江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 27年度出陣記録

18日に出陣しました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」の片づけ等を昨日25日に行いました。
出陣があると「用意→本番→片づけ」となりますが、出陣後の備品の片づけや鉄砲の整備が一番大変です。

IMG_1840
IMG_1841
IMG_1843
IMG_1836
IMG_1844
IMG_1845
IMG_1846

出陣後の備品片づけや鉄砲整備が、一番重要なのでしょう!
次の出陣では・・・・・・・・
今年最後の活動か???
それでは、また



人気ブログランキングへ

昨日18日に行われました大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれましたが、甲冑の方は少し暑かったと思います。

BlogPaint


 


鎧合わせ
IMG_1720
IMG_1721
IMG_1723
IMG_1724
IMG_1738
IMG_1740

この鳩は、我々を監視しているのか?見守っているのか?・・・どちらでしょか?
IMG_1742
IMG_1743
IMG_1744
IMG_1745
IMG_1747
IMG_1748

練習
IMG_1749

同心
IMG_1754

甲冑組
IMG_1751

会場の戸山公園までは徒歩。
大久保通りを横断。
IMG_1757

百人町文化通り(正式名称)を行進
IMG_1758
IMG_1759

もうすぐ公園に到着
IMG_1762

出番まで待機
IMG_1763

もうすぐ出番
IMG_1766

腰放ち
IMG_1769
IMG_1771

「同心くん」は忙しい!
IMG_1773

甲冑の皆さん
IMG_1775

立ち放ち
IMG_1776
IMG_1777

無事終了し、神社へ
IMG_1784

打上げの様子
IMG_1785
IMG_1786
IMG_1787
IMG_1788
IMG_1789
IMG_1790

二次会は、いつもの「としちゃん」・・・まだ普通だね!
IMG_1792
IMG_1793
IMG_1794
IMG_1797

普通は二次会で帰りそうなものだが、鉄砲隊は帰らないのです!
三次会は、またまたいつもの「磯丸水産」
ただの「のんべえ」ということ。
IMG_1818
IMG_1819
IMG_1821
IMG_1822


 

ふれあいフェスタが、今年最後の出陣です。
来年は。2回出陣の予定があります。
また、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

平成27年10月18日(日)に開催されます大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣します。

img001

パンフ
パンフ拡大

img001


大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015(新宿区主催)
〜新宿と遊ぼう!〜 出会い・発見!ふれあいランド



人気ブログランキングへ

昨日4日、出陣の儀に使用した備品の整備、鉄砲の掃除が行われました。
その後、お待ちかねの鉢洗いとなりました。
鉢洗いのお開きをもって「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の終了となりました。
次回、29回目は平成29年9月です。
あっという間に2年が経ちますね!?
今回の出陣の儀を見られなかったという方は、10月18日(日)の「大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015」に出陣しますので、是非ご来場ください。

●甲冑干しと備品の整備など
IMG_1557
IMG_1558
IMG_1561
IMG_1563
IMG_1568
IMG_1569

●鉄砲の整備
IMG_1567
IMG_1572
IMG_1573
IMG_1576
IMG_1579

●鉢洗い
乾杯の前に保存会会長より最終報告
IMG_1583
IMG_1584
やっと飲めるぞ!!
乾杯!!
IMG_1588
IMG_1593
IMG_1594
IMG_1595
IMG_1597
IMG_1598
IMG_1599

●二次会は、大久保の奥座敷 「としちゃん」
IMG_1601
IMG_1605 - コピー
IMG_1603
IMG_1604

IMG_1625
IMG_1617
IMG_1650
IMG_1613

まだまだ写真はありますが、とても掲載できる範囲ではありません・・・・
次回、29回目「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」時もよろしくお願い致します。
やっと終わった・・・あっ!まだふれあいフェスタがあった・・・。
それでは



人気ブログランキングへ

27日の出陣の儀の動画ができましたので、ご覧ください!
ところで、4日に出陣に使用した火縄銃の掃除、装備・備品の点検や片付け、旗の撤去が行われます。
そして、すべて終わったところで、鉢洗いがあります。
27日で終わったと思っている同心さん・・・出陣の儀は終わっておりませんので、宜しくお願いいたします。
常に「用意→本番→片付け」ですからね







人気ブログランキングへ

昨日、9月27日(日)に「第28回 江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」が行われ、無事終了しました。
当日、朝起きた時は、雨が降っていましたが、出陣の時間にはすっかりと止んでいました。
不思議なことに「出陣の儀」の時は、雨が降っていても止むんですよ!!

一番隊
IMG_1403
二番隊
IMG_1407
三番隊
IMG_1409
目付と陣貝
IMG_1411
大幟
IMG_1413
1〜3番隊
IMG_1415
IMG_1419
IMG_1423
後物見
IMG_1424
IMG_1427
出陣式を待つ、指揮与力
IMG_1433
●大久保通りから二番目の発射場所の木村屋ビル前へ
IMG_1434
先物見(赤胴)
IMG_1436
馬与力
IMG_1438
組頭
IMG_1440
高張提灯
IMG_1441
頭・神職・総代
IMG_1443
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_1444

●小滝橋通りを行進
IMG_1446
IMG_1449
IMG_1450
●木村屋ビルに到着
IMG_1453
IMG_1457
IMG_1458
木村屋で発射後休憩となります。
ここでは、麦茶と恒例の銀座木村屋のあんぱんが振舞われます。
IMG_1462
IMG_1463
一番隊だけ長光寺で型披露を行いますので、先に出発します。
IMG_1467
IMG_1471
型披露
IMG_1472
記念撮影会
IMG_1473
IMG_1475
IMG_1478
●本隊と合流して、戸山小学校へ
IMG_1480
IMG_1481
IMG_1483
●戸山小学校到着
IMG_1484
一番隊「膝台放ち」
IMG_1495
二番隊「立ち放ち」
IMG_1498
三番隊「膝台放ち」
IMG_1510
IMG_1513
一番隊「立ち放ち」
IMG_1502
三番隊「腰放ち」
IMG_1507
戸山小学校でも休憩があります。
IMG_1517
IMG_1518
IMG_1520
IMG_1521
IMG_1523
●戸山小学校から昼食場所の百人町3丁目御神酒所へ
IMG_1527
IMG_1528
IMG_1529
IMG_1530
●百人町3丁目御神酒所に到着
IMG_1538
IMG_1536
IMG_1531
IMG_1532
●昼食後、西戸山公園野球場へ
IMG_1539
IMG_1540
IMG_1544
●西戸山公園野球場到着
IMG_1545
IMG_1546


西戸山公園野球場で発射後、皆中稲荷神社に戻り、シメの発射が行われました。





また、2年後ですね!!
あっという間に来るんですよね!!



人気ブログランキングへ

今年は2年に1回開催されます「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」の年です。
出陣日は、平成27年9月27日(日)です。 

なお、前回の出陣より、見学の皆様の安全対策を改め、安全基準をより一層厳しくしたため、見学者の方の立入制限、発射場所の見直しを行いました。
今年も安全対策が第一と考えておりますので、 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

img097

img098

img098 - コピー

●場所別発射数

皆中稲荷神社境内(出発)  1発(6名)
木村屋ビル           1発(各隊6名)
戸山小学校校庭        3発(各隊全員)
西外山公園野球場       5発(各隊全員)
皆中稲荷神社境内(到着)   1発(6名)


 
人気ブログランキングへ

9月1日から始まりました練習も早くも最終日を迎えました。
真面目に練習に参加した皆さん、頑張ってきたので、今更頑張ってとは言いません!
こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、楽しんでください!!
練習最終日は、練習後に鉄砲の掃除・背旗づくり、社務所にて発射場所の詳細・注意事項の説明、打ち上げが行われました。
ビール足りなかったかな???

IMG_1320
IMG_1322
IMG_1328
IMG_1345
与力より発射場所ごとの動きや打ち方のパターンの説明をしています。
IMG_1336
IMG_1343

長光寺での記念撮影の練習(一番隊)
IMG_1353

野球場の練習
IMG_1355

鉄砲の掃除・背旗づくり
IMG_1356
IMG_1367
IMG_1363
IMG_1361
IMG_1362

注意事項の説明
img002

IMG_1371
IMG_1373

乾杯(一番隊与力)
IMG_1375

一番隊の皆さん
IMG_1380

二番隊の皆さん
IMG_1378

三番隊の皆さん
IMG_1379






 



人気ブログランキングへ

昨日は、全地区に協賛旗・文化財旗の設置をしました。
その後、甲冑組の鎧合せ後、昼を挟んで鉄砲の練習を行いました。
朝から参加された皆さん!!!
お疲れ様でした。

●協賛旗・文化財旗の設置

IMG_1159
IMG_1161
IMG_1230
IMG_1226
IMG_1162
IMG_1163
IMG_1164
IMG_1166
IMG_1168
IMG_1169
IMG_1175
IMG_1176
IMG_1179
IMG_1182
IMG_1184
IMG_1185
IMG_1188
IMG_1189
IMG_1191

●鎧合せ

IMG_1193
IMG_1194
IMG_1195

●火薬練習

IMG_1201
IMG_1204
IMG_1207
IMG_1208
IMG_1215
IMG_1217
IMG_1219

IMG_1224





人気ブログランキングへ

タイの方に日本の魅力を発信するFacebookに出陣の儀の案内がされているそうです。
タイ語わからないので、なんて書いてあるかわからないけどね。

Tokyo Fan Club (โตเกียวแฟนคลับ)
キャプチャtai
キャプチャ2



人気ブログランキングへ

今日も胴と頭をつけての練習となりました。
辛い人には辛い練習ですが、フル装備での練習もしますので、期待して下さい。
装備して「膝台放ち」から立ち上がるのが大変なんだよね・・・そういえば・・・昨日一人いましたね。
これ読んだかなぁ〜・・・。

※同心の皆さまへ

・与力の号令をよく聞いて下さい
・与力の号令以外の勝手な動作をしないで下さい
・不発したら即右手をあげて下さい
・不発かどうか判断できない時は、不発として手をあげ、銃を動かしたり、火皿を覗き込まないで下さい


膝台放ち

IMG_1057IMG_1058
IMG_1062
IMG_1069
IMG_1070
IMG_1075
IMG_1076
IMG_1079
IMG_1086








人気ブログランキングへ

13日(日)の火薬練習は、昼間行われました。
この日は、胴と頭を装着して練習をしました。
たぶん「膝台放ち」の時は大変だったと思いますが、全装備ではありまんので、これからもっと大変になります。

IMG_1020
IMG_1021
IMG_1026
IMG_1027
IMG_1030
膝台放ち

IMG_1033
IMG_1036
IMG_1037
IMG_1038
IMG_1039
IMG_1043
IMG_1045
練習終了
IMG_1050


 




人気ブログランキングへ

12日(土)から少量の火薬を使用して、自分の使う銃の癖などを確認する練習が始まりました。

IMG_0982
IMG_1006
IMG_1007
IMG_1008
IMG_1009
IMG_1010
IMG_1011
IMG_1012
顔から火が出てる・・・ファイアーマンか!?
IMG_1015
IMG_1016
練習終わり。
銃の掃除をします。
IMG_1017
IMG_1018
IMG_1019

  





 



人気ブログランキングへ

やっと晴れたので、今夜(11日)は外でできるのかと思いきや・・・雨がパラパラと降ってきたので、社務所での練習となりました。
12日から火薬を使用しての練習が始まりますので、型のみの外での練習は、6日の雨が降る前の1時間ぐらいしか出来ませんでした。
まぁ、型だけなので社務所でやった方が、結果的に快適でよかったと思います。

IMG_0960
IMG_0943
IMG_0945
IMG_0946
IMG_0947
IMG_0949
IMG_0954
IMG_0955
IMG_0956
IMG_0961
IMG_0962




今日12日から火薬を使用する練習が始まります。
燃えやすい服装はさけるか、着替えをご持参ください。
短パンなんかで練習したら大変です。
初めて参加する皆さん!!
火薬練習はこんな感じです。
  

 




人気ブログランキングへ

よく降るなぁ〜
もう雨に飽きた!
本日も社務所にて。

初めは少なかった。
IMG_0898
IMG_0899

少し増えたか?
IMG_0900
IMG_0903
IMG_0906
IMG_0907
IMG_0912
使えない兜があったので、修理して現役復帰させます。(まだ途中)
IMG_0918
IMG_0919
IMG_0920
IMG_0921
休憩中
IMG_0924
IMG_0927

まだ1回も練習に来ていない方で、火薬使用練習になったら来ようと考えている方は駄目ですよ!!

Step1 型の練習
 ↓
Step2 火薬を使用しての練習
 ↓
Step3 同心鎧を着て型の練習
 ↓
Step4 同心鎧を着て火薬を使用しての練習
 ↓
Step5 発射場所ごと想定練習
 ↓
Step6 その他色々
 ↓
Step7 出陣







人気ブログランキングへ

5日から経験者も合流し、全体稽古が始まりました。
この日は久しぶりに晴れたので、外で行うことが出来ました。

IMG_0859
すべての動作は、指揮与力の号令で行われます。
IMG_0860

IMG_0861

IMG_0862

IMG_0868
鉄砲隊Tシャツ
IMG_0869

IMG_0870

IMG_0871

IMG_0873



 
人気ブログランキングへ

昨日4日は、膝台放ちの練習をしました。
この型は、ある程度の柔軟性が必要なので、体の堅い方にはきついかもしれません。
画像の4人の方はわりと出来ている方です。
過去には、出来ないで、諦めた人もいました。

タマゴメ
IMG_0854

火皿に火薬を入れてます(入れてるフリです)
IMG_0855

膝台放ちは、「火縄つけ」の前に「膝台放ち」の号令で座ります。
手をつかずに座るのが大変です。
原則は、手をつきませんが、どうしても出来ない時は、しょうがないですね。
IMG_0856

「火縄つけ」
IMG_0857

「狙え→火蓋切れ→放て」
IMG_0858

発射後、座る時も大変ですが、手をつかずに立ち上がる方が大変かもしれません。
原則は手をつきません。
まだ同心鎧着てないし、火縄に火がついてないから楽ですけどね。

本日5日から、経験者も合流し、全体稽古となります。


 

人気ブログランキングへ

初参加の方の練習は、1日から始まりました。
1日は、火縄銃のしくみや取扱い上の注意、黒色火薬使用に対する注意、火縄銃の歴史の説明などお勉強が中心でした。
そして、2日〜4日にかけ、立ち方・タマゴメ・3つの型「立ち放ち」「腰放ち」「膝台放ち」の練習をします。 
やはり「膝台放ち」の型が大変だと思います。

お勉強!
IMG_0838
IMG_0841
IMG_0843
IMG_0844

IMG_0845

タマゴメ
IMG_0846

IMG_0847

立ち放ち
IMG_0848

腰放ち
IMG_0849


明日、5日(土)から経験者が合流して、全体としての練習が始まります。
まさか、経験者の方は、忘れてなんかいませんよね!!!


 
人気ブログランキングへ

昨日30日、9月27日の出陣に向け、鉄砲同心顔合わせ、今後のスケジュール、注意事項等の説明が行われました。
その後、出陣まで皆中稲荷神社社務所を使用しますので、床に傷がつかないように養生、備品等の整理、近隣の皆様へ出陣練習に際してのお願いのポスティングをしました。
鉄砲の練習は、初参加の方は1日(火)、経験者の方は5日(土)から開始され、最終日の23日まで毎日行われます。
練習不足の方は、出陣できないかもしれませんので、ご注意を

IMG_0799

IMG_0797

IMG_0798

養生作業中
IMG_0801

IMG_0804

IMG_0811

備品整理
IMG_0806

IMG_0808


顔合せ終了後は・・・・・・。


 
人気ブログランキングへ

昨日、館林「つつじまつり」出陣に使用しました甲冑等の乾燥・修理と火縄銃の手入れをしました。
次回は、9月の鉄砲組百人隊出陣の儀です。
また、宜しくお願い致します。

DSC_0891

DSC_0892

DSC_0893

DSC_0895

DSC_0896



 
人気ブログランキングへ

館林「つつじまつり」出陣を無事終了致しました。
演武は、13時と14時30分の2回行われ、1回目に雨がぱらつきましたが、すぐに止みましたのでよかったです。
演武には、来賓として下記の方々が出陣されました。
皆様、ありがとうございました。

============

館林市長様
館林副市長様
館林市議会議長様
ミス館林フラワーレディ様
(3名)

名護市長様
名護市総務課地域協働係様
第41代名護さくらの女王様
名護市商工会会長様
名護市商工会事務局長様

取手市長様

============

毎日新聞 2015年05月04日 21時28分(最終更新 05月04日 21時44分)

ツツジの名所として知られる群馬県館林市のつつじが岡公園で4日、「江戸幕府鉄炮組百人隊」の火縄銃演武があった。東京都新宿区百人町で伝承に取り組む保存会員が一斉射撃や連射を披露した。

 先月から始まった「館林つつじまつり」の一環。百人隊は江戸時代に徳川家の警護に当たったとされ、副業として百人町で栽培していた「江戸キリシマツツジ」が100年前、同公園に寄付された縁がある。

 NHK大河ドラマに登場する長州藩出身の初代群馬県令、楫取(かとり)素彦が公園復興に尽力した。「敵ですね」と苦笑いする隊員もいたが、遺恨を超えた銃声を響かせた。【阿相久志】 

============ 

※写真をクリックすると拡大します

つつじが岡公園に到着
IMG_0654
10時まで自由時間なので、公園内散策
IMG_0656
IMG_0658
IMG_0659
IMG_0660
IMG_0661
IMG_0662
IMG_0664
IMG_0666
IMG_0669
IMG_0670
IMG_0672
IMG_0675
IMG_0677
IMG_0678
IMG_0679
IMG_0685
NHKの取材
IMG_0687
IMG_0689
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_0691

1回目の演武
IMG_0695
IMG_0696
ミス館林フラワーレディ・名護市総務課地域協働係・第41代名護さくらの女王の皆さん
IMG_0698
IMG_0699
IMG_0700
館林市長・鉄砲隊会長・取手市長・高張提灯の皆さん
IMG_0703
組頭
IMG_0704
指揮与力・同心
IMG_0701
IMG_0709
名護市長・館林副市長・館林市議会議長の皆さん
IMG_0713
IMG_0711
「同心くん」館林市の観光マスコットキャラクタ「ぽんちゃん」
IMG_0717
ご挨拶
IMG_0719
IMG_0721
IMG_0715


2回目演武
IMG_0726
IMG_0728
IMG_0729
IMG_0731
IMG_0732
IMG_0733
IMG_0734
IMG_0735
IMG_0736
IMG_0737
IMG_0738
IMG_0740
IMG_0741
IMG_0745
IMG_0747
IMG_0753
IMG_0757
IMG_0760
IMG_0781

おまけ!
IMG_0749
IMG_0766



 
人気ブログランキングへ

昨日、26日に館林「つつじまつり」出陣の準備をし、その後、同心の練習を行いました。
天気がよすぎて、練習はきつかったかな?

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0854DSC_0856



 
 DSC_0858DSC_0857




DSC_0865

DSC_0861

DSC_0864

DSC_0868

DSC_0870

詳細はこちら

館林「つつじまつり」に出陣



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ