江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 25年度出陣記録

先週の「ふれあいフェスタ2013」で、今年の出陣は終了しました・・・たぶん・・・。
そこで、昨日27日に、ふれあいフェスタの片付けと鉄砲整備後、1年を締めくくる「鉄砲隊鉢洗い会」が皆中稲荷神社社務所で開催されました。

DSCN3180

DSCN3181

DSCN3182

まずは、皆中神社にて鉢洗い。


DSCN3183

DSCN3184
今年は、酒も食べ物もたっぷりとありました。

DSCN3185

DSCN3188
まだ、普通だな・・・・・。
鉢洗いは2時間ほどで、お開きとなりました。
これで終わるわけがなく、当然のごとく二次会へ突入しました。
場所は、大久保の奥座敷「としちゃん」です。


DSCN3195

DSCN3198

DSCN3200

DSCN3203

DSCN3204


としちゃんで何時まで飲んだか忘れましたが、まだ帰らず数名の飲んべえは三次会へ行きました。
明日は、月曜日だぜ!!
場所は、磯丸水産大久保駅前店です。
今日は行ったの覚えてるよ。


DSCN3207


何時まで飲んだか覚えてないが、気が付いたら月曜の朝だった
鉄砲倉庫大好き男・Tシャツ販売人・何でも下ネタ・手火傷ダンサー・変人の友人・倉庫係・練馬のおっさん・もうひとりの飲んべえ女同心・宗二・・・・なんだっけ??などなどなど!!
懲りずにまた飲むぞ

終わり・・・それでは



人気ブログランキングへ

平成25年10月20日(日)に開催されました「ふれあいフェスタ2013」に出陣しました。
天気は、雨になってしまったので、甲冑組は出陣せず観客となり、同心・与力・組頭・貝役のみが出陣しました。

IMG_0268
雨のため、火縄銃・火縄・火薬等はステージ上での受け渡しになりました。

IMG_0270

IMG_0271
湿気があるので、不発が出るかと思いましたが、パーフェクトでした


 




人気ブログランキングへ

平成25年10月20日(日)に開催されます「ふれあいフェスタ2013」出陣にあたり、本日13日(日)に鎧合わせ・鉄砲整備・練習が行われました。


●鎧合わせ

DSCN3164

DSCN3171


DSCN3173

DSCN3163DSCN3166




●鉄砲の整備

DSCN3167


DSCN3168
この写真は、本人の希望です。
何でもやります!!


●練習

今回は、同心9名を含め、総勢39名が出陣致します。
発射数は一人4発でが、二列になるため6回に分けて撃ちます。

1回目 前列立ち放ち(一斉)
2回目 後列立ち放ち(一斉)
3回目 前列腰放ち  (連射)
4回目 後列立ち放ち(連射)
5回目 二段撃ち、前列膝台・後列立ち(連射)
6回目 二段撃ち、前列膝台・後列立ち(一斉)


DSCN3174

DSCN3177
前列腰放ち

DSCN3178
後列立ち放ち


DSCN3179
二段撃ち


◎鉄砲隊「ふれあいフェスタ2013年」出陣詳細

日時: 平成25年10月20日(日) 12:55〜13:15(発射)
場所: 
都立戸山公園(大久保地区) やくどうのステージ


ふれあいフェスタ2013パンフレット(表面)
 
ふれあいフェスタ2013パンフレット(中面)



人気ブログランキングへ

「館林つつじまつり」(群馬県館林市 つつじが岡公園) に出陣したときの動画がアップされていました。
天気よかったんだね!
草鞋はちゃんと履きましたか

p_waraji






館林つつじまつり(区長の部屋)

爺さん〜ぽ気紛れ記



人気ブログランキングへ

平成25年9月22日(日)に行われました「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」は、無事終了しました。
今回は、ある事情が重なり運営が困難な状況でしたが、行政の鉄砲隊への理解、各地区が一致団結し協力した結果、スムースに進み大成功に終わりました。

また、今回の出陣に向け、数年に渡り「真鍮工房WADA」の代表者様に鉄砲整備をしていただいたことにより、火縄銃の発射精度が向上し、全発射数288発のうち1発のみの不発だけとなり、過去の出陣比較で最高記録となりました。
代表者様には、心より感謝申し上げます。
やはり鉄砲隊を運営するにあたり、一番重視しなければならないのは「安全対策」であります。
「事故=終わり」となりますので、事故原因の一つである不発が少なくなることは、事故の可能性も低くなります。

それと、見学の皆様の安全対策として、今回より安全基準をより一層厳しくした結果、見学者の方への立入制限、発射場所の見直しとなりました。
それにより、長年に渡り鉄砲隊を応援していただいた皆様には、撮影等にご不満があったと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、本題に入りましょう!
22日は実に天気がよく暑く、行列参加した皆さんは大変だったと思います。


IMG_0197
皆中稲荷神社 一番隊(赤) 二番隊(水色) 三番隊(白)

IMG_0199
高張提灯

IMG_0196
先物見(赤胴)


DSCN3067
榊(左) 陣貝(右)

DSCN3072
組頭(左) 一番与力(中) 三番与力(右)

DSCN3074
西地区御神酒所前 二番隊 陣貝(左) 大幟(奥中) 目付(奥右)

DSCN3077
 組頭とお姉さん

DSCN3080
木村屋ビル前 
木村屋のあんぱんとお茶を飲み休憩中の女性同心と玉薬+外国人観光客


DSCN3088
長光寺 三番隊


DSCN3090
長光寺恒例の記念撮影

DSCN3092
またまた組頭とお姉さん

DSCN3095
馬与力(百三地区)

DSCN3110
西戸山公園野球場 


DSCN3113
後物見の皆さんと忍者

DSCN3114
保存会名誉会長の新宿中山区長と・・・・・。

DSCN3117
百人町太鼓集団『鼓百(こはく)』の皆さんです。
やはり太鼓がないと盛り上がらないですね!

DSCN3120
黒子(不発処理係)

DSCN3122


DSCN3130
皆中稲荷神社到着 出陣終了




===============

江戸時代の鉄砲隊「鉄炮組百人隊」出陣式(テレビ朝日) 
新宿(09/22 11:57)

新宿に響く火縄銃 鉄砲組百人隊、勇壮に出陣(ニコニコニュース)

鉄炮組百人隊出陣の儀:江戸の鉄砲隊出陣式を再現 皆中稲荷神社など /東京 (毎日jp)

新宿に響く火縄銃 鉄砲組百人隊、勇壮に出陣(朝日新聞デジタル)

===============

第28回目の出陣は、平成27年となります。
また、2年後会いましょう!!

あっ、そうそう・・・10月20日(日)の「新宿ふれあいフェスタ」に出陣します。
今年はこれが最後だと思います。

それでは



人気ブログランキングへ

いよいよ火薬練習もあと1日となりました。
同心の皆さん!小指と中指の間は、だいぶ火縄の匂いがこびりついたんじゃないですか
その匂い嗅ぐとよく眠れるでしょう!
今日は沢山練習にくるのかね・・・・・。


DSCN3015

DSCN3014

DSCN3016

DSCN3017

いい月だ!
DSCN3023


たまには与力も紹介しないとね。
一番隊与力です・・・声でかいよ!
DSCN3033





今日は行けないよ!!
それでは


人気ブログランキングへ

台風が接近しているため、15日の火薬の練習は、不可能だと思っていましたが、運がよくその時は雨が降らず練習をすることが出来ました。
皆中神社の神のおかげですかね!?

台風が去ってしまったかのような天気。
DSCN2973

DSCN2972

DSCN2964





次の日の16日は、台風も去ってしまい問題なくできました。
結局、両日とも練習ができたのは、日頃の行いがよかったのもありますね

DSCN2997

DSCN3000




火薬使用による練習も今日を入れて、2日となりました。
同心の皆さん!仕上がりはどうですか?

それでは


人気ブログランキングへ

昨日の練習では、初めて参加される方には、胴と頭を付けて練習をしてもらいました。
これ付けると感じが全然違うし、動きにくいのです。
膝台放ちで、立ち上がる時が大変になります。

DSCN2939


火縄つけ!
DSCN2937


15日と16日が天気が悪いので、火薬による練習も今日を入れて3日しかないですね。
3日しかありませんよ!!


膝台放ち。
フル装備でここから立ち上がるのが大変です。
DSCN2940


腰放ち
DSCN2941


おしまい。
それではまた



人気ブログランキングへ

9日の月曜日から火薬を使用しての練習が始まりました。
これは、火縄が正しく付けられているかを確認するのに役立ちます。
まぁ、今回は前回使用した火縄銃を同じ人が使っているので、大丈夫で・す・よ・ね・・・。

同じ人しか来てないようだけど、出る気ないのかね??
DSCN2926

たまごめ。
DSCN2928

火皿に口薬を入れています。
前から撮ればよかったですね。
DSCN2931


膝台放ちです。
半ズボンだと熱いですよ!
DSCN2927

女性同心です。
火縄銃好きなんて、ある意味凄いな!
DSCN2930


腰放ち。
熱そうでね!
DSCN2932



同心の皆さんへ

練習は20日(金)までありますが、火薬による練習は18日(水)までです。
あまり出てきてない人、どうすんの・・・出るの???
厳しいおじさんがいるよ!
名簿に横線引かれたりして・・・・??



人気ブログランキングへ

前回までは旗取り付けは、各地区ばらばらに行っていましたが、取り付け時期が異なるので統一のため、昨日8日10時より行列参加予定者25人ほどが集まり、神社旗・コマーシャル旗の全地区路面取り付けが行われました。

DSCN2894


















DSCN2906


















全地区なので、手分けをして行いましたが、午前中では終わらず昼食をはさんで、午後も行われました。
昼食も済ませ、休憩後そろそろ取り付け再開というとき、なんやら外が騒がしいので、行ったところデモに遭遇しました。
歩道も人で溢れているため、デモ通過まで取り付け不可能ですが、それよりも午前中に取り付けた旗が壊されていないか心配でしたね!

DSCN2880


















デモ通過後、取り付けを再開し、13時45分頃終了し、心配されていた旗の破損もありませんでした。

DSCN2896


















DSCN2898


















DSCN2899



















長時間による旗の取り付けで、同心の皆さんもお疲れてだと思いますが、容赦無く練習が行われました。

DSCN2913


















DSCN2907


















DSCN2914


















DSCN2912



















ここから下は、今日(9月9日)の写真です。

DSCN2918
































DSCN2920

















DSCN2923


















DSCN2917



















旗取り付けに参加した皆さん!
ご苦労様でした



人気ブログランキングへ

今回の出陣のニュースがありましたので、転載します。
みんな楽しみにしているのにね・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

東京都・皆中稲荷神社で「鉄砲組百人隊 出陣の儀」開催 -火縄銃の試射も(マイナビニュース)


本物の火縄銃の轟音が響き渡る ※画像は過去の開催の様子
001

















東京都新宿区の皆中稲荷神社では22日、「江戸幕府 鉄砲組百人隊 出陣の儀」が開催される。

火縄銃の試射や合戦演武を実施

同イベントは、毎回多くの見物客が訪れる、隔年(奇数年)で挙行されている祭事。その起源は、江戸幕府開設期にさかのぼるという。

天正18年(1590)8月、豊臣秀吉の命で徳川家康が江戸入府を果たした際に、その先陣を勤めたのが服部半蔵を頭領とする鉄砲同心百人だった。家康入府後も、西方から攻めてくる北条氏の残党を想定し、鉄砲組百人隊を現在の新宿の地に駐屯させた。現在の東京都新宿区の百人町の地名は、鉄炮組百人隊が駐屯していたことに由来するものとされる。

会場となる、百人町に所在する皆中稲荷神社も、鉄砲組と深い縁で結ばれている。射撃がうまくいかず悩んでいた鉄砲組の与力がある夜、稲荷の大神が夢枕に立ち護符を示された。翌朝さっそくお参りしたところ、大矢場(練習場)での射撃が百発百中。以後、皆中稲荷が「みなあたるのいなり」と読めることから射撃のご利益があるとして、鉄炮組の多くの士がお参りをするようになった。その後、報恩感謝のため「鉄炮組百人隊出陣式」が奉納されるようになったという。


過去の「江戸幕府 鉄砲組百人隊 出陣の儀」の様子
002
















イベント当日は、鎧や兜で身を固め、百人町界隈を練り歩き、火縄銃(ひなわじゅう)の試射や合戦演武を実施。本物の火縄銃の凄まじい轟音と、煙と臭いに圧倒されるという。なお、火薬は使用するものの、本物の玉は使わないため、危険はないとのこと。

開催日は、9月22日。会場は、皆中稲荷神社(東京都新宿区百人町1-11-16)ほか。



人気ブログランキングへ

昨日1日より22日の出陣へ向け、練習が始まりました。
大変暑い日でしたので、同心の皆さんは、大変だったと思います。

たまごめ
DSCN2870




















DSCN2871



















腰放ち
DSCN2874



















今回初めて参加する方達で、社務所でおじさんが、今まで起きた事故例等の詳しい説明をしています。
DSCN2875



















今日も19時から練習があります。
それでは



人気ブログランキングへ

新たに火縄銃を制作するわけにはいきませんので、現存する火縄銃をいか大事に長く使えるようにしなければなりません。
今回、出陣に向け数年前より、鉄砲隊HPリンクにもあります真鍮工房WADA」代表の方に、火縄銃全般の整備等、ご苦労いただきました結果、火縄銃が見事に生き返りました。

(写真はクリックすると拡大します)
DSCN2827







DSCN2826












































DSCN2824


















DSCN2831

















DSCN2828










































DSCN2829













火皿中央のみ加工済みで、左右が腐っていた為、火蓋の隙間が大きくなっていました。
その隙間より火が入ると危険なので、火蓋側を特殊溶接加工して隙間を調節しました。

全体の消炎跡を落とし、金属部を磨き、筒内クリーンをしました。
尾栓の雄雌の錆落としをし、ガタが大きいため、銅版にてシール作成し応急措置をしました。

木部を着色、木部部分の欠けをエポキシ木工で補修しました。
フロント部の胴金を追加制作しました。



真鍮工房WADA Profile

真鍮工房WADA・工房ブログ




人気ブログランキングへ

24日の鉄砲整備に続き、25日は鉄砲同心の顔合わせが行われました。
練習スケジュール、練習及び出陣上の注意、その他連絡事項などで、約1時間ほどの顔合わせとなりました。
同心の皆さん!1日から練習が始まりますが、総練習時間が20時間以上ないと出陣できませんので、ご注意ください。

DSCN2776



















DSCN2778



















解散後、担当者により同心の使用する火縄銃の再確認後、帰宅はせずまたもや大久保の奥座敷へ出陣しました。


DSCN2781
















その後、昨日と同じく納涼盆踊り大会へ行きました。


DSCN2789



















DSCN2790



















DSCN2792




















DSCN2793




















DSCN2788

















この屋台は、「興福楼」と書いてありましたが、大久保駅北口のすぐそばにあるお店ですね。
管理人も行ったことがありますが、おいしいと思います。


DSCN2787




















DSCN2786

















何だか見たことある人がいるね??


DSCN2783




















DSCN2795



















盆踊り会場でもでした。
その後、まだ帰らず今度は、神社前にある酒ぐら「どんどん」へ行きました。
「どんどん」さんのご紹介は、後日致します。

それにしてもよく飲むよなぁ〜

それでは、また



人気ブログランキングへ

9月22日(日)に開催されます「江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」に向けて、昨日24日に鉄砲の整備が行われました。
9月1日からは、同心の練習も始まります。


DSCN2758



















DSCN2755



















DSCN2753



















DSCN2752


















整備責任者は、元エ〇与力です。
三度の食事より鉄砲が好きです。
鉄砲より好きなものは、アレですよ???


蒸し暑い中での鉄砲の整備後は、もちろこれです

DSCN2759



















DSCN2760
































またまた、登場しました元エ〇与力整備責任者です!
場所は、大久保の奥座敷「としちゃん」です。
何時から飲んでたかばればれですね!
その後、皆中稲荷神社で行われています「納涼盆踊り大会」へ行きました。

●納涼盆踊り大会

主催:
新宿百人町明るい会商店街振興組合

協賛:
百人町中央町会、婦人部、青年部、明るい会二世会、太鼓会『鼓百』、
柳扇会、田中社中


DSCN2761



















DSCN2762



















DSCN2769


















モロコシを焼いているのは、鉄砲隊役員のTさんです。
管理人の同級生です。
鉄砲整備、盆踊りと大変ですね!

DSCN2771



















DSCN2770


















わたあめです。
管理人も何回もやったことありますが、これ結構大変なんだよね!

DSCN2772



















DSCN2773



















DSCN2774


















金魚すくいですね。
なんか、いい感じですね!
今日(25日)は、17時からだそうです。
皆さん!盆踊りご参加を!

盆踊りも21時に終わり、家に帰り・・・・なわけでなく、またまた飲みに行きましたとさ…そして、ベロベロになり帰宅したとさ・・・・・。
今日も神社で、同心顔合わせがあるんだって・・・・・。

それでは


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ