少ない人は、新人の皆さん(5名)に追い抜かれていると思います!!
2年に1回の出陣なので、新人さんとの違いは、型を知ってるか知らないかぐらいではないでしょうか!?
でも・・・すっかり忘れているみたいだしね・・・。
はっきり言いまして、実力を過信してる経験者の方が危ないと思います!!

仕事で忙しいのなら、家で自主練習していただきたいものです!
それぐらいの時間はあるのではないでしょうか??
仕事が忙しくて、練習にこれないということで、出陣辞退している方もいるのです。
来れるのに来ないのなら問題外であり、出陣辞退して下さい!!
宜しくお願い致します!!

IMG_4356
IMG_4368
IMG_4372





男性より女性の方が、意識が高いです!!!!!
黒色火薬を使用してることを忘れずに!!!
本心は「鉄砲〇〇〇〇じゃ〇ぇー〇!!〇〇〇!!」と言いたいが・・・。

「修行だと思ってじっと我慢する」(山本五十六)



人気ブログランキング

昨日は、実に暑く、具足をつけるには適さない日でした。
なので、新人同心の方には、具足を装着して練習をしてもらいました。
やはり、膝台放ちには苦労していたよです!!

まだ、練習前なので、余裕がありますね!!
出陣当日は、5時間以上は着ているんですよ!

IMG_4330
IMG_4331
IMG_4335
IMG_4352






人気ブログランキング

今日は雨のため社務所内にて、型の練習を行いました。
次回の火薬練習は、9日の土曜日から行う予定です。
それまでは、しっかりと型の練習を致します。




IMG_4275
IMG_4276
IMG_4279
IMG_4283

いつも同じ顔ばかりだな・・・。



人気ブログランキング

昨日、初参加者の練習が始まりました。
今回、初参加者の方は7名です。
9月2日には経験者が合流しますが、当然、経験者の方は、型忘れてないですよね!?

初参加者事前練習に経験者の方も参加していいんですよ

まず、お互いの自己紹介と諸注意で始まります。
IMG_4110
IMG_4112
次に火縄銃の仕組みの説明です。
IMG_4116
IMG_4117
次に「たまごめ」の練習を行いました。
IMG_4119
IMG_4120
IMG_4122
皆さん、覚えが早いですね。
IMG_4124
IMG_4126
最後に経験者による模範演武。
IMG_4127
IMG_4128

次回は「立ち放ち」の型をやります。
その次は「腰放ち」
そして、「膝台放ち」をやります。
「膝台放ち」は体の堅い方は、大変かもしれませんね!?
楽しみにしていてください。



人気ブログランキング

下記番組の再放送のお知らせです。

NHKBSプレミアム
「TOKYOディープ!」


第1回 平成29年5月29日(月)
19:00〜19:30

第2回 平成29年6月5日(月)
06:00〜06:30



人気ブログランキング

平成29年4月23日(日)の館林つつじまつり出陣は無事終了しました。
いい天気でした!!



IMG_3657
IMG_3661
IMG_3665
IMG_3668
IMG_3722
IMG_3723
IMG_3730
練習中
IMG_3767
IMG_3768
IMG_3771
第43代名護さくらの女王様とミス館林フラワーレディの皆様
IMG_3772
須藤館林市長と吉住新宿区長
IMG_3782
高張提灯
IMG_3784
大幟
IMG_3786
組頭と大目付
IMG_3790
女優で館林市観光大使のあらいすみれ様が、今回は鎧姿で参加してくれました。
あらいすみれ公式ブログ

IMG_3817
指揮与力 目付
IMG_3818
IMG_3825
IMG_3861
IMG_3865
IMG_3905
IMG_3909
IMG_3921
IMG_3923
IMG_3935
IMG_3946
IMG_3989
(クリックで拡大します)




人気ブログランキング

4月23日「館林つつじまつ出陣」は天気にも恵まれ無事に終了しました。
今回、演武前に昨年館林市が制定しました「つつじの日」の制定記念式典において、鉄砲組百人隊保存会より贈呈させていただきました壁画の贈呈式が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「つつじの日」巨大壁画登場…館林で制定記念式典(読売新聞)

館林市が今年定めた「つつじの日」の23日、つつじが岡公園(花山町)で制定記念式典が行われた。園内の複合施設には、色鮮やかなツツジと、江戸幕府鉄砲組百人隊の雄姿を描いた巨大な壁画がお目見えした。映画看板職人の北原邦明さん(62)(埼玉県在住)が手がけたもので、来園者たちは早速、足を止めて見入っていた。


壁画は、映像学習館や売店などを備えた「つつじが岡ふれあいセンター」の入り口に設置された。大きさは縦約1・8メートル、横約6・4メートル。園内にあるツツジの巨樹と赤やピンク、白のツツジの花、火縄銃の演武を行う江戸幕府鉄砲組百人隊が描かれている。つつじの日に合わせて、市民団体「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」(東京都新宿区)が館林市に贈呈した。


北原さんは40年間、2000作品以上の映画看板を手がけてきたベテラン職人だ。最盛期には、年間約130枚の看板を手描きで作ったという。保存会からの依頼で10年ほど前、JR大久保駅(新宿区)のガード下にツツジと鉄砲組百人隊の壁画を描いたのをきっかけに、会員となった。


今回は「つつじが岡公園のきらびやかなイメージを描きたい」と、2月から原画(縦30センチ、横1メートル)の制作に取り組んだ。ツツジの花びらには発色の良い絵の具を使って、雄しべや雌しべなど細部まで描き込んだ。「印象に残るように、手描き感を出した」。約1か月で仕上げて、勤務先の看板制作会社で壁画を印刷し、保存会の会員と一緒に設置した。


23日の式典では、保存会の兼重徳太郎会長と北原さんが、須藤和臣市長に原画を贈呈した。壁画の除幕式も行われた。須藤市長は「立派な壁画だ。市民や観光客に年間を通して、市と新宿区、鉄砲組百人隊とのつながりを確認してもらえる」と語った。兼重会長は「館林市との縁を強く感じ、贈呈した。今後も市と交流を深めたい」とする。


館林市は今年1月、市民によりツツジに親しんでもらい、後世に引き継いでいこうと「つつじを愛し保護する条例」を施行した。昨年、全国の自治体や団体が集まって、「つつじサミット」が開かれた4月23日を、つつじの日と定めた。

江戸幕府鉄砲組百人隊

 江戸時代、徳川将軍家を警護した武士の集団。現在の東京都新宿区の大久保に住んでいた百人隊の武士が副業としてツツジを栽培したことから、大久保はツツジの名所となった。大正時代、大久保のキリシマツツジがつつじが岡公園に寄付され、2008年には同園にあった子孫のツツジを大久保に植樹。こうした縁で保存会が13年から、同園のまつりの際、百人隊の発砲演武を披露している。

2017年04月24日 Copyright c The Yomiuri Shimbun

ーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3674
IMG_3676
一番左の方が壁画作者の方です。
今回は指揮与力も担当していました。
IMG_3679
IMG_3686
須藤和臣館林市長に原画贈呈
IMG_3689
IMG_3700
壁画除幕
IMG_3705
IMG_3706
IMG_3718
IMG_3719
吉住健一新宿区長

出陣演武の方は次につづく・・・。



人気ブログランキング

昨日、8日に行われました「滝山城跡桜祭り」に参加しました。
雨が心配されましたが、出陣時には雨もあがり無事終えることが出来ました。
皆さん、桜の木の下で盛り上がっていましたね





IMG_3550
IMG_3551
IMG_3553
IMG_3554
会場まで徒歩で移動
IMG_3556
これから山登り
IMG_3558
IMG_3559
IMG_3560
指揮与力・同心・後物見・同心
IMG_3563
目付と赤胴
IMG_3565
本番前のチェック
IMG_3579
IMG_3583
IMG_3585
IMG_3591
IMG_3593
IMG_3594
IMG_3596
イザ!出陣!!
IMG_3598
IMG_3599
IMG_3601
IMG_3603
中ノ丸へ到着
IMG_3606
IMG_3611
IMG_3613
IMG_3621
IMG_3625
IMG_3629
IMG_3630
IMG_3631
IMG_3632
IMG_3635
IMG_3636
IMG_3637
IMG_3638
IMG_3642



人気ブログランキング

平成15年9月28日に行われました「江戸幕府開府400年記念出陣」の動画がありましたのでご覧ください。
この当時は、まだ紙を詰めていたので、少し音の感じが違うと思います。
三段撃ちとかもやっていましたね。





人気ブログランキングへ

平成28年10月16日に行なわれました「ふれあいフェスタ2016」に出陣しました。
天気にも恵まれ、不発もなく、今年最後の出陣を気持ちよく、終えることが出来ました。
来年は本出陣を含め、4回出陣を予定しています。



IMG_2639
IMG_2643
IMG_2646

徒歩で戸山公園へ
IMG_2658
IMG_2661
IMG_2663
IMG_2676
IMG_2689
到着
IMG_2695
IMG_2697
IMG_2703
IMG_2720
IMG_2735
いよいよ出番です。
IMG_2753
同心くん
IMG_2761
IMG_2788
IMG_2791
IMG_2792
IMG_2795
IMG_2800
たまごめ
IMG_2809
IMG_2812
立ち放ち
IMG_2817
腰放ち
IMG_2832
IMG_2859
IMG_2862
IMG_2867
IMG_2878
IMG_2881
IMG_2889
IMG_2900
無事に終了し、神社へ
IMG_2936
IMG_2940
IMG_2948
IMG_2949
神社到着
IMG_2958
IMG_3016


また来年、宜しくお願い致します!!



人気ブログランキングへ

平成28年9月3日に行われました「高遠城下まつり」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれ、不発もなく気持ちのいい1日でした。



高遠には、昼ごろ到着しました。(打合せ)
IMG_2276
散歩
IMG_2278
IMG_2279
IMG_2280


時間が少しあったので、高遠城址公園へ行きました。
IMG_2284
IMG_2285
桜祭りの時に行きたいですね。
IMG_2290
IMG_2293
IMG_2294

演武打合せ&練習(与力・同心)
IMG_2300
IMG_2301
IMG_2302
同心くん
人気あるね!!
IMG_2308
IMG_2309

高張提灯
IMG_2310

信州高遠藩鉄砲隊の皆様
IMG_2313

行進待ち
IMG_2316
会場内
IMG_2318

腰放ち
IMG_2323
膝台放ち
IMG_2327
IMG_2328
IMG_2329
IMG_2330
赤胴の皆さん
IMG_2331
高遠藩鉄砲隊の女性の皆様
IMG_2334
最後は、全員で一斉
IMG_2337

無事に終了しました。
IMG_2339

演武後、宿泊先の「仙流荘」へ向かい、信州高遠藩鉄砲隊の皆様との懇親会が行われました。
よく飲みましたね!!
IMG_2345
IMG_2349
乾杯
IMG_2350
IMG_2351

次の日は、予報では曇りでしたが、晴天でした。
部屋からの眺め。
IMG_2411
宿の前
IMG_2413
帰りましょうか!!
IMG_2415
IMG_2416
祭りも終わり、静かな町に戻りました。
我々は、荷物を積み込み、うるさい町に帰りました。
IMG_2424
IMG_2425

次の出陣は、来月のふれあいフェスタです!!
同心の皆さんは、今回以上の演武を宜しくお願い致します。

高遠町の皆様!!高遠藩鉄砲隊の皆様!!
ありがとうございました!!



人気ブログランキングへ

18日に出陣しました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」の片づけ等を昨日25日に行いました。
出陣があると「用意→本番→片づけ」となりますが、出陣後の備品の片づけや鉄砲の整備が一番大変です。

IMG_1840
IMG_1841
IMG_1843
IMG_1836
IMG_1844
IMG_1845
IMG_1846

出陣後の備品片づけや鉄砲整備が、一番重要なのでしょう!
次の出陣では・・・・・・・・
今年最後の活動か???
それでは、また



人気ブログランキングへ

平成27年10月12日(月)体育の日に地元で、「百人町まつり」が開催されました。
今回は、久しぶりのいい天気での開催でよかったですね。
体育の日が10日でなくなって以来、あまり天気に恵まれないような気がします。
やはり、体育の日は10日に戻した方がいいのではないでしょうか!?

hyakunin_000

この日は、大久保通りが車両通行止めになり、歩行者天国になります。
大久保通りの真中を歩けることなんて、めったにないので、気持ちがいいです。
IMG_1703
IMG_1704
IMG_1666

●手裏剣戦隊ニンニンジャーショー
IMG_1659
IMG_1661

●吉住健一新宿区長
IMG_1662

●新宿交通少年団
IMG_1664

●「同心くん」大活躍
IMG_1667

●地元民謡パレード
IMG_1672
IMG_1674
IMG_1676
IMG_1680
IMG_1683
IMG_1685
IMG_1689
IMG_1690
IMG_1691
IMG_1696
IMG_1701

●ワンワンパレード(ポニーが友情出演)
IMG_1706
IMG_1710








人気ブログランキングへ

27日の出陣の儀の動画ができましたので、ご覧ください!
ところで、4日に出陣に使用した火縄銃の掃除、装備・備品の点検や片付け、旗の撤去が行われます。
そして、すべて終わったところで、鉢洗いがあります。
27日で終わったと思っている同心さん・・・出陣の儀は終わっておりませんので、宜しくお願いいたします。
常に「用意→本番→片付け」ですからね







人気ブログランキングへ

今年は2年に1回開催されます「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の年です。
出陣日は、平成27年9月27日(日)です。 

なお、前回の出陣より、見学の皆様の安全対策を改め、安全基準をより一層厳しくしたため、見学者の方の立入制限、発射場所の見直しを行いました。
今年も安全対策が第一と考えておりますので、 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

img097

img098

img098 - コピー

●場所別発射数

皆中稲荷神社境内(出発)  1発(6名)
木村屋ビル           1発(各隊6名)
戸山小学校校庭        3発(各隊全員)
西外山公園野球場       5発(各隊全員)
皆中稲荷神社境内(到着)   1発(6名)


 
人気ブログランキングへ

昨日4日は、膝台放ちの練習をしました。
この型は、ある程度の柔軟性が必要なので、体の堅い方にはきついかもしれません。
画像の4人の方はわりと出来ている方です。
過去には、出来ないで、諦めた人もいました。

タマゴメ
IMG_0854

火皿に火薬を入れてます(入れてるフリです)
IMG_0855

膝台放ちは、「火縄つけ」の前に「膝台放ち」の号令で座ります。
手をつかずに座るのが大変です。
原則は、手をつきませんが、どうしても出来ない時は、しょうがないですね。
IMG_0856

「火縄つけ」
IMG_0857

「狙え→火蓋切れ→放て」
IMG_0858

発射後、座る時も大変ですが、手をつかずに立ち上がる方が大変かもしれません。
原則は手をつきません。
まだ同心鎧着てないし、火縄に火がついてないから楽ですけどね。

本日5日から、経験者も合流し、全体稽古となります。


 

人気ブログランキングへ

昨日、26日に館林「つつじまつり」出陣の準備をし、その後、同心の練習を行いました。
天気がよすぎて、練習はきつかったかな?

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0854DSC_0856



 
 DSC_0858DSC_0857




DSC_0865

DSC_0861

DSC_0864

DSC_0868

DSC_0870

詳細はこちら

館林「つつじまつり」に出陣



人気ブログランキングへ

先週の「ふれあいフェスタ2013」で、今年の出陣は終了しました・・・たぶん・・・。
そこで、昨日27日に、ふれあいフェスタの片付けと鉄砲整備後、1年を締めくくる「鉄砲隊鉢洗い会」が皆中稲荷神社社務所で開催されました。

DSCN3180

DSCN3181

DSCN3182

まずは、皆中神社にて鉢洗い。


DSCN3183

DSCN3184
今年は、酒も食べ物もたっぷりとありました。

DSCN3185

DSCN3188
まだ、普通だな・・・・・。
鉢洗いは2時間ほどで、お開きとなりました。
これで終わるわけがなく、当然のごとく二次会へ突入しました。
場所は、大久保の奥座敷「としちゃん」です。


DSCN3195

DSCN3198

DSCN3200

DSCN3203

DSCN3204


としちゃんで何時まで飲んだか忘れましたが、まだ帰らず数名の飲んべえは三次会へ行きました。
明日は、月曜日だぜ!!
場所は、磯丸水産大久保駅前店です。
今日は行ったの覚えてるよ。


DSCN3207


何時まで飲んだか覚えてないが、気が付いたら月曜の朝だった
鉄砲倉庫大好き男・Tシャツ販売人・何でも下ネタ・手火傷ダンサー・変人の友人・倉庫係・練馬のおっさん・もうひとりの飲んべえ女同心・宗二・・・・なんだっけ??などなどなど!!
懲りずにまた飲むぞ

終わり・・・それでは



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ