江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:火縄

昨日、8日に行われました「滝山城跡桜祭り」に参加しました。
雨が心配されましたが、出陣時には雨もあがり無事終えることが出来ました。
皆さん、桜の木の下で盛り上がっていましたね





IMG_3550
IMG_3551
IMG_3553
IMG_3554
会場まで徒歩で移動
IMG_3556
これから山登り
IMG_3558
IMG_3559
IMG_3560
指揮与力・同心・後物見・同心
IMG_3563
目付と赤胴
IMG_3565
本番前のチェック
IMG_3579
IMG_3583
IMG_3585
IMG_3591
IMG_3593
IMG_3594
IMG_3596
イザ!出陣!!
IMG_3598
IMG_3599
IMG_3601
IMG_3603
中ノ丸へ到着
IMG_3606
IMG_3611
IMG_3613
IMG_3621
IMG_3625
IMG_3629
IMG_3630
IMG_3631
IMG_3632
IMG_3635
IMG_3636
IMG_3637
IMG_3638
IMG_3642



人気ブログランキング

平成28年10月16日に行なわれました「ふれあいフェスタ2016」に出陣しました。
天気にも恵まれ、不発もなく、今年最後の出陣を気持ちよく、終えることが出来ました。
来年は本出陣を含め、4回出陣を予定しています。



IMG_2639
IMG_2643
IMG_2646

徒歩で戸山公園へ
IMG_2658
IMG_2661
IMG_2663
IMG_2676
IMG_2689
到着
IMG_2695
IMG_2697
IMG_2703
IMG_2720
IMG_2735
いよいよ出番です。
IMG_2753
同心くん
IMG_2761
IMG_2788
IMG_2791
IMG_2792
IMG_2795
IMG_2800
たまごめ
IMG_2809
IMG_2812
立ち放ち
IMG_2817
腰放ち
IMG_2832
IMG_2859
IMG_2862
IMG_2867
IMG_2878
IMG_2881
IMG_2889
IMG_2900
無事に終了し、神社へ
IMG_2936
IMG_2940
IMG_2948
IMG_2949
神社到着
IMG_2958
IMG_3016


また来年、宜しくお願い致します!!



人気ブログランキングへ

今年も「館林つつじまつり」に出陣致します。

img010
img007
img008
img007 - コピー

出陣日時

平成28年4月29日(昭和の日)
1回目 13:00〜
2回目 14:30〜

館林つつじまつり(つつじが岡公園)

館林市観光協会


2014年館林つつじまつり出陣




人気ブログランキングへ

昨日4日、出陣の儀に使用した備品の整備、鉄砲の掃除が行われました。
その後、お待ちかねの鉢洗いとなりました。
鉢洗いのお開きをもって「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の終了となりました。
次回、29回目は平成29年9月です。
あっという間に2年が経ちますね!?
今回の出陣の儀を見られなかったという方は、10月18日(日)の「大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015」に出陣しますので、是非ご来場ください。

●甲冑干しと備品の整備など
IMG_1557
IMG_1558
IMG_1561
IMG_1563
IMG_1568
IMG_1569

●鉄砲の整備
IMG_1567
IMG_1572
IMG_1573
IMG_1576
IMG_1579

●鉢洗い
乾杯の前に保存会会長より最終報告
IMG_1583
IMG_1584
やっと飲めるぞ!!
乾杯!!
IMG_1588
IMG_1593
IMG_1594
IMG_1595
IMG_1597
IMG_1598
IMG_1599

●二次会は、大久保の奥座敷 「としちゃん」
IMG_1601
IMG_1605 - コピー
IMG_1603
IMG_1604

IMG_1625
IMG_1617
IMG_1650
IMG_1613

まだまだ写真はありますが、とても掲載できる範囲ではありません・・・・
次回、29回目「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」時もよろしくお願い致します。
やっと終わった・・・あっ!まだふれあいフェスタがあった・・・。
それでは



人気ブログランキングへ

昨日、9月27日(日)に「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」が行われ、無事終了しました。
当日、朝起きた時は、雨が降っていましたが、出陣の時間にはすっかりと止んでいました。
不思議なことに「出陣の儀」の時は、雨が降っていても止むんですよ!!

一番隊
IMG_1403
二番隊
IMG_1407
三番隊
IMG_1409
目付と陣貝
IMG_1411
大幟
IMG_1413
1〜3番隊
IMG_1415
IMG_1419
IMG_1423
後物見
IMG_1424
IMG_1427
出陣式を待つ、指揮与力
IMG_1433
●大久保通りから二番目の発射場所の木村屋ビル前へ
IMG_1434
先物見(赤胴)
IMG_1436
馬与力
IMG_1438
組頭
IMG_1440
高張提灯
IMG_1441
頭・神職・総代
IMG_1443
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_1444

●小滝橋通りを行進
IMG_1446
IMG_1449
IMG_1450
●木村屋ビルに到着
IMG_1453
IMG_1457
IMG_1458
木村屋で発射後休憩となります。
ここでは、麦茶と恒例の銀座木村屋のあんぱんが振舞われます。
IMG_1462
IMG_1463
一番隊だけ長光寺で型披露を行いますので、先に出発します。
IMG_1467
IMG_1471
型披露
IMG_1472
記念撮影会
IMG_1473
IMG_1475
IMG_1478
●本隊と合流して、戸山小学校へ
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1483
●戸山小学校到着
IMG_1484
一番隊「膝台放ち」
IMG_1495
二番隊「立ち放ち」
IMG_1498
三番隊「膝台放ち」
IMG_1510
IMG_1513
一番隊「立ち放ち」
IMG_1502
三番隊「腰放ち」
IMG_1507
戸山小学校でも休憩があります。
IMG_1517
IMG_1518
IMG_1520
IMG_1521
IMG_1523
●戸山小学校から昼食場所の百人町3丁目御神酒所へ
IMG_1527
IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530
●百人町3丁目御神酒所に到着
IMG_1538
IMG_1536
IMG_1531
IMG_1532
●昼食後、西戸山公園野球場へ
IMG_1539
IMG_1540
IMG_1544
●西戸山公園野球場到着
IMG_1545
IMG_1546


西戸山公園野球場で発射後、皆中稲荷神社に戻り、シメの発射が行われました。





また、2年後ですね!!
あっという間に来るんですよね!!



人気ブログランキングへ

13日(日)の火薬練習は、昼間行われました。
この日は、胴と頭を装着して練習をしました。
たぶん「膝台放ち」の時は大変だったと思いますが、全装備ではありまんので、これからもっと大変になります。

IMG_1020
IMG_1021
IMG_1026
IMG_1027
IMG_1030
膝台放ち

IMG_1033
IMG_1036
IMG_1037
IMG_1038
IMG_1039
IMG_1043
IMG_1045
練習終了
IMG_1050


 




人気ブログランキングへ

12日(土)から少量の火薬を使用して、自分の使う銃の癖などを確認する練習が始まりました。

IMG_0982
IMG_1006
IMG_1007
IMG_1008
IMG_1009
IMG_1010
IMG_1011
IMG_1012
顔から火が出てる・・・ファイアーマンか!?
IMG_1015
IMG_1016
練習終わり。
銃の掃除をします。
IMG_1017
IMG_1018
IMG_1019

  





 



人気ブログランキングへ

5日から経験者も合流し、全体稽古が始まりました。
この日は久しぶりに晴れたので、外で行うことが出来ました。

IMG_0859
すべての動作は、指揮与力の号令で行われます。
IMG_0860

IMG_0861

IMG_0862

IMG_0868
鉄砲隊Tシャツ
IMG_0869

IMG_0870

IMG_0871

IMG_0873



 
人気ブログランキングへ

昨日4日は、膝台放ちの練習をしました。
この型は、ある程度の柔軟性が必要なので、体の堅い方にはきついかもしれません。
画像の4人の方はわりと出来ている方です。
過去には、出来ないで、諦めた人もいました。

タマゴメ
IMG_0854

火皿に火薬を入れてます(入れてるフリです)
IMG_0855

膝台放ちは、「火縄つけ」の前に「膝台放ち」の号令で座ります。
手をつかずに座るのが大変です。
原則は、手をつきませんが、どうしても出来ない時は、しょうがないですね。
IMG_0856

「火縄つけ」
IMG_0857

「狙え→火蓋切れ→放て」
IMG_0858

発射後、座る時も大変ですが、手をつかずに立ち上がる方が大変かもしれません。
原則は手をつきません。
まだ同心鎧着てないし、火縄に火がついてないから楽ですけどね。

本日5日から、経験者も合流し、全体稽古となります。


 

人気ブログランキングへ

初参加の方の練習は、1日から始まりました。
1日は、火縄銃のしくみや取扱い上の注意、黒色火薬使用に対する注意、火縄銃の歴史の説明などお勉強が中心でした。
そして、2日〜4日にかけ、立ち方・タマゴメ・3つの型「立ち放ち」「腰放ち」「膝台放ち」の練習をします。 
やはり「膝台放ち」の型が大変だと思います。

お勉強!
IMG_0838
IMG_0841
IMG_0843
IMG_0844

IMG_0845

タマゴメ
IMG_0846

IMG_0847

立ち放ち
IMG_0848

腰放ち
IMG_0849


明日、5日(土)から経験者が合流して、全体としての練習が始まります。
まさか、経験者の方は、忘れてなんかいませんよね!!!


 
人気ブログランキングへ

今年も群馬県館林市で行われます「つつじまつり」に出陣いたします。

img069

img070

【出陣日時】
平成27年5月4日(月) 13:00〜、14:30〜

===============

住所:群馬県館林市花山町3278  
TEL:0276-74-5233 
(つつじが岡公園総合管理事務所)
公共交通: 東武館林駅からバス12分、バス停:会場→徒歩10分  
車:東北道館林ICから国道354号経由で3km
駐車場: あり 
無料800台、有料民間駐車場もあり
料金:620円(咲始めと見ごろを過ぎた頃は310円)中学生以下無料
=============== 

つつじまつり来てね 群馬・館林から県庁にPR(東京新聞)

群馬県館林市の県立つつじが岡公園で四月十日から始まる「つつじまつり」をPRするため、ミス館林フラワーレディの清水伽納(かな)さん(22)が二十三日、栃木県庁を訪れた。
 
 まつりは園内で育つ約五十種類、一万株の色とりどりのツツジが咲き誇ることで知られ、昨年は約二十万人が来場した。推定樹齢八百年のヤマツツジや高さ四メートルを超える巨樹群があるほか、昨年から見頃の期間限定で始まったライトアップなどが人気を集める。
 
 清水さんは「満開のツツジはとてもきれい。家族連れなどでぜひ訪れてほしい」と呼び掛けていた。
 まつりは五月十日まで。見頃は四月下旬から五月上旬。入園料は見頃期間が六百二十円、咲き始めと見頃過ぎが三百十円。中学生以下無料。 (藤原哲也)

ーーーーーーーーーーーー

館林つつじまつり(群馬県・館林市)
花の名所案内より


館林といえば童話「文福茶釜」のタヌキを連想する人も多いと思うが、関東を代表するツツジの名所でもある。
市内の東側の丘陵地が、地元の人たちに“花山”と呼ばれるのが「つつじが岡公園」。

ここにツツジが植えられるようになったのは、戦国時代の末期に第7代館林城主だった榊原康政が、側室お辻の方が城沼へ身を投げたことを嘆き悲しみ、その霊を慰めるために彼女にちなんだツツジを城沼の南岸に植えたのがはじまり。
その後、次第に増殖して名園になったと語り継がれている。

だが、実際に歴代城主もツツジの保護には相当な力を尽くした。
今では約12.6haの広大な園内には、ヤマツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジなど150余品種、約1万株が植えられている。

とにかく数も多いが、それよりその大きさの方にビックリ。何しろほとんどが5mくらいあって、下をくぐり抜けて観賞できる。樹齢800年を越す古木もあり、花盛りには本当に花の山のように咲き誇る姿は、まさに圧巻。

こんなに歳月を経ても美しく咲きつづけられるのは、もしかするといにしえの伝説に出てくる城主の深い愛が、今でも花々に息づいているのかもしれない。




平成26年のつつじまつり出陣の動画です。
 






 
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ