江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:つつじまつり

平成29年4月23日(日)の館林つつじまつり出陣は無事終了しました。
いい天気でした!!



IMG_3657
IMG_3661
IMG_3665
IMG_3668
IMG_3722
IMG_3723
IMG_3730
練習中
IMG_3767
IMG_3768
IMG_3771
第43代名護さくらの女王様とミス館林フラワーレディの皆様
IMG_3772
須藤館林市長と吉住新宿区長
IMG_3782
高張提灯
IMG_3784
大幟
IMG_3786
組頭と大目付
IMG_3790
女優で館林市観光大使のあらいすみれ様が、今回は鎧姿で参加してくれました。
あらいすみれ公式ブログ

IMG_3817
指揮与力 目付
IMG_3818
IMG_3825
IMG_3861
IMG_3865
IMG_3905
IMG_3909
IMG_3921
IMG_3923
IMG_3935
IMG_3946
IMG_3989
(クリックで拡大します)




人気ブログランキング

今年も「館林つつじまつり」に出陣致します。

img010
img007
img008
img007 - コピー

出陣日時

平成28年4月29日(昭和の日)
1回目 13:00〜
2回目 14:30〜

館林つつじまつり(つつじが岡公園)

館林市観光協会


2014年館林つつじまつり出陣




人気ブログランキングへ

昨日、館林「つつじまつり」出陣に使用しました甲冑等の乾燥・修理と火縄銃の手入れをしました。
次回は、9月の鉄砲組百人隊出陣の儀です。
また、宜しくお願い致します。

DSC_0891

DSC_0892

DSC_0893

DSC_0895

DSC_0896



 
人気ブログランキングへ

館林「つつじまつり」出陣を無事終了致しました。
演武は、13時と14時30分の2回行われ、1回目に雨がぱらつきましたが、すぐに止みましたのでよかったです。
演武には、来賓として下記の方々が出陣されました。
皆様、ありがとうございました。

============

館林市長様
館林副市長様
館林市議会議長様
ミス館林フラワーレディ様
(3名)

名護市長様
名護市総務課地域協働係様
第41代名護さくらの女王様
名護市商工会会長様
名護市商工会事務局長様

取手市長様

============

毎日新聞 2015年05月04日 21時28分(最終更新 05月04日 21時44分)

ツツジの名所として知られる群馬県館林市のつつじが岡公園で4日、「江戸幕府鉄炮組百人隊」の火縄銃演武があった。東京都新宿区百人町で伝承に取り組む保存会員が一斉射撃や連射を披露した。

 先月から始まった「館林つつじまつり」の一環。百人隊は江戸時代に徳川家の警護に当たったとされ、副業として百人町で栽培していた「江戸キリシマツツジ」が100年前、同公園に寄付された縁がある。

 NHK大河ドラマに登場する長州藩出身の初代群馬県令、楫取(かとり)素彦が公園復興に尽力した。「敵ですね」と苦笑いする隊員もいたが、遺恨を超えた銃声を響かせた。【阿相久志】 

============ 

※写真をクリックすると拡大します

つつじが岡公園に到着
IMG_0654
10時まで自由時間なので、公園内散策
IMG_0656
IMG_0658
IMG_0659
IMG_0660
IMG_0661
IMG_0662
IMG_0664
IMG_0666
IMG_0669
IMG_0670
IMG_0672
IMG_0675
IMG_0677
IMG_0678
IMG_0679
IMG_0685
NHKの取材
IMG_0687
IMG_0689
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_0691

1回目の演武
IMG_0695
IMG_0696
ミス館林フラワーレディ・名護市総務課地域協働係・第41代名護さくらの女王の皆さん
IMG_0698
IMG_0699
IMG_0700
館林市長・鉄砲隊会長・取手市長・高張提灯の皆さん
IMG_0703
組頭
IMG_0704
指揮与力・同心
IMG_0701
IMG_0709
名護市長・館林副市長・館林市議会議長の皆さん
IMG_0713
IMG_0711
「同心くん」館林市の観光マスコットキャラクタ「ぽんちゃん」
IMG_0717
ご挨拶
IMG_0719
IMG_0721
IMG_0715


2回目演武
IMG_0726
IMG_0728
IMG_0729
IMG_0731
IMG_0732
IMG_0733
IMG_0734
IMG_0735
IMG_0736
IMG_0737
IMG_0738
IMG_0740
IMG_0741
IMG_0745
IMG_0747
IMG_0753
IMG_0757
IMG_0760
IMG_0781

おまけ!
IMG_0749
IMG_0766



 
人気ブログランキングへ

昨日、26日に館林「つつじまつり」出陣の準備をし、その後、同心の練習を行いました。
天気がよすぎて、練習はきつかったかな?

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0854DSC_0856



 
 DSC_0858DSC_0857




DSC_0865

DSC_0861

DSC_0864

DSC_0868

DSC_0870

詳細はこちら

館林「つつじまつり」に出陣



人気ブログランキングへ

今年も群馬県館林市で行われます「つつじまつり」に出陣いたします。

img069

img070

【出陣日時】
平成27年5月4日(月) 13:00〜、14:30〜

===============

住所:群馬県館林市花山町3278  
TEL:0276-74-5233 
(つつじが岡公園総合管理事務所)
公共交通: 東武館林駅からバス12分、バス停:会場→徒歩10分  
車:東北道館林ICから国道354号経由で3km
駐車場: あり 
無料800台、有料民間駐車場もあり
料金:620円(咲始めと見ごろを過ぎた頃は310円)中学生以下無料
=============== 

つつじまつり来てね 群馬・館林から県庁にPR(東京新聞)

群馬県館林市の県立つつじが岡公園で四月十日から始まる「つつじまつり」をPRするため、ミス館林フラワーレディの清水伽納(かな)さん(22)が二十三日、栃木県庁を訪れた。
 
 まつりは園内で育つ約五十種類、一万株の色とりどりのツツジが咲き誇ることで知られ、昨年は約二十万人が来場した。推定樹齢八百年のヤマツツジや高さ四メートルを超える巨樹群があるほか、昨年から見頃の期間限定で始まったライトアップなどが人気を集める。
 
 清水さんは「満開のツツジはとてもきれい。家族連れなどでぜひ訪れてほしい」と呼び掛けていた。
 まつりは五月十日まで。見頃は四月下旬から五月上旬。入園料は見頃期間が六百二十円、咲き始めと見頃過ぎが三百十円。中学生以下無料。 (藤原哲也)

ーーーーーーーーーーーー

館林つつじまつり(群馬県・館林市)
花の名所案内より


館林といえば童話「文福茶釜」のタヌキを連想する人も多いと思うが、関東を代表するツツジの名所でもある。
市内の東側の丘陵地が、地元の人たちに“花山”と呼ばれるのが「つつじが岡公園」。

ここにツツジが植えられるようになったのは、戦国時代の末期に第7代館林城主だった榊原康政が、側室お辻の方が城沼へ身を投げたことを嘆き悲しみ、その霊を慰めるために彼女にちなんだツツジを城沼の南岸に植えたのがはじまり。
その後、次第に増殖して名園になったと語り継がれている。

だが、実際に歴代城主もツツジの保護には相当な力を尽くした。
今では約12.6haの広大な園内には、ヤマツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジなど150余品種、約1万株が植えられている。

とにかく数も多いが、それよりその大きさの方にビックリ。何しろほとんどが5mくらいあって、下をくぐり抜けて観賞できる。樹齢800年を越す古木もあり、花盛りには本当に花の山のように咲き誇る姿は、まさに圧巻。

こんなに歳月を経ても美しく咲きつづけられるのは、もしかするといにしえの伝説に出てくる城主の深い愛が、今でも花々に息づいているのかもしれない。




平成26年のつつじまつり出陣の動画です。
 






 
人気ブログランキングへ

5日の子供の日に館林市で開催されています「つつじまつり」に出陣しました。
天気は、予想が変わり雲りで、少し肌寒く上着が必要でした。
鎧組の方はちょうどよかったのではないでしょうか。
去年の「つつじまつり」では、花がほとんど咲かなかったそうですが、今年は見事に咲き沢山の見物客で賑わっていました。

(画像はクリックすると拡大します)
DSC_0185

img003

鉄砲隊の行列に、館林フラワーレディの方にも参加していただき、とても華やかになりよかったです。
この動画は、ミス館林フラワーレディの結果発表の時のですかね??




見事に咲いていました・・・どちらも!!

DSC_0187

DSC_0189

DSC_0212

DSC_0216


鉄砲隊の演武も去年よりも沢山の方が見に来てくれました。
試射の方は、2発不発ありましたが、事故がないのが何よりでなので、何事もなく無事に演武を終えることができました。

DSCN3286



DSC_0234

DSC_0229

DSC_0238

館林市つつじまつり出陣(試射等動画)


鉄砲音頭(館林市つつじまつり出陣静止画)

img002


出陣に参加した皆さん!!

まだ終わってないです!!

11日に片付けありますよ!!

よろしくお願いします



人気ブログランキングへ

館林市で4月10日(木)〜5月11日(日)の期間「つつじまつり」が開催されています。
昨年も出陣しましが、今回も5日(月)の子供の日に出陣することになりました。
2回に分けて、合計8発の試射が行われます。

昨日27日(日)に5日の出陣に向け、鎧あわせと練習を行いました。
実に天気がよく快適でしたが、本番の5日も天気になるといいですね
だけど、あまり天気がよいと甲冑の人は、大変かもしれませんね


DSC_0152


DSC_0153


DSC_0154



DSC_0156

たまごめ
DSC_0158


立ち放ち
DSC_0159

腰放ち→火蓋切れ・・・そういえば昔、「こし放ち」のこと「こち放ち」と言ってた人いたな・・・。
「こっち」に撃たれるぞ!!
DSC_0161

膝台放ち
DSC_0166


練習後、昼食をとり解散となりましたが・・・一部の人達は真昼間だというのに磯丸水産大久保店に飲みに行くきました。
当然、はしご酒となりました。

磯丸水産→としちゃん→蔵→帰宅・・・何時だったけなぁ〜・・・・。





img001



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ