江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

タグ:つつじが岡公園

4月23日「館林つつじまつ出陣」は天気にも恵まれ無事に終了しました。
今回、演武前に昨年館林市が制定しました「つつじの日」の制定記念式典において、鉄砲組百人隊保存会より贈呈させていただきました壁画の贈呈式が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「つつじの日」巨大壁画登場…館林で制定記念式典(読売新聞)

館林市が今年定めた「つつじの日」の23日、つつじが岡公園(花山町)で制定記念式典が行われた。園内の複合施設には、色鮮やかなツツジと、江戸幕府鉄砲組百人隊の雄姿を描いた巨大な壁画がお目見えした。映画看板職人の北原邦明さん(62)(埼玉県在住)が手がけたもので、来園者たちは早速、足を止めて見入っていた。


壁画は、映像学習館や売店などを備えた「つつじが岡ふれあいセンター」の入り口に設置された。大きさは縦約1・8メートル、横約6・4メートル。園内にあるツツジの巨樹と赤やピンク、白のツツジの花、火縄銃の演武を行う江戸幕府鉄砲組百人隊が描かれている。つつじの日に合わせて、市民団体「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」(東京都新宿区)が館林市に贈呈した。


北原さんは40年間、2000作品以上の映画看板を手がけてきたベテラン職人だ。最盛期には、年間約130枚の看板を手描きで作ったという。保存会からの依頼で10年ほど前、JR大久保駅(新宿区)のガード下にツツジと鉄砲組百人隊の壁画を描いたのをきっかけに、会員となった。


今回は「つつじが岡公園のきらびやかなイメージを描きたい」と、2月から原画(縦30センチ、横1メートル)の制作に取り組んだ。ツツジの花びらには発色の良い絵の具を使って、雄しべや雌しべなど細部まで描き込んだ。「印象に残るように、手描き感を出した」。約1か月で仕上げて、勤務先の看板制作会社で壁画を印刷し、保存会の会員と一緒に設置した。


23日の式典では、保存会の兼重徳太郎会長と北原さんが、須藤和臣市長に原画を贈呈した。壁画の除幕式も行われた。須藤市長は「立派な壁画だ。市民や観光客に年間を通して、市と新宿区、鉄砲組百人隊とのつながりを確認してもらえる」と語った。兼重会長は「館林市との縁を強く感じ、贈呈した。今後も市と交流を深めたい」とする。


館林市は今年1月、市民によりツツジに親しんでもらい、後世に引き継いでいこうと「つつじを愛し保護する条例」を施行した。昨年、全国の自治体や団体が集まって、「つつじサミット」が開かれた4月23日を、つつじの日と定めた。

江戸幕府鉄砲組百人隊

 江戸時代、徳川将軍家を警護した武士の集団。現在の東京都新宿区の大久保に住んでいた百人隊の武士が副業としてツツジを栽培したことから、大久保はツツジの名所となった。大正時代、大久保のキリシマツツジがつつじが岡公園に寄付され、2008年には同園にあった子孫のツツジを大久保に植樹。こうした縁で保存会が13年から、同園のまつりの際、百人隊の発砲演武を披露している。

2017年04月24日 Copyright c The Yomiuri Shimbun

ーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3674
IMG_3676
一番左の方が壁画作者の方です。
今回は指揮与力も担当していました。
IMG_3679
IMG_3686
須藤和臣館林市長に原画贈呈
IMG_3689
IMG_3700
壁画除幕
IMG_3705
IMG_3706
IMG_3718
IMG_3719
吉住健一新宿区長

出陣演武の方は次につづく・・・。



人気ブログランキング

館林「つつじまつり」出陣を無事終了致しました。
演武は、13時と14時30分の2回行われ、1回目に雨がぱらつきましたが、すぐに止みましたのでよかったです。
演武には、来賓として下記の方々が出陣されました。
皆様、ありがとうございました。

============

館林市長様
館林副市長様
館林市議会議長様
ミス館林フラワーレディ様
(3名)

名護市長様
名護市総務課地域協働係様
第41代名護さくらの女王様
名護市商工会会長様
名護市商工会事務局長様

取手市長様

============

毎日新聞 2015年05月04日 21時28分(最終更新 05月04日 21時44分)

ツツジの名所として知られる群馬県館林市のつつじが岡公園で4日、「江戸幕府鉄炮組百人隊」の火縄銃演武があった。東京都新宿区百人町で伝承に取り組む保存会員が一斉射撃や連射を披露した。

 先月から始まった「館林つつじまつり」の一環。百人隊は江戸時代に徳川家の警護に当たったとされ、副業として百人町で栽培していた「江戸キリシマツツジ」が100年前、同公園に寄付された縁がある。

 NHK大河ドラマに登場する長州藩出身の初代群馬県令、楫取(かとり)素彦が公園復興に尽力した。「敵ですね」と苦笑いする隊員もいたが、遺恨を超えた銃声を響かせた。【阿相久志】 

============ 

※写真をクリックすると拡大します

つつじが岡公園に到着
IMG_0654
10時まで自由時間なので、公園内散策
IMG_0656
IMG_0658
IMG_0659
IMG_0660
IMG_0661
IMG_0662
IMG_0664
IMG_0666
IMG_0669
IMG_0670
IMG_0672
IMG_0675
IMG_0677
IMG_0678
IMG_0679
IMG_0685
NHKの取材
IMG_0687
IMG_0689
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_0691

1回目の演武
IMG_0695
IMG_0696
ミス館林フラワーレディ・名護市総務課地域協働係・第41代名護さくらの女王の皆さん
IMG_0698
IMG_0699
IMG_0700
館林市長・鉄砲隊会長・取手市長・高張提灯の皆さん
IMG_0703
組頭
IMG_0704
指揮与力・同心
IMG_0701
IMG_0709
名護市長・館林副市長・館林市議会議長の皆さん
IMG_0713
IMG_0711
「同心くん」館林市の観光マスコットキャラクタ「ぽんちゃん」
IMG_0717
ご挨拶
IMG_0719
IMG_0721
IMG_0715


2回目演武
IMG_0726
IMG_0728
IMG_0729
IMG_0731
IMG_0732
IMG_0733
IMG_0734
IMG_0735
IMG_0736
IMG_0737
IMG_0738
IMG_0740
IMG_0741
IMG_0745
IMG_0747
IMG_0753
IMG_0757
IMG_0760
IMG_0781

おまけ!
IMG_0749
IMG_0766



 
人気ブログランキングへ

昨日、26日に館林「つつじまつり」出陣の準備をし、その後、同心の練習を行いました。
天気がよすぎて、練習はきつかったかな?

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0854DSC_0856



 
 DSC_0858DSC_0857




DSC_0865

DSC_0861

DSC_0864

DSC_0868

DSC_0870

詳細はこちら

館林「つつじまつり」に出陣



人気ブログランキングへ

5日の子供の日に館林市で開催されています「つつじまつり」に出陣しました。
天気は、予想が変わり雲りで、少し肌寒く上着が必要でした。
鎧組の方はちょうどよかったのではないでしょうか。
去年の「つつじまつり」では、花がほとんど咲かなかったそうですが、今年は見事に咲き沢山の見物客で賑わっていました。

(画像はクリックすると拡大します)
DSC_0185

img003

鉄砲隊の行列に、館林フラワーレディの方にも参加していただき、とても華やかになりよかったです。
この動画は、ミス館林フラワーレディの結果発表の時のですかね??




見事に咲いていました・・・どちらも!!

DSC_0187

DSC_0189

DSC_0212

DSC_0216


鉄砲隊の演武も去年よりも沢山の方が見に来てくれました。
試射の方は、2発不発ありましたが、事故がないのが何よりでなので、何事もなく無事に演武を終えることができました。

DSCN3286



DSC_0234

DSC_0229

DSC_0238

館林市つつじまつり出陣(試射等動画)


鉄砲音頭(館林市つつじまつり出陣静止画)

img002


出陣に参加した皆さん!!

まだ終わってないです!!

11日に片付けありますよ!!

よろしくお願いします



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ