江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:火蓋

第29回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀は、天気にも恵まれ・・・・・甲冑来ている人は暑かったかな??
まぁ、無事に終了しのでよかったです。
同心の皆さん!!
毎日、地味な練習の成果がでましたか?
大変お疲れ様でした。
出陣後のビールは最高だったでしょう!!
同心以外で参加してくれた皆様!
ありがとうございました。

一番隊の皆さん。
写真の撮り方が、一番いいですね!!
IMG_4690
祭典委員長と二番隊の皆さん。
一人いないね・・・。
IMG_4693
三番隊の皆さん。
あれ???与力が一番隊ですね・・・。
三番隊与力が行方不明なので、一番隊与力が、代理しました。
三番隊与力↓ ↓
IMG_4750 - コピー
IMG_4692
祭典委員長と赤胴に高張提灯の皆さん。
IMG_4696
大目付と目付の方。
IMG_4697
左から後物見・目付・高張提灯・陣貝・後物見の方
IMG_4698
陣太鼓と榊の方。
IMG_4699
神社総代と後物見の皆さん。
IMG_4700
組頭・番隊与力(出陣式)
IMG_4704
●神社選抜同心(ハナ)
IMG_4706
●大久保通り

IMG_4710
同心くん
IMG_4712
●小滝橋通り
(隊列順)
広報車
IMG_4714
鼓笛隊
IMG_4717
高張提灯
IMG_4719

IMG_4720
神職と榊
IMG_4721
神社総代
IMG_4722
祭典委員長
IMG_4724
大幟と馬簾
IMG_4725
鉄砲組頭
IMG_4728
大目付と赤胴
IMG_4730
馬与力
IMG_4735
一番隊(与力・目付・同心)
IMG_4736
玉薬方
IMG_4740
陣貝
IMG_4741
陣太鼓
IMG_4742
二番隊(与力・目付・同心)
IMG_4743
三番隊(与力・目付・同心)
IMG_4750
陣貝
IMG_4756
後物見
IMG_4757
IMG_4758
●木村屋ビル前
IMG_4760
IMG_4764
IMG_4768
●戸山小学校
IMG_4799
IMG_4803
IMG_4801
IMG_4807
吉住区長(鉄砲隊名誉会長)
IMG_4812
鉄砲隊会長と館林の皆様
IMG_4816
●西戸山公園野球場
IMG_4867
IMG_4873
IMG_4876
IMG_4882
IMG_4884
鼓百の皆さん
IMG_4862
●神社選抜同心(シメ)
IMG_4904



つづく・・・と思う・・・・・??




人気ブログランキング

昨日は、本番へ向け、練習によりくたびれた火縄銃の整備が行われました。
並行して、背旗等の用意も行われました。
同心の皆さん!!
火縄銃は、ピカピカなので、安心して演武して下さい。

鉄砲が入浴中!
IMG_4661
丁寧に体を拭きます。
IMG_4665
大幟
IMG_4669
IMG_4674
IMG_4678
高張提灯
IMG_4679
こんな綺麗になりました。
大事にしてね!!
IMG_4682
IMG_4683




鉄砲の準備はOK!!
あなたは??


人気ブログランキング

いやぁ〜、昨日は暑かったですね〜。
前の日は肌寒く、次の日は30度越えとか・・・・・。
同心の皆さん、体調崩さないようにご注意下さい。
この日は、同心の鎧合せ後、暑い中、練習が行われました。
誰かが、水よりビールとか言ってましたね!

IMG_4536
IMG_4540
IMG_4543
IMG_4544
IMG_4545
なんか楽しそうだね!!
IMG_4548
膝台放ちに苦労しています!!
IMG_4550






人気ブログランキング

昨日もいつもの火薬使用練習が行われました。
同心の皆さんも毎日毎日同じことの繰り返しで、つまらないと思いますが、つまらないことやらないと本番では楽しめないのです。
何でもそうじゃないですかね!?

ところで、16日〜18日は、台風で雨模様のため、火薬による練習が出来るのは、今日と19日の2日間しかないと思います。
練習量が足りない方は、出席した方がいいと思いますが・・・・・・。

※本日15日の練習は、9時半まで延長する予定です

IMG_4387
IMG_4394
IMG_4405
IMG_4407
IMG_4408
IMG_4409
IMG_4413
IMG_4414
IMG_4415
IMG_4418
IMG_4421
IMG_4425






人気ブログランキング

昨日、日曜日は、昼間に練習が行われました。
この日は、天気もよかったので、練習前に装備の点検を行い、その後練習が行われました。

胴を装着するための使う「めがね」
IMG_4199
頭はよく乾燥させましょう。
IMG_4200
IMG_4201
IMG_4203
整備部長は、甲冑の修理中です。
IMG_4216
IMG_4204
IMG_4211
IMG_4212







人気ブログランキング

昨日4日は、膝台放ちの練習をしました。
この型は、ある程度の柔軟性が必要なので、体の堅い方にはきついかもしれません。
画像の4人の方はわりと出来ている方です。
過去には、出来ないで、諦めた人もいました。

タマゴメ
IMG_0854

火皿に火薬を入れてます(入れてるフリです)
IMG_0855

膝台放ちは、「火縄つけ」の前に「膝台放ち」の号令で座ります。
手をつかずに座るのが大変です。
原則は、手をつきませんが、どうしても出来ない時は、しょうがないですね。
IMG_0856

「火縄つけ」
IMG_0857

「狙え→火蓋切れ→放て」
IMG_0858

発射後、座る時も大変ですが、手をつかずに立ち上がる方が大変かもしれません。
原則は手をつきません。
まだ同心鎧着てないし、火縄に火がついてないから楽ですけどね。

本日5日から、経験者も合流し、全体稽古となります。


 

人気ブログランキングへ

初参加の方の練習は、1日から始まりました。
1日は、火縄銃のしくみや取扱い上の注意、黒色火薬使用に対する注意、火縄銃の歴史の説明などお勉強が中心でした。
そして、2日〜4日にかけ、立ち方・タマゴメ・3つの型「立ち放ち」「腰放ち」「膝台放ち」の練習をします。 
やはり「膝台放ち」の型が大変だと思います。

お勉強!
IMG_0838
IMG_0841
IMG_0843
IMG_0844

IMG_0845

タマゴメ
IMG_0846

IMG_0847

立ち放ち
IMG_0848

腰放ち
IMG_0849


明日、5日(土)から経験者が合流して、全体としての練習が始まります。
まさか、経験者の方は、忘れてなんかいませんよね!!!


 
人気ブログランキングへ

平成25年10月20日(日)に開催されました「ふれあいフェスタ2013」に出陣しました。
天気は、雨になってしまったので、甲冑組は出陣せず観客となり、同心・与力・組頭・貝役のみが出陣しました。

IMG_0268
雨のため、火縄銃・火縄・火薬等はステージ上での受け渡しになりました。

IMG_0270

IMG_0271
湿気があるので、不発が出るかと思いましたが、パーフェクトでした


 




人気ブログランキングへ

このページのトップヘ