江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:ふれあいフェスタ

平成28年10月16(日)に行われます「ふれあいフェスタ2016」に出陣します。
今年、最後の出陣になります。
昨日9日に、出陣の準備と鉄砲の練習を行いました。

img018
img019
img021
img020
※雨天時の開催に関するお問い合わせ 080-1577-4798
  ご案内機期間 10月15日(土)9:00〜17:00
            10月16日(日)7:00〜16:00

IMG_2589
IMG_2590
IMG_2597
IMG_2598
IMG_2601
IMG_2602
IMG_2606
IMG_2607
IMG_2610
IMG_2611




人気ブログランキングへ

11日の日曜日に高遠出陣の時に使用した装備の点検と火縄銃の手入れをしました。
天気予報では、雨でしたが何故か降りませんでした。
日頃の行いがいいのでしょうか!?

IMG_2429
IMG_2431
IMG_2434
IMG_2435
IMG_2436

火縄銃は分解して、丁寧に整備します。
IMG_2432
IMG_2433
IMG_2449

火縄銃入浴中
IMG_2442
IMG_2448

部品も一つ一つ丁寧に洗浄します。
IMG_2438
IMG_2446
IMG_2439
IMG_2444


今年の出陣は、10月16日の「ふれあいフェスタ2016」が最後になります。
同心の皆さん!!
高遠以上の演武宜しくお願いします。


 
人気ブログランキングへ

18日に出陣しました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」の片づけ等を昨日25日に行いました。
出陣があると「用意→本番→片づけ」となりますが、出陣後の備品の片づけや鉄砲の整備が一番大変です。

IMG_1840
IMG_1841
IMG_1843
IMG_1836
IMG_1844
IMG_1845
IMG_1846

出陣後の備品片づけや鉄砲整備が、一番重要なのでしょう!
次の出陣では・・・・・・・・
今年最後の活動か???
それでは、また



人気ブログランキングへ

昨日18日に行われました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれましたが、甲冑の方は少し暑かったと思います。

BlogPaint


 


鎧合わせ
IMG_1720
IMG_1721
IMG_1723
IMG_1724
IMG_1738
IMG_1740

この鳩は、我々を監視しているのか?見守っているのか?・・・どちらでしょか?
IMG_1742
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1745
IMG_1747
IMG_1748

練習
IMG_1749

同心
IMG_1754

甲冑組
IMG_1751

会場の戸山公園までは徒歩。
大久保通りを横断。
IMG_1757

百人町文化通り(正式名称)を行進
IMG_1758
IMG_1759

もうすぐ公園に到着
IMG_1762

出番まで待機
IMG_1763

もうすぐ出番
IMG_1766

腰放ち
IMG_1769
IMG_1771

「同心くん」は忙しい!
IMG_1773

甲冑の皆さん
IMG_1775

立ち放ち
IMG_1776
IMG_1777

無事終了し、神社へ
IMG_1784

打上げの様子
IMG_1785
IMG_1786
IMG_1787
IMG_1788
IMG_1789
IMG_1790

二次会は、いつもの「としちゃん」・・・まだ普通だね!
IMG_1792
IMG_1793
IMG_1794
IMG_1797

普通は二次会で帰りそうなものだが、鉄砲隊は帰らないのです!
三次会は、またまたいつもの「磯丸水産」
ただの「のんべえ」ということ。
IMG_1818
IMG_1819
IMG_1821
IMG_1822


 

ふれあいフェスタが、今年最後の出陣です。
来年は。2回出陣の予定があります。
また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ