江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:同心

今日も胴と頭をつけての練習となりました。
辛い人には辛い練習ですが、フル装備での練習もしますので、期待して下さい。
装備して「膝台放ち」から立ち上がるのが大変なんだよね・・・そういえば・・・昨日一人いましたね。
これ読んだかなぁ〜・・・。

※同心の皆さまへ

・与力の号令をよく聞いて下さい
・与力の号令以外の勝手な動作をしないで下さい
・不発したら即右手をあげて下さい
・不発かどうか判断できない時は、不発として手をあげ、銃を動かしたり、火皿を覗き込まないで下さい


膝台放ち

IMG_1057IMG_1058
IMG_1062
IMG_1069
IMG_1070
IMG_1075
IMG_1076
IMG_1079
IMG_1086








人気ブログランキングへ

昨日4日は、膝台放ちの練習をしました。
この型は、ある程度の柔軟性が必要なので、体の堅い方にはきついかもしれません。
画像の4人の方はわりと出来ている方です。
過去には、出来ないで、諦めた人もいました。

タマゴメ
IMG_0854

火皿に火薬を入れてます(入れてるフリです)
IMG_0855

膝台放ちは、「火縄つけ」の前に「膝台放ち」の号令で座ります。
手をつかずに座るのが大変です。
原則は、手をつきませんが、どうしても出来ない時は、しょうがないですね。
IMG_0856

「火縄つけ」
IMG_0857

「狙え→火蓋切れ→放て」
IMG_0858

発射後、座る時も大変ですが、手をつかずに立ち上がる方が大変かもしれません。
原則は手をつきません。
まだ同心鎧着てないし、火縄に火がついてないから楽ですけどね。

本日5日から、経験者も合流し、全体稽古となります。


 

人気ブログランキングへ

昨日11日に館林市「つつじまつり」出陣の後片付けをおこないました。
週間天気予報では雨でしたが、またまた予想がはずれいい天気になり、片付け日和になりました。
でも・・・鉄砲の整備にはちょっと暑かったかな・・・??


DSC_0240

DSC_0241

DSC_0242

DSC_0244


今のところ次の出陣は、10月の「新宿ふれあいフェスタ」を予定しております。
同心の皆様!それまで、何もないですが何回かは鉄砲の訓練があると思います。
練習に出た人が・・・・優・・・・出ら・・・かもね??




人気ブログランキングへ

このページのトップヘ