江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:新宿区

平成29年11月12日(日)に開催されます「第7回ここ・からまつり」に出陣します。
今年、最後の出陣となります。

日時:平成29年11月12日(日) 11:30〜12:00
場所:新宿ここ・から広場 多目的運動広場
※同心6名で、4発発射となります

img066
img067
img067 - コピー

●11月5日に出陣の用意と練習が行われました
IMG_5169
IMG_5170
IMG_5172
IMG_5180
IMG_5175
IMG_5176
IMG_5178
IMG_5179



人気ブログランキング

平成29年10月15日に開催されました「ふれあいフェスタ2017」に出陣しました。
この日は、雨になってしまい組頭・指揮与力・同心・陣貝だけの出陣となりました。
さみしいですが、甲冑が濡れるとあとの手入れが大変なのです。
その他の出演予定者は、見学者として参加しました。




IMG_5126
陣貝・組頭

IMG_5129
指揮与力が納刀の練習中

IMG_5133
甲冑に傘は似合わないですね。

IMG_5137

IMG_5139
IMG_5140
IMG_5144
IMG_5145
IMG_5148

【お知らせ】
11月12日(日)に「ここから祭り2017」に出陣します。
今年、最後の出陣となります。




人気ブログランキング

第29回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀は、天気にも恵まれ・・・・・甲冑来ている人は暑かったかな??
まぁ、無事に終了しのでよかったです。
同心の皆さん!!
毎日、地味な練習の成果がでましたか?
大変お疲れ様でした。
出陣後のビールは最高だったでしょう!!
同心以外で参加してくれた皆様!
ありがとうございました。

一番隊の皆さん。
写真の撮り方が、一番いいですね!!
IMG_4690
祭典委員長と二番隊の皆さん。
一人いないね・・・。
IMG_4693
三番隊の皆さん。
あれ???与力が一番隊ですね・・・。
三番隊与力が行方不明なので、一番隊与力が、代理しました。
三番隊与力↓ ↓
IMG_4750 - コピー
IMG_4692
祭典委員長と赤胴に高張提灯の皆さん。
IMG_4696
大目付と目付の方。
IMG_4697
左から後物見・目付・高張提灯・陣貝・後物見の方
IMG_4698
陣太鼓と榊の方。
IMG_4699
神社総代と後物見の皆さん。
IMG_4700
組頭・番隊与力(出陣式)
IMG_4704
●神社選抜同心(ハナ)
IMG_4706
●大久保通り

IMG_4710
同心くん
IMG_4712
●小滝橋通り
(隊列順)
広報車
IMG_4714
鼓笛隊
IMG_4717
高張提灯
IMG_4719

IMG_4720
神職と榊
IMG_4721
神社総代
IMG_4722
祭典委員長
IMG_4724
大幟と馬簾
IMG_4725
鉄砲組頭
IMG_4728
大目付と赤胴
IMG_4730
馬与力
IMG_4735
一番隊(与力・目付・同心)
IMG_4736
玉薬方
IMG_4740
陣貝
IMG_4741
陣太鼓
IMG_4742
二番隊(与力・目付・同心)
IMG_4743
三番隊(与力・目付・同心)
IMG_4750
陣貝
IMG_4756
後物見
IMG_4757
IMG_4758
●木村屋ビル前
IMG_4760
IMG_4764
IMG_4768
●戸山小学校
IMG_4799
IMG_4803
IMG_4801
IMG_4807
吉住区長(鉄砲隊名誉会長)
IMG_4812
鉄砲隊会長と館林の皆様
IMG_4816
●西戸山公園野球場
IMG_4867
IMG_4873
IMG_4876
IMG_4882
IMG_4884
鼓百の皆さん
IMG_4862
●神社選抜同心(シメ)
IMG_4904






人気ブログランキング

今年は2年に1回開催されます「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の年になります。
開催日は、平成29年9月24日です。
見学おすすめ場所としては、「戸山小学校 校庭」と「西戸山公園野球場」です。
img062
img063



前回、28回出陣の儀の動画です。
  




人気ブログランキング

昨日は、10時より同心以外の行列参加者の鎧合せが行われ、昼食を挟んで、14時より社務所内で練習をしました。
練習後、新人の方のみ当日使用する火薬の量がどのくらいか、体験してもらいました。

IMG_4500
IMG_4502
IMG_4504
IMG_4522
IMG_4511
IMG_4514






人気ブログランキング

いよいよ、練習も後半戦となります。
同心の皆さん!仕上がりはいかがですか??

ところで、経験者の方で、出席数が少ない人は、新人の皆さん(5名)に追い抜かれていると思います!!
2年に1回の出陣なので、新人さんとの違いは、型を知ってるか知らないかぐらいではないでしょうか!?
でも・・・すっかり忘れているみたいだしね・・・。
はっきり言いまして、実力を過信してる経験者の方が危ないと思います!!

仕事で忙しいのなら、家で自主練習していただきたいものです!
それぐらいの時間はあるのではないでしょうか??
仕事が忙しくて、練習にこれないということで、出陣辞退している方もいるのです。
来れるのに来ないのなら問題外であり、出陣辞退して下さい!!
宜しくお願い致します!!

IMG_4356
IMG_4368
IMG_4372





男性より女性の方が、意識が高いです!!!!!
黒色火薬を使用してることを忘れずに!!!
本心は「鉄砲〇〇〇〇じゃ〇ぇー〇!!〇〇〇!!」と言いたいが・・・。

「修行だと思ってじっと我慢する」(山本五十六)



人気ブログランキング

今日は雨のため社務所内にて、型の練習を行いました。
次回の火薬練習は、9日の土曜日から行う予定です。
それまでは、しっかりと型の練習を致します。




IMG_4275
IMG_4276
IMG_4279
IMG_4283

いつも同じ顔ばかりだな・・・。



人気ブログランキング

火薬を使用した練習の2日目の様子です。
女性の方が頑張っていますね!
土曜日まで火薬使用練習は出来そうもないですが、練習は中止ではなく、社務所で型の練習はやりますよ!



IMG_4242
IMG_4253
IMG_4256
IMG_4257
IMG_4261
IMG_4271



人気ブログランキング

平成28年10月16日に行なわれました「ふれあいフェスタ2016」に出陣しました。
天気にも恵まれ、不発もなく、今年最後の出陣を気持ちよく、終えることが出来ました。
来年は本出陣を含め、4回出陣を予定しています。



IMG_2639
IMG_2643
IMG_2646

徒歩で戸山公園へ
IMG_2658
IMG_2661
IMG_2663
IMG_2676
IMG_2689
到着
IMG_2695
IMG_2697
IMG_2703
IMG_2720
IMG_2735
いよいよ出番です。
IMG_2753
同心くん
IMG_2761
IMG_2788
IMG_2791
IMG_2792
IMG_2795
IMG_2800
たまごめ
IMG_2809
IMG_2812
立ち放ち
IMG_2817
腰放ち
IMG_2832
IMG_2859
IMG_2862
IMG_2867
IMG_2878
IMG_2881
IMG_2889
IMG_2900
無事に終了し、神社へ
IMG_2936
IMG_2940
IMG_2948
IMG_2949
神社到着
IMG_2958
IMG_3016


また来年、宜しくお願い致します!!



人気ブログランキングへ

11日の日曜日に高遠出陣の時に使用した装備の点検と火縄銃の手入れをしました。
天気予報では、雨でしたが何故か降りませんでした。
日頃の行いがいいのでしょうか!?

IMG_2429
IMG_2431
IMG_2434
IMG_2435
IMG_2436

火縄銃は分解して、丁寧に整備します。
IMG_2432
IMG_2433
IMG_2449

火縄銃入浴中
IMG_2442
IMG_2448

部品も一つ一つ丁寧に洗浄します。
IMG_2438
IMG_2446
IMG_2439
IMG_2444


今年の出陣は、10月16日の「ふれあいフェスタ2016」が最後になります。
同心の皆さん!!
高遠以上の演武宜しくお願いします。


 
人気ブログランキングへ

平成28年9月3日に行われました「高遠城下まつり」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれ、不発もなく気持ちのいい1日でした。



高遠には、昼ごろ到着しました。(打合せ)
IMG_2276
散歩
IMG_2278
IMG_2279
IMG_2280


時間が少しあったので、高遠城址公園へ行きました。
IMG_2284
IMG_2285
桜祭りの時に行きたいですね。
IMG_2290
IMG_2293
IMG_2294

演武打合せ&練習(与力・同心)
IMG_2300
IMG_2301
IMG_2302
同心くん
人気あるね!!
IMG_2308
IMG_2309

高張提灯
IMG_2310

信州高遠藩鉄砲隊の皆様
IMG_2313

行進待ち
IMG_2316
会場内
IMG_2318

腰放ち
IMG_2323
膝台放ち
IMG_2327
IMG_2328
IMG_2329
IMG_2330
赤胴の皆さん
IMG_2331
高遠藩鉄砲隊の女性の皆様
IMG_2334
最後は、全員で一斉
IMG_2337

無事に終了しました。
IMG_2339

演武後、宿泊先の「仙流荘」へ向かい、信州高遠藩鉄砲隊の皆様との懇親会が行われました。
よく飲みましたね!!
IMG_2345
IMG_2349
乾杯
IMG_2350
IMG_2351

次の日は、予報では曇りでしたが、晴天でした。
部屋からの眺め。
IMG_2411
宿の前
IMG_2413
帰りましょうか!!
IMG_2415
IMG_2416
祭りも終わり、静かな町に戻りました。
我々は、荷物を積み込み、うるさい町に帰りました。
IMG_2424
IMG_2425

次の出陣は、来月のふれあいフェスタです!!
同心の皆さんは、今回以上の演武を宜しくお願い致します。

高遠町の皆様!!高遠藩鉄砲隊の皆様!!
ありがとうございました!!



人気ブログランキングへ

高遠城下まつり出陣が近づいてきました。
参加される方は、集合時間に遅れないようご注意下さい。
8月28日(日)に鎧合わせと練習を行いました。
天気はよさそうですね!

IMG_2220
IMG_2223
IMG_2224
IMG_2226
IMG_2227
IMG_2229



人気ブログランキングへ

平成28年4月29日(金)に館林市つつじまつりに出陣し、無事終了しました。
晴れてはいましたが、ものすごい強風に苦戦しました。
特に高張提灯と大幟の方は、大変だったと思います。
同心の皆さんは、悪条件の中、不発がないという素晴らしい結果を出しました。

ーーーーーーーーーーーーーー

上毛新聞ニュース
更新日時:2016年4月30日(土) AM 06:00


鎧兜(よろいかぶと)に身を包んだ「江戸幕府鉄砲組百人隊」が29日、館林市のつつじが岡公園を練り歩き、火縄銃の演武を披露した。

10日まで開催中の「つつじまつり」の一環で、古式にのっとった勇壮な連射や一斉射撃を多くの観客が見守った。

ーーーーーーーーーーーーーー

 


IMG_2071
IMG_2072
IMG_2074
IMG_2075
IMG_2076
IMG_2077
IMG_2079
ミス館林フラワーレディの皆様、館林市議会議長様、館林市副市長様

館林市商工会議所主催 ′15ミス館林フラワーレディコンテスト
IMG_2127
同心くん
IMG_2082
高張提灯
IMG_2083
館林安楽岡一雄市長とあらい すみれさん
IMG_2116
兼重保存会会長とあらい すみれさん

今回、館林市出身で、ぐんま観光特使で女優の「あらい すみれ」さんが、行進に参加してくれました。
あらいさんは、館林女子高校在学中、ミス日本に選ばれ、女優としてドラマ等で活躍しています。
最近ではNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演しています。

===============

あらい すみれ
Sumire Arai 
 
●PROFILE

生年月日 : 1972.12.24
身長 / サイズ : 166cm / B.89 W.60 H.89 S.24.5cm
出身地 : 群馬県
血液型 : B型
ライフワーク : 「美」と「健康」の追求
資格 : 料理技術検定上級・和装講師
アロマセラピスト・リフレクソロジスト
 ネイリスト
普通自動車免許
趣味 : もの作り
(料理・作陶・デザイン・洋裁・七宝焼きなど)
 旅行・ゴルフ・レストランめぐり
好きな映画 : 「誰が為に鐘は鳴る」
最近興味あること : エコ・日本文化に触れる事・本物を見ること

あらいすみれ公式ブログ「CHATEAU SUMISUMI」
http://araisumire.cocolog-nifty.com/blog/

あらいすみれ公式GREEブログ
http://gree.jp/arai_sumire

「ぐんま観光特使」任命(15.11.25)
 【ぐんま県ホームページ】

http://www.pref.gunma.jp/01/g3500061.html

http://www.pref.gunma.jp/01/g3500117.html
 
===============

IMG_2084
新宿区から新宿区議会議長 下村はるお様と新宿区議会議員 平間しのぶ様が、行進に参加しました。

IMG_2085
IMG_2086
IMG_2088
IMG_2089
IMG_2091
IMG_2126
IMG_2128
IMG_2129
大幟
それにしてもすごい風でした。
IMG_2130
IMG_2133
IMG_2135
IMG_2137
IMG_2145
IMG_2095
IMG_2096
IMG_2097
IMG_2098
目付と大目付
IMG_2105
IMG_2158
IMG_2111

IMG_2152
組頭、大幟、貝役 陣太鼓
IMG_2154
指揮与力
IMG_2155
不発処理係
IMG_2157
IMG_2160
立放ち
IMG_2161
IMG_2162
IMG_2165
IMG_2164
たまごめ
IMG_2166
腰放ち
IMG_2167
IMG_2171
IMG_2173
IMG_2174
膝台放ち
IMG_2175
IMG_2183
IMG_2185
IMG_2189
勝どき
IMG_2188
IMG_2190
IMG_2191
IMG_2193
IMG_2200



人気ブログランキングへ

18日に出陣しました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」の片づけ等を昨日25日に行いました。
出陣があると「用意→本番→片づけ」となりますが、出陣後の備品の片づけや鉄砲の整備が一番大変です。

IMG_1840
IMG_1841
IMG_1843
IMG_1836
IMG_1844
IMG_1845
IMG_1846

出陣後の備品片づけや鉄砲整備が、一番重要なのでしょう!
次の出陣では・・・・・・・・
今年最後の活動か???
それでは、また



人気ブログランキングへ

昨日18日に行われました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれましたが、甲冑の方は少し暑かったと思います。

BlogPaint


 


鎧合わせ
IMG_1720
IMG_1721
IMG_1723
IMG_1724
IMG_1738
IMG_1740

この鳩は、我々を監視しているのか?見守っているのか?・・・どちらでしょか?
IMG_1742
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1745
IMG_1747
IMG_1748

練習
IMG_1749

同心
IMG_1754

甲冑組
IMG_1751

会場の戸山公園までは徒歩。
大久保通りを横断。
IMG_1757

百人町文化通り(正式名称)を行進
IMG_1758
IMG_1759

もうすぐ公園に到着
IMG_1762

出番まで待機
IMG_1763

もうすぐ出番
IMG_1766

腰放ち
IMG_1769
IMG_1771

「同心くん」は忙しい!
IMG_1773

甲冑の皆さん
IMG_1775

立ち放ち
IMG_1776
IMG_1777

無事終了し、神社へ
IMG_1784

打上げの様子
IMG_1785
IMG_1786
IMG_1787
IMG_1788
IMG_1789
IMG_1790

二次会は、いつもの「としちゃん」・・・まだ普通だね!
IMG_1792
IMG_1793
IMG_1794
IMG_1797

普通は二次会で帰りそうなものだが、鉄砲隊は帰らないのです!
三次会は、またまたいつもの「磯丸水産」
ただの「のんべえ」ということ。
IMG_1818
IMG_1819
IMG_1821
IMG_1822


 

ふれあいフェスタが、今年最後の出陣です。
来年は。2回出陣の予定があります。
また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

平成27年10月18日(日)に開催されます大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣します。

img001

パンフ
パンフ拡大

img001


大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015(新宿区主催)
〜新宿と遊ぼう!〜 出会い・発見!ふれあいランド



人気ブログランキングへ

昨日、9月27日(日)に「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」が行われ、無事終了しました。
当日、朝起きた時は、雨が降っていましたが、出陣の時間にはすっかりと止んでいました。
不思議なことに「出陣の儀」の時は、雨が降っていても止むんですよ!!

一番隊
IMG_1403
二番隊
IMG_1407
三番隊
IMG_1409
目付と陣貝
IMG_1411
大幟
IMG_1413
1〜3番隊
IMG_1415
IMG_1419
IMG_1423
後物見
IMG_1424
IMG_1427
出陣式を待つ、指揮与力
IMG_1433
●大久保通りから二番目の発射場所の木村屋ビル前へ
IMG_1434
先物見(赤胴)
IMG_1436
馬与力
IMG_1438
組頭
IMG_1440
高張提灯
IMG_1441
頭・神職・総代
IMG_1443
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_1444

●小滝橋通りを行進
IMG_1446
IMG_1449
IMG_1450
●木村屋ビルに到着
IMG_1453
IMG_1457
IMG_1458
木村屋で発射後休憩となります。
ここでは、麦茶と恒例の銀座木村屋のあんぱんが振舞われます。
IMG_1462
IMG_1463
一番隊だけ長光寺で型披露を行いますので、先に出発します。
IMG_1467
IMG_1471
型披露
IMG_1472
記念撮影会
IMG_1473
IMG_1475
IMG_1478
●本隊と合流して、戸山小学校へ
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1483
●戸山小学校到着
IMG_1484
一番隊「膝台放ち」
IMG_1495
二番隊「立ち放ち」
IMG_1498
三番隊「膝台放ち」
IMG_1510
IMG_1513
一番隊「立ち放ち」
IMG_1502
三番隊「腰放ち」
IMG_1507
戸山小学校でも休憩があります。
IMG_1517
IMG_1518
IMG_1520
IMG_1521
IMG_1523
●戸山小学校から昼食場所の百人町3丁目御神酒所へ
IMG_1527
IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530
●百人町3丁目御神酒所に到着
IMG_1538
IMG_1536
IMG_1531
IMG_1532
●昼食後、西戸山公園野球場へ
IMG_1539
IMG_1540
IMG_1544
●西戸山公園野球場到着
IMG_1545
IMG_1546


西戸山公園野球場で発射後、皆中稲荷神社に戻り、シメの発射が行われました。





また、2年後ですね!!
あっという間に来るんですよね!!



人気ブログランキングへ

昨日、26日に館林「つつじまつり」出陣の準備をし、その後、同心の練習を行いました。
天気がよすぎて、練習はきつかったかな?

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0854DSC_0856



 
 DSC_0858DSC_0857




DSC_0865

DSC_0861

DSC_0864

DSC_0868

DSC_0870

詳細はこちら

館林「つつじまつり」に出陣



人気ブログランキングへ

今年も群馬県館林市で行われます「つつじまつり」に出陣いたします。

img069

img070

【出陣日時】
平成27年5月4日(月) 13:00〜、14:30〜

===============

住所:群馬県館林市花山町3278  
TEL:0276-74-5233 
(つつじが岡公園総合管理事務所)
公共交通: 東武館林駅からバス12分、バス停:会場→徒歩10分  
車:東北道館林ICから国道354号経由で3km
駐車場: あり 
無料800台、有料民間駐車場もあり
料金:620円(咲始めと見ごろを過ぎた頃は310円)中学生以下無料
=============== 

つつじまつり来てね 群馬・館林から県庁にPR(東京新聞)

群馬県館林市の県立つつじが岡公園で四月十日から始まる「つつじまつり」をPRするため、ミス館林フラワーレディの清水伽納(かな)さん(22)が二十三日、栃木県庁を訪れた。
 
 まつりは園内で育つ約五十種類、一万株の色とりどりのツツジが咲き誇ることで知られ、昨年は約二十万人が来場した。推定樹齢八百年のヤマツツジや高さ四メートルを超える巨樹群があるほか、昨年から見頃の期間限定で始まったライトアップなどが人気を集める。
 
 清水さんは「満開のツツジはとてもきれい。家族連れなどでぜひ訪れてほしい」と呼び掛けていた。
 まつりは五月十日まで。見頃は四月下旬から五月上旬。入園料は見頃期間が六百二十円、咲き始めと見頃過ぎが三百十円。中学生以下無料。 (藤原哲也)

ーーーーーーーーーーーー

館林つつじまつり(群馬県・館林市)
花の名所案内より


館林といえば童話「文福茶釜」のタヌキを連想する人も多いと思うが、関東を代表するツツジの名所でもある。
市内の東側の丘陵地が、地元の人たちに“花山”と呼ばれるのが「つつじが岡公園」。

ここにツツジが植えられるようになったのは、戦国時代の末期に第7代館林城主だった榊原康政が、側室お辻の方が城沼へ身を投げたことを嘆き悲しみ、その霊を慰めるために彼女にちなんだツツジを城沼の南岸に植えたのがはじまり。
その後、次第に増殖して名園になったと語り継がれている。

だが、実際に歴代城主もツツジの保護には相当な力を尽くした。
今では約12.6haの広大な園内には、ヤマツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジなど150余品種、約1万株が植えられている。

とにかく数も多いが、それよりその大きさの方にビックリ。何しろほとんどが5mくらいあって、下をくぐり抜けて観賞できる。樹齢800年を越す古木もあり、花盛りには本当に花の山のように咲き誇る姿は、まさに圧巻。

こんなに歳月を経ても美しく咲きつづけられるのは、もしかするといにしえの伝説に出てくる城主の深い愛が、今でも花々に息づいているのかもしれない。




平成26年のつつじまつり出陣の動画です。
 






 
人気ブログランキングへ

今年も大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2014」に参加致します。
去年のふれあいフェスタは雨でしたので、今回は晴れるといいですね。

img012

img013


ふれあいフェスタ2014のパンフレット(表・裏面)

ふれあいフェスタ2014のパンフレット(中面)


第35回大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2014」

日時 : 平成26年10月19日(日)  午前10時〜午後4時 

会場 : 東京都立戸山公園大久保地区(新宿区大久保3-5-1)

主催 : 新宿区、大新宿区まつり実行委員会


●鉄砲隊演武時間

やくどうのステージ(新宿スポーツセンター前)
12:55〜13:15 (4発を予定)



去年の動画です。
  





人気ブログランキングへ

5日の子供の日に館林市で開催されています「つつじまつり」に出陣しました。
天気は、予想が変わり雲りで、少し肌寒く上着が必要でした。
鎧組の方はちょうどよかったのではないでしょうか。
去年の「つつじまつり」では、花がほとんど咲かなかったそうですが、今年は見事に咲き沢山の見物客で賑わっていました。

(画像はクリックすると拡大します)
DSC_0185

img003

鉄砲隊の行列に、館林フラワーレディの方にも参加していただき、とても華やかになりよかったです。
この動画は、ミス館林フラワーレディの結果発表の時のですかね??




見事に咲いていました・・・どちらも!!

DSC_0187

DSC_0189

DSC_0212

DSC_0216


鉄砲隊の演武も去年よりも沢山の方が見に来てくれました。
試射の方は、2発不発ありましたが、事故がないのが何よりでなので、何事もなく無事に演武を終えることができました。

DSCN3286



DSC_0234

DSC_0229

DSC_0238

館林市つつじまつり出陣(試射等動画)


鉄砲音頭(館林市つつじまつり出陣静止画)

img002


出陣に参加した皆さん!!

まだ終わってないです!!

11日に片付けありますよ!!

よろしくお願いします



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ