江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:甲州街道

昨日、8月28日から行われていた鉄砲の練習が終了しました。
いよいよ、本番も待つばかりです。
「たまごめ用意」「火縄付け」「型3種類」を何回やったのでしょうか!?
毎日、地味な練習の繰り返しをしてきましたが、これが本番で生きてくるのです。
新人の皆さん!!あれだけ頑張って、稽古を積んできたのですから自信をもって演武して下さい!!
火縄の匂いが忘れられなくなるよ!!

IMG_4578
新人の女性の方は、皆勤賞でしたね!!
女子、気合入っているな!!
男どもは、負けてるぞ!!
IMG_4587
姉さんよ!!
ビール飲もうぜとか言ってないか??
IMG_4589
与力の皆さん!!
納刀クルリンパで宜しくお願します!!
IMG_4592
IMG_4596
IMG_4597
IMG_4598
IMG_4601
鉄砲磨くのもいいが、膝台頼むよ!!
IMG_4607
ふれあいフェスタで、与力デビューします!!
鉄砲の音より声の方がでかいんじゃないの!?
IMG_4608







人気ブログランキング

火薬使用による練習は、7日からの予定でしたが、週後半雨模様のため、急きょ昨日4日より行うことになりました。
それを知らずに来た同心や新人の方は「えっ??」と言う感じでしたね。
まぁ、そういうこともありますよ。
早めに火縄に火をつけ、火薬使用は、自分の火縄銃の癖を知るためにはいいと思います。
動画では、まず経験者の方に模範演武を行ってもらいました。



ほんの少しの火薬しか使用していませんので、迫力はありませんが、出陣当日はこんなもんじゃありません。
新人の方は、出陣1発目を楽しみにしていてください。
楽しむには、しっかりと練習しないと危険です。

IMG_4218
IMG_4229
IMG_4228
IMG_4234

今晩は、天気がよさそうなので、火薬練習はあるでしょう。



人気ブログランキング

下記番組で、江戸幕府 鉄砲組百人隊が紹介されます。

BS日テレ
平成28年6月30日(木)
21:00〜22:00
「片岡愛之助の解明!歴史捜査」

==============

街道歴史捜査シリーズ◆々箪3稿擦瞭罅家康と江戸城防衛策の秘密(放送内容)

歴史捜査街道捜査シリーズ第二弾。
今回は、日本橋をスタートし、甲府を経て下諏訪まで続く甲州街道。
街道に埋もれている知られざる歴史を発掘すべく、
新捜査員 片岡信和が甲州街道を徹底捜査!

甲州街道は、日本橋から全国に伸びる五街道で唯一、江戸城に通じる道。
実はそこには、徳川家康が計画した江戸城防衛計画が隠されていた!
一つ目の宿場町、内藤新宿で捜査するのは、今も地名に面影が残る家康の鉄砲百人組。
家康は、鉄砲隊にどんな役目を与えていたのか?
武蔵国の国府が置かれた府中宿は、甲州街道のみならず様々な街道が交わる地。
家康にとって、府中は軍事的に重要な土地だった!?
そして、東京都内で唯一、当時のままの本陣が残る日野宿では、幕末、江戸幕府に忠誠を誓った「新選組」が誕生した背景に迫る!

甲州街道こそ家康の生命線!
江戸城防衛のために家康が仕掛けた秘策を歴史捜査。

==============

放送内容には、写真も紹介されています。


人気ブログランキングへ

昨日、杉並区の下高井戸にある「玉川上水第二公園」の近くを通ったので、桜の写真を撮ってきました。
今日から週末にかけて、天気が悪そうなので、気持ちよく花見が出来るのは昨日で最後なのかな??
天気予報がはずれるといいですね!

IMG_20150402_103910

IMG_20150402_104006
IMG_20150402_123851
IMG_20150402_123922
IMG_20150402_124024
IMG_20150402_134436
IMG_20150402_134544
IMG_20150402_134653
IMG_20150402_141156
IMG_20150402_141427
IMG_20150402_141845
IMG_20150402_142104
IMG_20150402_142135

玉川上水第二公園(杉並区下高井戸)
リトル・ママより


 散歩しながら遊べる 東西に細長く続く公園
「玉川上水」は、江戸時代、多摩川の水を飲み水として江戸の町に運ぶために造られた上水路。玉川上水公園は、かつての玉川上水の上を通る杉並区内の一部の土地を利用した、全長2劼傍擇峺園です。中でも、京王線桜上水駅近くのエリアの「玉川上水第二公園」は、4月上旬には、桜の花に覆われます。
 
余裕があれば、京王線明大前駅付近のエリアから西方に、第二公園目指してお散歩するのもオススメ。長い公園の途中には、汽車や動物などの遊具も点在。見つけるたびに止まって楽しむ小さな子どものペースを味わうのも、心地よいでしょう。
 
満開時には、頭上の桜に覆われる第二公園の遊具。木の階段の小さな滑り台は、1〜2歳のお子さんのチャレンジ精神を刺激してくれます。4色のパイプが林立する迷路は、小さな子にもとても魅力的。回転バーもあるので、ぶつけないよう、しっかり見守ってあげましょう。 

赤ちゃんを抱っこしたり、ベビーカーでのお散歩も、花や遊具のあるほのぼのした光景を楽しみながらだと、気づかぬうちに結構な距離を歩いてしまうかも。周辺にはトイレがないので、すぐ近くの甲州街道沿いのスーパーなども、前もってチェックしておくと安心です。

<取材日:2012/01/23 取材・文・撮影:千葉美奈子>AC

■住所:杉並区下高井戸3-1-14
■アクセス:京王線桜上水駅北口、甲州街道を越えた地点に東西にわたり存在
■HPはこちらへ
■料金:無料
■個室:無
■オムツ替スペース:無
■授乳スペース:無
■駐車場:無
■その他:南公園緑地事務所:03-3304-0521

 

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ