江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 地域内外イベント等

本日7月20日より、館林市 つつじが岡公園内のつつじ映像学習館で、企画展示として「江戸幕府鉄砲組百人隊から受け継がれたつつじの物語〜大久保のつつじとつつじが岡公園の深い縁〜」が開催されます。
鉄砲同心の等身大のマネキンも展示しております。
ぜひ、お越しください。

==============

江戸幕府鉄砲組百人隊から受け継がれたつつじの物語
  〜大久保のつつじとつつじが岡公園の深い縁〜


開催日:平成29年7月20日(木)〜10月29日(日)

場   所:つつじ映像学習館
定休日:月曜日(休日の場合は翌日)
        臨時休業の日、年末年始
      9時〜17時 入館は16時30分まで

==============

img057
img058

DSC_1834

DSC_1832

このマネキンはよくできてますね!!



人気ブログランキング

4月29日(土)に館林つつじまつり出陣の片づけがありました。
その後、館林市へ贈呈しました壁画制作で、大変お世話になりました北原様の感謝状贈呈式が行われました。

IMG_4067
IMG_4069
IMG_4070
IMG_4072
IMG_4066
IMG_4074

感謝状贈呈
IMG_4080
IMG_4082
IMG_4086

贈呈式終了後、八王子と館林出陣の打上げが行われました。
休日の中、出陣に参加していただいた皆様!!
ありがとうございました。

IMG_4089
IMG_4091
IMG_4092
IMG_4094
IMG_4095
IMG_4096
IMG_4097

いよいよ、2年に1回開催されます出陣の儀の年です。
9月ですので、すぐに準備が始まると思います。
皆様、ご協力のほど宜しくお願いいたします。


人気ブログランキング

平成29年4月23日(日)の館林つつじまつり出陣は無事終了しました。
いい天気でした!!



IMG_3657
IMG_3661
IMG_3665
IMG_3668
IMG_3722
IMG_3723
IMG_3730
練習中
IMG_3767
IMG_3768
IMG_3771
第43代名護さくらの女王様とミス館林フラワーレディの皆様
IMG_3772
須藤館林市長と吉住新宿区長
IMG_3782
高張提灯
IMG_3784
大幟
IMG_3786
組頭と大目付
IMG_3790
女優で館林市観光大使のあらいすみれ様が、今回は鎧姿で参加してくれました。
あらいすみれ公式ブログ

IMG_3817
指揮与力 目付
IMG_3818
IMG_3825
IMG_3861
IMG_3865
IMG_3905
IMG_3909
IMG_3921
IMG_3923
IMG_3935
IMG_3946
IMG_3989
(クリックで拡大します)




人気ブログランキング

4月23日「館林つつじまつ出陣」は天気にも恵まれ無事に終了しました。
今回、演武前に昨年館林市が制定しました「つつじの日」の制定記念式典において、鉄砲組百人隊保存会より贈呈させていただきました壁画の贈呈式が行われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「つつじの日」巨大壁画登場…館林で制定記念式典(読売新聞)

館林市が今年定めた「つつじの日」の23日、つつじが岡公園(花山町)で制定記念式典が行われた。園内の複合施設には、色鮮やかなツツジと、江戸幕府鉄砲組百人隊の雄姿を描いた巨大な壁画がお目見えした。映画看板職人の北原邦明さん(62)(埼玉県在住)が手がけたもので、来園者たちは早速、足を止めて見入っていた。


壁画は、映像学習館や売店などを備えた「つつじが岡ふれあいセンター」の入り口に設置された。大きさは縦約1・8メートル、横約6・4メートル。園内にあるツツジの巨樹と赤やピンク、白のツツジの花、火縄銃の演武を行う江戸幕府鉄砲組百人隊が描かれている。つつじの日に合わせて、市民団体「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」(東京都新宿区)が館林市に贈呈した。


北原さんは40年間、2000作品以上の映画看板を手がけてきたベテラン職人だ。最盛期には、年間約130枚の看板を手描きで作ったという。保存会からの依頼で10年ほど前、JR大久保駅(新宿区)のガード下にツツジと鉄砲組百人隊の壁画を描いたのをきっかけに、会員となった。


今回は「つつじが岡公園のきらびやかなイメージを描きたい」と、2月から原画(縦30センチ、横1メートル)の制作に取り組んだ。ツツジの花びらには発色の良い絵の具を使って、雄しべや雌しべなど細部まで描き込んだ。「印象に残るように、手描き感を出した」。約1か月で仕上げて、勤務先の看板制作会社で壁画を印刷し、保存会の会員と一緒に設置した。


23日の式典では、保存会の兼重徳太郎会長と北原さんが、須藤和臣市長に原画を贈呈した。壁画の除幕式も行われた。須藤市長は「立派な壁画だ。市民や観光客に年間を通して、市と新宿区、鉄砲組百人隊とのつながりを確認してもらえる」と語った。兼重会長は「館林市との縁を強く感じ、贈呈した。今後も市と交流を深めたい」とする。


館林市は今年1月、市民によりツツジに親しんでもらい、後世に引き継いでいこうと「つつじを愛し保護する条例」を施行した。昨年、全国の自治体や団体が集まって、「つつじサミット」が開かれた4月23日を、つつじの日と定めた。

江戸幕府鉄砲組百人隊

 江戸時代、徳川将軍家を警護した武士の集団。現在の東京都新宿区の大久保に住んでいた百人隊の武士が副業としてツツジを栽培したことから、大久保はツツジの名所となった。大正時代、大久保のキリシマツツジがつつじが岡公園に寄付され、2008年には同園にあった子孫のツツジを大久保に植樹。こうした縁で保存会が13年から、同園のまつりの際、百人隊の発砲演武を披露している。

2017年04月24日 Copyright c The Yomiuri Shimbun

ーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_3674
IMG_3676
一番左の方が壁画作者の方です。
今回は指揮与力も担当していました。
IMG_3679
IMG_3686
須藤和臣館林市長に原画贈呈
IMG_3689
IMG_3700
壁画除幕
IMG_3705
IMG_3706
IMG_3718
IMG_3719
吉住健一新宿区長

出陣演武の方は次につづく・・・。



人気ブログランキング

昨日、8日に行われました「滝山城跡桜祭り」に参加しました。
雨が心配されましたが、出陣時には雨もあがり無事終えることが出来ました。
皆さん、桜の木の下で盛り上がっていましたね





IMG_3550
IMG_3551
IMG_3553
IMG_3554
会場まで徒歩で移動
IMG_3556
これから山登り
IMG_3558
IMG_3559
IMG_3560
指揮与力・同心・後物見・同心
IMG_3563
目付と赤胴
IMG_3565
本番前のチェック
IMG_3579
IMG_3583
IMG_3585
IMG_3591
IMG_3593
IMG_3594
IMG_3596
イザ!出陣!!
IMG_3598
IMG_3599
IMG_3601
IMG_3603
中ノ丸へ到着
IMG_3606
IMG_3611
IMG_3613
IMG_3621
IMG_3625
IMG_3629
IMG_3630
IMG_3631
IMG_3632
IMG_3635
IMG_3636
IMG_3637
IMG_3638
IMG_3642



人気ブログランキング

鉄砲隊ではお世話になっております電子学園様の桜が満開でした。
6日からの交通安全のテント設営を行いました。
(平成29年4月5日撮影)

●電子学園前桜とテント設営
DSC_1665
DSC_1666
DSC_1667
DSC_1668
DSC_1669

●皆中稲荷神社の桜
DSC_1676
DSC_1675
DSC_1677
DSC_1673
DSC_1674



人気ブログランキング

東京八王子の桜の名所といえば滝山公園です。
今回、その敷地内の滝山城跡で開催されます「滝山城跡桜祭り」に出陣します。
昨日、2日に出陣準備と練習を行いました。
DSC_1641
DSC_1642
DSC_1644
DSC_1649

●滝山城址桜祭り出陣

日時:平成29年4月8日(土) 13:00〜(演武開始予定 6発)
場所:
滝山城跡「中の丸広場」

img051

IMG_3120
IMG_3123
IMG_3124
IMG_3129
IMG_3131
IMG_3136
IMG_3138
IMG_3146
中ノ丸広場
木の方向へ撃ちます。



人気ブログランキング

新宿区友好提携都市であります長野県伊那市の高遠町で「高遠さくら祭り」が開催されます。
高遠町の皆様には去年の出陣の時には大変お世話になりました。
日本三大桜の名所であり、高遠城を中心に整備された高遠城址公園には、約1,500本の桜の木があります。


img050

高遠さくら祭りのご案内


【動画説明】
撮影:2013.4.13 長野県伊那市にある高遠町には高遠城を中心に整備された高遠城址公園の桜は、長野県随一の桜の名所で日本三大桜の名所のひとつとも言われる。かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり。植えられた約1500本のコヒガンザクラがいっせいに咲くと園内が鮮やかなピンク色に染まる。高遠さくら祭りの期間中にはライトアップやボンボリが桜を照らし、幻想的な雰囲気の夜桜を演出して見せる。 ここの桜は、「タカトウコヒガンザクラ」で一般のコヒガンザクラよりも花はピンク色が濃く、ソメイヨシノよりも桜色という桜に出会える。
現地に行くには、
http://www.hanazakura.jp/sakura/yozak...
提供:花の名所案内ホームページ http://www.hanazakura.jp‬

Takato Cherry Blossom Festival
Takato, in the south of Nagano, is located between the Central and Southern Alps along.The Takato castle parkis is one of the three best cherry blossom viewing sights in the country.
A castle town with a 700 year history, During blooming periods the blossoms are illuminated at night, and the park becomes crowded with people who visit to enjoy the beautiful cherry blossoms.
The park also has enchanting views of the Alps.



人気ブログランキング

新宿大ガード西交差点より。
実にいい天気ですが、走るには少し暑いのかな!?

IMG_3468
IMG_3470
IMG_3471
IMG_3472
IMG_3473
IMG_3474
【東京マラソン 2017】招待選手・エントリーリスト
IMG_3476
IMG_3479
IMG_3480
IMG_3484
IMG_3487
IMG_3489





人気ブログランキングへ

平成15年9月28日に行われました「江戸幕府開府400年記念出陣」の動画がありましたのでご覧ください。
この当時は、まだ紙を詰めていたので、少し音の感じが違うと思います。
三段撃ちとかもやっていましたね。





人気ブログランキングへ

平成28年10月16日に行なわれました「ふれあいフェスタ2016」に出陣しました。
天気にも恵まれ、不発もなく、今年最後の出陣を気持ちよく、終えることが出来ました。
来年は本出陣を含め、4回出陣を予定しています。



IMG_2639
IMG_2643
IMG_2646

徒歩で戸山公園へ
IMG_2658
IMG_2661
IMG_2663
IMG_2676
IMG_2689
到着
IMG_2695
IMG_2697
IMG_2703
IMG_2720
IMG_2735
いよいよ出番です。
IMG_2753
同心くん
IMG_2761
IMG_2788
IMG_2791
IMG_2792
IMG_2795
IMG_2800
たまごめ
IMG_2809
IMG_2812
立ち放ち
IMG_2817
腰放ち
IMG_2832
IMG_2859
IMG_2862
IMG_2867
IMG_2878
IMG_2881
IMG_2889
IMG_2900
無事に終了し、神社へ
IMG_2936
IMG_2940
IMG_2948
IMG_2949
神社到着
IMG_2958
IMG_3016


また来年、宜しくお願い致します!!



人気ブログランキングへ

10月10日体育の日に「百人町まつり」の民謡パレードを見に行きました。
天気は曇りで少し肌寒い感じがしました。
やはり体育の日は、雨が降らない10月10日でないと駄目ですよ!!




同心くんも参加してますね。
IMG_2613
IMG_2615
IMG_2617
IMG_2618
IMG_2621
IMG_2623
IMG_2624
IMG_2626
IMG_2627
IMG_2628
IMG_2630
IMG_2636




人気ブログランキングへ

平成28年10月16(日)に行われます「ふれあいフェスタ2016」に出陣します。
今年、最後の出陣になります。
昨日9日に、出陣の準備と鉄砲の練習を行いました。

img018
img019
img021
img020
※雨天時の開催に関するお問い合わせ 080-1577-4798
  ご案内機期間 10月15日(土)9:00〜17:00
            10月16日(日)7:00〜16:00

IMG_2589
IMG_2590
IMG_2597
IMG_2598
IMG_2601
IMG_2602
IMG_2606
IMG_2607
IMG_2610
IMG_2611




人気ブログランキングへ

9月25日(日)に皆中稲荷神社「白丁渡御祭列」が実施されました。
前日まで雨でしたが、当日は天気も回復し、無事行うことが出来ました。

IMG_2477

猿田彦は大変そうですね。
IMG_2474
IMG_2476

IMG_2478

大久保通り
IMG_2479

四神旗
IMG_2485

錦旗・社名旗
IMG_2486

御盾・御鉾
IMG_2487
IMG_2488
IMG_2489
IMG_2490
IMG_2493




人気ブログランキングへ

今年は、鉄砲隊の出陣はありませんが、5年に1回行われます皆中稲荷神社の神社神輿による白丁渡御の行列があります。
今年は、稚児行列は行われません。
18日に神社社務所で、行列の準備が行われました。

【白丁渡御行列】

平成28年9月25日(日)
皆中稲荷神社
10時    発輿
13時30分 帰輿

●猿田彦の衣装

IMG_2456
IMG_2462

●錦旗・社名旗

IMG_2460

●四神旗

IMG_2459

●御壺胡録、御平胡録

IMG_2461

●御楯

IMG_2463


この動画は、平成14年9月29日に行われました白丁渡御行列と稚児行列の動画です。
  







人気ブログランキングへ

11日の日曜日に高遠出陣の時に使用した装備の点検と火縄銃の手入れをしました。
天気予報では、雨でしたが何故か降りませんでした。
日頃の行いがいいのでしょうか!?

IMG_2429
IMG_2431
IMG_2434
IMG_2435
IMG_2436

火縄銃は分解して、丁寧に整備します。
IMG_2432
IMG_2433
IMG_2449

火縄銃入浴中
IMG_2442
IMG_2448

部品も一つ一つ丁寧に洗浄します。
IMG_2438
IMG_2446
IMG_2439
IMG_2444


今年の出陣は、10月16日の「ふれあいフェスタ2016」が最後になります。
同心の皆さん!!
高遠以上の演武宜しくお願いします。


 
人気ブログランキングへ

平成28年9月3日に行われました「高遠城下まつり」に出陣し、無事終了しました。
天気にも恵まれ、不発もなく気持ちのいい1日でした。



高遠には、昼ごろ到着しました。(打合せ)
IMG_2276
散歩
IMG_2278
IMG_2279
IMG_2280


時間が少しあったので、高遠城址公園へ行きました。
IMG_2284
IMG_2285
桜祭りの時に行きたいですね。
IMG_2290
IMG_2293
IMG_2294

演武打合せ&練習(与力・同心)
IMG_2300
IMG_2301
IMG_2302
同心くん
人気あるね!!
IMG_2308
IMG_2309

高張提灯
IMG_2310

信州高遠藩鉄砲隊の皆様
IMG_2313

行進待ち
IMG_2316
会場内
IMG_2318

腰放ち
IMG_2323
膝台放ち
IMG_2327
IMG_2328
IMG_2329
IMG_2330
赤胴の皆さん
IMG_2331
高遠藩鉄砲隊の女性の皆様
IMG_2334
最後は、全員で一斉
IMG_2337

無事に終了しました。
IMG_2339

演武後、宿泊先の「仙流荘」へ向かい、信州高遠藩鉄砲隊の皆様との懇親会が行われました。
よく飲みましたね!!
IMG_2345
IMG_2349
乾杯
IMG_2350
IMG_2351

次の日は、予報では曇りでしたが、晴天でした。
部屋からの眺め。
IMG_2411
宿の前
IMG_2413
帰りましょうか!!
IMG_2415
IMG_2416
祭りも終わり、静かな町に戻りました。
我々は、荷物を積み込み、うるさい町に帰りました。
IMG_2424
IMG_2425

次の出陣は、来月のふれあいフェスタです!!
同心の皆さんは、今回以上の演武を宜しくお願い致します。

高遠町の皆様!!高遠藩鉄砲隊の皆様!!
ありがとうございました!!



人気ブログランキングへ

高遠城下まつり出陣が近づいてきました。
参加される方は、集合時間に遅れないようご注意下さい。
8月28日(日)に鎧合わせと練習を行いました。
天気はよさそうですね!

IMG_2220
IMG_2223
IMG_2224
IMG_2226
IMG_2227
IMG_2229



人気ブログランキングへ

伊那市高遠町で開催されます「高遠城下まつり」に出陣します。
詳細は下記のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーー

高遠城下まつりを開催します(伊那市公式ホームページ)

●伊那市・東京都新宿区友好提携10周年記念

高遠町地域伝統の「高遠城下まつり」が下記のとおり開催されます。
 
午後1時から本通りは歩行者天国となり、仲町駐車場のおまつり広場では地元小中学校児童生徒、孤軍高遠城伝承会、高遠太鼓保存会やゆかりの地による芸能披露、ゆかりの地の物産展などたくさんのイベントが開催されます。
 
また、今年は伊那市と東京都新宿区の友好提携10周年を記念して、信州高遠藩鉄砲隊と江戸幕府鉄炮組百人隊の演武を予定しています。
 
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

開催日: 平成28年9月3日(土曜日)

会  場: 伊那市高遠町 仲町駐車場・本通り(ご城下通り)

【主なスケジュール】

 
午後1時から午後7時30分 歩行者天国
 
午後1時から オープニング(ステージイベント開始)
午後4時15分ころから 信州高遠藩鉄砲隊と江戸幕府鉄炮組百人隊による演武
午後6時から  町民踊り
午後7時30分から 打ち上げ花火
 
注記:上記日程は予定です。状況により時間が変更になることがあります。また、天候の状況により、中止または縮小して開催することがあります。

img015

img016



人気ブログランキングへ

鉄砲隊会員であります「とんかつにいむら」の昼の弁当買ったら、このチラシが入っていたので載せます。
明日から「歌舞伎町シネシティ広場」で、3日間開催されます。

img014

詳しくはこちらへ
  

沖縄フードガーデン



人気ブログランキングへ

東日本大震災で、世界最高額の義援金を送っていただきました親日国家である台湾のイベントが、代々木公園イベント広場で開催されます。

food160302_twfes_6

台湾フェスタ2016(TAIWAN FESTA 2016)

日程:2016年7月30(土)31(日)

時間:11-21時(予定)

場所:代々木公園イベント広場



人気ブログランキングへ

新宿中央公園に散歩に行ったら、こんな看板があったのでお知らせします。
そういえば去年もやっていたな。

DSC_1416

新宿中央公園 水と緑のEvening Bar!!!2016 

今年もやります!新宿中央公園のビアガーデン♪
滝・夜景・緑の下で夏の涼を楽しもう!
イルミネーションもあります。

■ 開催日時
日付:平成28年7月20日(水)から平成28年9月30日(金)のうち
8月11日、9月22日、23日を除く水、木、金 合計30日間
時間:18時から22時(ラストオーダー21時30分)

■ 実施場所
新宿中央公園 水の広場

■ 主催
新宿中央公園パークアップ共同体

その他イベントの内容等について
新宿中央公園管理事務所
03−3342−4509

DSC_1417



人気ブログランキングへ

平成28年4月29日(金)に館林市つつじまつりに出陣し、無事終了しました。
晴れてはいましたが、ものすごい強風に苦戦しました。
特に高張提灯と大幟の方は、大変だったと思います。
同心の皆さんは、悪条件の中、不発がないという素晴らしい結果を出しました。

ーーーーーーーーーーーーーー

上毛新聞ニュース
更新日時:2016年4月30日(土) AM 06:00


鎧兜(よろいかぶと)に身を包んだ「江戸幕府鉄砲組百人隊」が29日、館林市のつつじが岡公園を練り歩き、火縄銃の演武を披露した。

10日まで開催中の「つつじまつり」の一環で、古式にのっとった勇壮な連射や一斉射撃を多くの観客が見守った。

ーーーーーーーーーーーーーー

 


IMG_2071
IMG_2072
IMG_2074
IMG_2075
IMG_2076
IMG_2077
IMG_2079
ミス館林フラワーレディの皆様、館林市議会議長様、館林市副市長様

館林市商工会議所主催 ′15ミス館林フラワーレディコンテスト
IMG_2127
同心くん
IMG_2082
高張提灯
IMG_2083
館林安楽岡一雄市長とあらい すみれさん
IMG_2116
兼重保存会会長とあらい すみれさん

今回、館林市出身で、ぐんま観光特使で女優の「あらい すみれ」さんが、行進に参加してくれました。
あらいさんは、館林女子高校在学中、ミス日本に選ばれ、女優としてドラマ等で活躍しています。
最近ではNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演しています。

===============

あらい すみれ
Sumire Arai 
 
●PROFILE

生年月日 : 1972.12.24
身長 / サイズ : 166cm / B.89 W.60 H.89 S.24.5cm
出身地 : 群馬県
血液型 : B型
ライフワーク : 「美」と「健康」の追求
資格 : 料理技術検定上級・和装講師
アロマセラピスト・リフレクソロジスト
 ネイリスト
普通自動車免許
趣味 : もの作り
(料理・作陶・デザイン・洋裁・七宝焼きなど)
 旅行・ゴルフ・レストランめぐり
好きな映画 : 「誰が為に鐘は鳴る」
最近興味あること : エコ・日本文化に触れる事・本物を見ること

あらいすみれ公式ブログ「CHATEAU SUMISUMI」
http://araisumire.cocolog-nifty.com/blog/

あらいすみれ公式GREEブログ
http://gree.jp/arai_sumire

「ぐんま観光特使」任命(15.11.25)
 【ぐんま県ホームページ】

http://www.pref.gunma.jp/01/g3500061.html

http://www.pref.gunma.jp/01/g3500117.html
 
===============

IMG_2084
新宿区から新宿区議会議長 下村はるお様と新宿区議会議員 平間しのぶ様が、行進に参加しました。

IMG_2085
IMG_2086
IMG_2088
IMG_2089
IMG_2091
IMG_2126
IMG_2128
IMG_2129
大幟
それにしてもすごい風でした。
IMG_2130
IMG_2133
IMG_2135
IMG_2137
IMG_2145
IMG_2095
IMG_2096
IMG_2097
IMG_2098
目付と大目付
IMG_2105
IMG_2158
IMG_2111

IMG_2152
組頭、大幟、貝役 陣太鼓
IMG_2154
指揮与力
IMG_2155
不発処理係
IMG_2157
IMG_2160
立放ち
IMG_2161
IMG_2162
IMG_2165
IMG_2164
たまごめ
IMG_2166
腰放ち
IMG_2167
IMG_2171
IMG_2173
IMG_2174
膝台放ち
IMG_2175
IMG_2183
IMG_2185
IMG_2189
勝どき
IMG_2188
IMG_2190
IMG_2191
IMG_2193
IMG_2200



人気ブログランキングへ

今年も「館林つつじまつり」に出陣致します。

img010
img007
img008
img007 - コピー

出陣日時

平成28年4月29日(昭和の日)
1回目 13:00〜
2回目 14:30〜

館林つつじまつり(つつじが岡公園)

館林市観光協会


2014年館林つつじまつり出陣




人気ブログランキングへ

零戦、再び日本の空を舞う 「先人が築いた技術をみよ」 1月27日、鹿児島県鹿屋市(産経ニュース)

零式艦上戦闘機(零戦)が今月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の上空を飛ぶ。機体を所有するニュージーランド在住の日本人と、防衛省などの調整が終わったことが20日、わかった。関係者は「日本の繁栄を築いた先人の勤勉さと技術革新に、思いをはせるきっかけにしてほしい」と語った。(奥原慎平)

●飛行予定日は27日、周囲から見学を

飛行予定日は27日で、28、29を予備日としている。基地内への立ち入りは禁止だが、周辺で飛ぶ様子を見ることはできる。パイロットに、零戦の飛行免許を持つ米国人を招く。

機体は、ニュージーランドを拠点に、フライトジャケットの製造・販売会社を経営する石塚政秀氏(54)が所有する。

現在、飛行可能な零戦は世界中に6機ある。所有者のうち日本人は、石塚氏だけという。平成22(2010)年5月、国内で零戦を飛ばす「零戦里帰りプロジェクト」を設立した。

●トラブルから夢実現へ

プロジェクトのきっかけは、トラブルだった。

19年半ば、石塚氏のもとを、北海道小樽市の関係者を名乗る男性が訪れた。博物館で展示するために、零戦を入手したいが、その交渉を手伝ってほしいという依頼だった。

石塚氏は、米国の飛行機収集家やパイロットに人脈があった。石塚氏は仲介を引き受けた。

零戦を保有する米カリフォルニア州の有名バイクレーサーと売買契約を結んだ。彼が所有する機体は、パプアニューギニア・ラバウル近郊に放置されていた零戦22型で、米国人が1970年代に入手し、飛べるように復元していた。


だが、契約後にリーマン・ショック(2008年9月)が発生した。男性が持ち掛けた零戦展示構想は、景気悪化のあおりを受けて、中止になったという。

売買を取りやめれば、米国人レーサーから億単位の違約金を求められる。石塚氏は訴訟も考えたが、相談した弁護士に「零戦を生かす方法を考えた方が、自分の人生のためではないか」と諭された。


石塚氏はもともと、飛行する零戦を日本人に見てもらいたいと夢を抱いていた。「それなら、日本で零戦を飛ばそう」。腹をくくった。

3億5千万円かけて零戦を購入した。ニュージーランド・クライストチャーチにある牧場や自宅、車などを売り、借金もした。


購入から4年半が経過した平成26年9月、機体が横浜港に到着した。駐機先は、隊員の研修用機材にすることを条件に、鹿児島県の鹿屋航空基地に決まった。

鹿屋市までの輸送費などとして、インターネット経由で寄付金約2340万円を集めた。昨年7月初旬にエンジンテストも終え、いざ公開飛行を待つだけになった。

●省庁との交渉難航

だが関係省庁との交渉は難航した。

しかも、安全保障関連法案の国会審議が進む中で、戦中を思い起こさせる零戦の飛行に、関係省庁の中には難色を示す担当者もいた。


安保法成立直後、機体の設計図や復元の課程を示す資料を全てそろえて国土交通省に飛行許可を申請した。実機検査を11月末に終え、12月18日、1カ月以内を目安に飛ばすことを条件に、飛行許可が下りた。基地上空の飛行も今月19日、鹿屋航空基地と調整を終えた。


石塚氏は「単に零戦が好きだからではない。先人が作り上げ、終戦後、二十数年で世界2位の経済大国にのぼりつめた世界最先端の技術をみてほしい。彼らの努力が、現在の日本の繁栄を築いたことを多くの日本人が気がつくきっかけにしたい」と語った。


ようやく公開飛行にこぎ着けたが、米国人パイロットと整備チームの滞在費や機体の送料などを考えると、まだ約2千万円が足りないといい、プロジェクトではスポンサーも募っている。問い合わせは同プロジェクトウェブサイト(https://www.zero-sen.jp/)から。

■零戦里帰りプロジェクト(外部サイト https://www.zero-sen.jp/)

終戦後、日本ではGHQ(連合国軍総司令部)によって航空機研究が禁じられた。零戦技術者の多くは、ほかの産業に移り、日本の経済復興に尽力した。例えば、零戦の燃料噴射装置を開発した杉原周一氏は東洋陶器(現TOTO)の社長となって、同社の中興の祖と呼ばれる。 

【零戦】

三菱重工業が開発し、同社と中島飛行機が計1万機以上、生産した。制式採用された昭和15(1940)年が、皇紀2600年にあたることから、零戦と呼ばれた。旋回など運動能力に優れ、航続距離は最高3千キロと、米グラマン社のF4(ワイルドキャット)の2倍以上あった。

ーーーーーーーーーーーーーーー









人気ブログランキングへ

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件と、1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、テヘランに取り残された日本人の救援のため、トルコ政府が救援機を飛ばして救出した出来事の顛末を描く。
エルトゥールル号遭難篇は、事件が起きた現地である和歌山県串本町で撮影が行われた。




1890年のエルトゥールル号遭難事件と1985年のイラン・イラク戦争勃発時のトルコ政府による日本人救出


人気ブログランキングへ

平成27年10月18日(日)に開催されます大新宿区まつり「ふれあいフェスタ2015」に出陣します。

img001

パンフ
パンフ拡大

img001


大新宿区まつり ふれあいフェスタ2015(新宿区主催)
〜新宿と遊ぼう!〜 出会い・発見!ふれあいランド



人気ブログランキングへ

平成27年10月12日(月)体育の日に地元で、「百人町まつり」が開催されました。
今回は、久しぶりのいい天気での開催でよかったですね。
体育の日が10日でなくなって以来、あまり天気に恵まれないような気がします。
やはり、体育の日は10日に戻した方がいいのではないでしょうか!?

hyakunin_000

この日は、大久保通りが車両通行止めになり、歩行者天国になります。
大久保通りの真中を歩けることなんて、めったにないので、気持ちがいいです。
IMG_1703
IMG_1704
IMG_1666

●手裏剣戦隊ニンニンジャーショー
IMG_1659
IMG_1661

●吉住健一新宿区長
IMG_1662

●新宿交通少年団
IMG_1664

●「同心くん」大活躍
IMG_1667

●地元民謡パレード
IMG_1672
IMG_1674
IMG_1676
IMG_1680
IMG_1683
IMG_1685
IMG_1689
IMG_1690
IMG_1691
IMG_1696
IMG_1701

●ワンワンパレード(ポニーが友情出演)
IMG_1706
IMG_1710








人気ブログランキングへ

タイの方に日本の魅力を発信するFacebookに出陣の儀の案内がされているそうです。
タイ語わからないので、なんて書いてあるかわからないけどね。

Tokyo Fan Club (โตเกียวแฟนคลับ)
キャプチャtai
キャプチャ2



人気ブログランキングへ

零戦が再び日本の空を飛ぶそうです!!
見たいね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

16853858-s

零戦 再び日本の空へ 組み立て完了、飛行許可待ち(産経)
2015.8.13 05:00


太平洋戦争が終わるまでに約1万機が生産された旧日本軍の零式艦上戦闘機(零戦)を日本の空で再び飛ばそうとする試みが進んでいる。今も飛行可能なのは世界で5、6機とされ、うち1機を入手した日本人が昨年、米国から帰国させた。既にエンジン始動テストに成功し、国土交通省からの飛行許可を待つばかりになっている。

所有者は、ニュージーランドでパイロット用ジャケットの製造会社を経営する石塚政秀さん(54)。「戦後70年の年に日本で飛ばすことで、戦争を考えるきっかけにしたい」と話している。

機体は1943年ごろに生産された三菱重工業製22型。70年代にパプアニューギニア・ラバウル近郊の飛行場で見つかった。その後、エンジンを交換するなどして飛行できるまでに修復された。
  
 
【関連360°パノラマ】
■飛行可能な零戦の操縦席 を見る(2014年11月21日、さいたま市で撮影)
 

ーーーーーーーーーーーーーー

 2015年7月13日(月)
「零戦里帰りプロジェクト」零式艦上戦闘機のエンジンを鹿屋航空基地内で始動! 国内飛行実現をめざし協賛を募る

「零戦里帰りプロジェクト」を推進する株式会社ゼロエンタープライズ・ジャパン(以下、ゼロエンター)は、戦後70年を振り返る機会の提供を目的に2014年11月5日に入国させ、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)内で分割管理していた「零式艦上戦闘機」の組立を同基地内で完了。2015年7月7日にエンジン始動テストを実施したことを本日発表しました。

ーーーーーーーーーーーーーー 



 
 

人気ブログランキングへ

平成27年5月19日 産経新聞
img073
img074

==================

「百物揃千人武者行列」圧巻の時代絵巻 栃木(産経ニュース)

日光東照宮(日光市山内)で18日行われた春季例大祭の恒例行事「百物揃(ひゃくものぞろい)千人武者行列」。徳川家康四百回忌を迎えて、例年以上の盛り上がりを見せた。きらびやかなよろい武者以外にも見どころは多く、国内外から訪れた参拝客の視線をくぎ付けにした。(原川真太郎、豊嶋茉莉)

■迫力十分「かっこいい」

 午前11時、二荒山神社前から静かに行列はスタート。コースは御旅所(おたびしょ)までの約1キロで、馬に乗った東照宮産子会関係者らを先頭にした約1200人の時代絵巻。時代装束に身を包み、それぞれ、ほこや笛、鉄砲、やりを手に順に進む。

 家康四百回忌の今年、例大祭は「四百年式年大祭」に当たり、行列で使われる装束や調度品のほとんどを新調した。埼玉県深谷市の無職、小池昇一さん(81)は「武士がメーンと思っていたが、きらびやかな衣装の人がたくさんいた」と驚きの表情。ただ、ひときわ目を引くのは、やはり緋縅(ひおどし)のよろい武者集団だ。初夏の日差しを浴びて光り輝くさまは迫力十分。友人と一緒に訪れていた日光市の中学3年、瀬古晴菜さん(14)は「いつも来ているけれど、よろい武者はやっぱりかっこいい」と満足げだった。

 約400年前、徳川家康の神霊を駿府久能山から日光に改葬した様子を再現したとされる行列のハイライトとなるのが、家康と豊臣秀吉、源頼朝を祭った3基のみこし。沿道を埋めた観客が、みこしに向かって賽銭(さいせん)を投げ、回収役の子供たちが拾う姿もおなじみの光景となっている。群馬県藤岡市の会社員、近藤清春さん(61)は「(落ちた)賽銭を拾っている子供たちが印象的だったね」と笑った。

■伝統衣装に外国人興味

 約1時間かけて行列は御旅所に到着。山海の珍味が供えられた後、二荒山神社の巫女(みこ)による「八乙女舞(やおとめのまい)」や神職による「東遊(あずまあそび)」が奉納され、海外からの観光客らも日本の伝統文化に見入った。フランスから訪れたカロル・デュポンさん(20)は「日本の伝統的な衣装ばかりで、とても興味深かった」と語った。




江戸時代にタイムスリップ 日光東照宮・千人武者行列(朝日新聞)
【リンク先に動画あり】

 徳川家康の400回忌を迎えた日光東照宮(栃木県)で18日、神輿渡御祭(しんよとぎょさい)・百物揃(ひゃくものぞろい)千人武者行列が開かれた。家康の死後、静岡県内にまつられた霊を東照宮に移した様子を再現したもので、節目の今年は行列約1200人の装束を新調した。

よろい姿の武者役や神職に続き、家康らをまつるみこし3基が参道約1キロを練り歩いた。昨年より2万人多い約5万人の観客が訪れた。さい銭をみこしへ投げる人もいて、担ぎ手の上吉原博さん(61)は「流星みたいに飛んできた。参道を埋めるほどの人出を誇りに思った」。(角野貴之)


日光東照宮で千人武者行列 家康の四百回忌、装束を新調(京都新聞)

栃木県日光市の日光東照宮で18日、江戸時代から続く春の恒例行事「百物揃千人武者行列」があり、よろいかぶと姿の武者や鉄砲持ちに扮した市民が参道を練り歩いた。徳川家康の四百回忌に当たることしにかけて、約1200人分の装束や調度品のほとんどが新調された。

家康と豊臣秀吉、源頼朝を祭った3基のみこしや馬に乗った神職らの列が約1キロの道のりを1時間かけて進み、勇壮な時代絵巻を展開。沿道を埋めた観光客は太陽に照らされて輝く金色のかぶとに見入ったり、みこしにさい銭を投げ入れたりしていた。(共同通信)
【 2015年05月18日 12時50分 】
 
 
 
人気ブログランキングへ

館林「つつじまつり」出陣を無事終了致しました。
演武は、13時と14時30分の2回行われ、1回目に雨がぱらつきましたが、すぐに止みましたのでよかったです。
演武には、来賓として下記の方々が出陣されました。
皆様、ありがとうございました。

============

館林市長様
館林副市長様
館林市議会議長様
ミス館林フラワーレディ様
(3名)

名護市長様
名護市総務課地域協働係様
第41代名護さくらの女王様
名護市商工会会長様
名護市商工会事務局長様

取手市長様

============

毎日新聞 2015年05月04日 21時28分(最終更新 05月04日 21時44分)

ツツジの名所として知られる群馬県館林市のつつじが岡公園で4日、「江戸幕府鉄炮組百人隊」の火縄銃演武があった。東京都新宿区百人町で伝承に取り組む保存会員が一斉射撃や連射を披露した。

 先月から始まった「館林つつじまつり」の一環。百人隊は江戸時代に徳川家の警護に当たったとされ、副業として百人町で栽培していた「江戸キリシマツツジ」が100年前、同公園に寄付された縁がある。

 NHK大河ドラマに登場する長州藩出身の初代群馬県令、楫取(かとり)素彦が公園復興に尽力した。「敵ですね」と苦笑いする隊員もいたが、遺恨を超えた銃声を響かせた。【阿相久志】 

============ 

※写真をクリックすると拡大します

つつじが岡公園に到着
IMG_0654
10時まで自由時間なので、公園内散策
IMG_0656
IMG_0658
IMG_0659
IMG_0660
IMG_0661
IMG_0662
IMG_0664
IMG_0666
IMG_0669
IMG_0670
IMG_0672
IMG_0675
IMG_0677
IMG_0678
IMG_0679
IMG_0685
NHKの取材
IMG_0687
IMG_0689
ゆるキャラ「同心くん」
IMG_0691

1回目の演武
IMG_0695
IMG_0696
ミス館林フラワーレディ・名護市総務課地域協働係・第41代名護さくらの女王の皆さん
IMG_0698
IMG_0699
IMG_0700
館林市長・鉄砲隊会長・取手市長・高張提灯の皆さん
IMG_0703
組頭
IMG_0704
指揮与力・同心
IMG_0701
IMG_0709
名護市長・館林副市長・館林市議会議長の皆さん
IMG_0713
IMG_0711
「同心くん」館林市の観光マスコットキャラクタ「ぽんちゃん」
IMG_0717
ご挨拶
IMG_0719
IMG_0721
IMG_0715


2回目演武
IMG_0726
IMG_0728
IMG_0729
IMG_0731
IMG_0732
IMG_0733
IMG_0734
IMG_0735
IMG_0736
IMG_0737
IMG_0738
IMG_0740
IMG_0741
IMG_0745
IMG_0747
IMG_0753
IMG_0757
IMG_0760
IMG_0781

おまけ!
IMG_0749
IMG_0766



 
人気ブログランキングへ

今年も群馬県館林市で行われます「つつじまつり」に出陣いたします。

img069

img070

【出陣日時】
平成27年5月4日(月) 13:00〜、14:30〜

===============

住所:群馬県館林市花山町3278  
TEL:0276-74-5233 
(つつじが岡公園総合管理事務所)
公共交通: 東武館林駅からバス12分、バス停:会場→徒歩10分  
車:東北道館林ICから国道354号経由で3km
駐車場: あり 
無料800台、有料民間駐車場もあり
料金:620円(咲始めと見ごろを過ぎた頃は310円)中学生以下無料
=============== 

つつじまつり来てね 群馬・館林から県庁にPR(東京新聞)

群馬県館林市の県立つつじが岡公園で四月十日から始まる「つつじまつり」をPRするため、ミス館林フラワーレディの清水伽納(かな)さん(22)が二十三日、栃木県庁を訪れた。
 
 まつりは園内で育つ約五十種類、一万株の色とりどりのツツジが咲き誇ることで知られ、昨年は約二十万人が来場した。推定樹齢八百年のヤマツツジや高さ四メートルを超える巨樹群があるほか、昨年から見頃の期間限定で始まったライトアップなどが人気を集める。
 
 清水さんは「満開のツツジはとてもきれい。家族連れなどでぜひ訪れてほしい」と呼び掛けていた。
 まつりは五月十日まで。見頃は四月下旬から五月上旬。入園料は見頃期間が六百二十円、咲き始めと見頃過ぎが三百十円。中学生以下無料。 (藤原哲也)

ーーーーーーーーーーーー

館林つつじまつり(群馬県・館林市)
花の名所案内より


館林といえば童話「文福茶釜」のタヌキを連想する人も多いと思うが、関東を代表するツツジの名所でもある。
市内の東側の丘陵地が、地元の人たちに“花山”と呼ばれるのが「つつじが岡公園」。

ここにツツジが植えられるようになったのは、戦国時代の末期に第7代館林城主だった榊原康政が、側室お辻の方が城沼へ身を投げたことを嘆き悲しみ、その霊を慰めるために彼女にちなんだツツジを城沼の南岸に植えたのがはじまり。
その後、次第に増殖して名園になったと語り継がれている。

だが、実際に歴代城主もツツジの保護には相当な力を尽くした。
今では約12.6haの広大な園内には、ヤマツツジ、キリシマツツジ、リュウキュウツツジなど150余品種、約1万株が植えられている。

とにかく数も多いが、それよりその大きさの方にビックリ。何しろほとんどが5mくらいあって、下をくぐり抜けて観賞できる。樹齢800年を越す古木もあり、花盛りには本当に花の山のように咲き誇る姿は、まさに圧巻。

こんなに歳月を経ても美しく咲きつづけられるのは、もしかするといにしえの伝説に出てくる城主の深い愛が、今でも花々に息づいているのかもしれない。




平成26年のつつじまつり出陣の動画です。
 






 
人気ブログランキングへ

大変遅くなりました。
10月19日に出陣しました「ふれあいフェスタ2014」の動画です。
昨年は大雨でしたが、今回はよく晴れました。

今回、明るい会商店街マスコット「同心くん」が参加してくれました。
来年もよろしくね

img022


DSC_0477


DSC_0475
DSC_0474



 



人気ブログランキングへ

12日の日曜日に「ふれあいフェスタ2014」に向けて、鎧合わせと練習が行われました。
 
DSC_0462

DSC_0463

DSC_0464


試射数は4発ですが、ステージ上で制限がありますので、全員での試射は出来ず、前列と後列で交代で撃ちますので回数は8回になります。
型は、「立放ち・腰放ち・膝台放ち」の3種類ありますが、膝台は低い姿勢となりますので、安全上行いません。

DSC_0465

たまごめ
DSC_0468

腰放ち
DSC_0472

DSC_0471


19日の天気はどうでしょうかね? 


 
人気ブログランキングへ

先週の6月27日(金)に西戸山中学校から先生引率のもと9人の生徒さんが、総合学習(テーマ:地元の祭り)で、鉄砲隊を訪れました。

鉄砲隊会長の挨拶に続き、皆中神社の「皆中」の意味、鉄砲組百人隊出陣の儀式、鉄砲組百人隊について説明後、火縄銃部位、しくみの解説を行い、最後に甲冑試着体験をしてもらいました。

IMG_0355


●会長の挨拶
IMG_0350

IMG_0349

●「皆中」の意味、鉄砲組百人隊出陣の儀などの説明
IMG_0352

IMG_0353

IMG_0354


●火縄銃のしくみ等について

※写真の中に火縄銃を持っているのが含まれますが、この火縄銃は体験用に銃口をふさいでいますので、実銃ではありません
IMG_0356

IMG_0357

IMG_0359

IMG_0360

IMG_0362

IMG_0363

IMG_0365


●甲冑試着体験

やはりこれが一番盛り上がったね!!
なお全員の試着体験は時間上無理なので、希望者の中から4人の生徒さんに試着してもらいました。
あと先生もね!

IMG_0366

IMG_0368

IMG_0374

IMG_0370

IMG_0376

IMG_0378

みんな甲冑がよく似合ってますが、先生が一番やる気満々かな!?
火縄銃の構えも様になってますね!
生徒よりパワーないと先生という職業はつとまらないのですね
IMG_0381

IMG_0382


IMG_0383


西戸山中学校生徒の皆さん!!
鉄砲隊ご訪問ありがとうございました。

そういえば、生徒さんの中に2人「百人町」に住んでいるの方がいましたが、「鉄砲隊」のこと知りませんでしたね・・・地元への宣伝がたりませんね・・・。
皆さん!鉄砲組百人隊のこと宣伝してくださいね!

また、いつでも遊びに来てください。
それでは





人気ブログランキングへ

新宿中央公園で、『T­OKYO outside Festival』というイベントが開催されてりて盛り上がっていましたよ!
明日の30日もやるらしいですが、天気はどうなのかな!?
桜の方もだいぶ咲いていましたので、来週あたり見頃になるのかね・・・?

(クリックすると拡大します)
DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0018

DSC_0019

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0024

DSC_0030

DSC_0031

DSC_0032

DSC_0033

DSC_0034


種類
ソメイヨシノ・コヒガンザクラ

みごろ
コヒガンザクラ 3月上旬〜下旬
ソメイヨシノ  3月中旬〜4月上旬

新宿中央公園お花見マップ



人気ブログランキングへ

平成26年5月30日(金)まで、新宿中央公園にて、お弁当・軽食・飲み物などを、ケータリングカーで販売いたします。
お花見の際にご利用なされてはいかがでしょうか


P1001207


img023


◆日時:3月24日月曜日〜5月30日金曜日 11:00〜14:30
※期間中の土日祝及び4月28日〜5月6日を除く平日
※3月24日〜4月4日は11:00〜21:00まで延長。

◆場所:3月24日〜4月4日→芝生広場。4月7日〜5月30日→水の広場。


公園マップ

新宿中央公園

新宿中央公園
〒160−0023  東京都新宿区西新宿2−11
TEL : 03−3342−4509



人気ブログランキングへ

2008年に、100年もの長い歴史を持った新宿区立四谷第四小学校が廃校になりました。
その校舎をリニューアルして開設された「東京おもちゃ美術館」で、「東京おもちゃまつり」が開催されます。

東京おもちゃ美術館 〜廃校に子どもが集う

イベント内容は、手づくりワークショップなど、遊びの達人おもちゃコンサルタントによる屋台60軒が並ぶ「遊びの縁日」をはじめ、「おもちゃ病院」や「大道芸」など盛りだくさんです。
また、見て、ふれて、作れて、買える、森の大博覧会「森のめぐみの子ども博」も同時開催されます。
有名パティシエによるカフェも特別オープン致します。


●東京おもちゃまつり

日時:  2013年10月19日〜2013年10月20日(二日間)
      10時00分〜16時00分

場所:  東京おもちゃ美術館&四谷ひろば

住所:  東京都新宿区四谷4-20

問合せ: 認定NPO法人日本グッド・トイ委員会(東京おもちゃ美術館)
      03-5367-9601
  

入場料: 1000円 (東京おもちゃ美術館入館料込み)
             600円 (おもちゃまつりのみの入館料)

              *どちらも2歳以下無料  
              *期間中の二日間は何度でも入場頂出来ます

交通:  東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅、都営新宿線「曙橋」駅より徒歩6分




大きな地図で見る



人気ブログランキングへ

昨日31日に、西町会恒例のレクリエーションで、箱根に日帰りで行ってきました。
まぁ、簡単に言えば箱根まで行って飲んだくれて帰ってくるということです。
新宿駅に9時集合で、9時30のロマンスカーで、箱根へ向かいました。
乗車して5分とたたずにビールを飲み始め、あっという間に箱根湯本へ到着しました。

DSCN2845


































変なおじさんが、写真撮ってと頼まれたので、撮影しました。
ということはHPに掲載してくれということだと思うので、載せますね。
この人、誰だかわかりますよね
DSCN2844

































DSCN2848



















箱根登山鉄道
DSCN2847



















宴会の場所は、前回までは「ホテルおかだ」でしたが、何回も行っているので違うところがいいということで、今回は「パークス吉野」という場所で行いました。


DSCN2854



















まずはお風呂に入り、ロマンスカーで飲んだビールの酔いを覚まし、11時30より宴会が始まりました。

DSCN2853



















DSCN2850


















3時間の宴会終了後、3時48分のロマンスカーで、新宿へ帰りました。
やっぱり箱根湯本まで来たら、一泊したいね

DSCN2856



















DSCN2859


















帰りの電車でもですよ

DSCN2860


















普通なら「お疲れ様」と解散するのだが、一部の飲んだくれ者は、蕎麦屋へ飲みに行きました。
場所は、青梅街道沿いにある「へぎそば 越佐庵」さんです。


DSCN2863








































店内はこんな感じです。
DSCN2867




































DSCN2865
















新潟へぎそば
DSCN2868


















DSCN2869



















※へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のことです。
ウィキペディアより


新潟へぎそば 越佐庵

新宿区西新宿7-11-3 平田ビル1階
昼11:30〜13:30
夜17:30〜23:00
03-3361-4043



大きな地図で見る


ベロベロで、帰宅しました。
それでは



人気ブログランキングへ

000114076


新宿ふれあいフェスタ2012に出陣します。
今年はこれで終わりだと思います。

日時 平成24年10月21日(日)
      午後12時55分から20分間の演武

場所 都立戸山公園(大久保地区) 
        やくどうの広場特設ステージ
                        地図 

ふれあいフェススタ パンフレット

ふれあいフェススタ パンフレット会場案内&プログラム




人気ブログランキングへ

11月12日〜13日にかけ静岡県焼津温泉へ百人町西町会・親交会合同旅行がありました。
2日とも実にいい天気に恵まれ、11月とは思えないほどの気候で、暑いぐらいでしたね。

●一日目

首都高・東名高速にて静岡ICへ・・・最初の訪問地は静岡浅間神社での参拝です。

旅行 001
神部神社・浅間神社 楼門

旅行 003
神部神社・浅間神社 大拝殿

※神部(かんべ)神社・浅間(あさま)神社(以上二社同殿)及び大歳御祖(おおとしみおや)神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と申し上げ、創設は千古の昔にさかのぼり、駿河国総社として広く信仰されています。
三社とも鎌倉時代以降、歴代幕府の崇敬を受け、特に江戸時代には徳川氏のあつい尊敬を受けて、寛永・文化年間両度の大造営が行わました。
ことに文化元年(1804年)から60年余の歳月と当時の金額で10万両の巨費を投じて建築されたのが現在の社殿群であります。
(神社パンフ「ご由緒」より)

詳しくは静岡浅間神社HP

昼食後「大井川蓬莱橋」を見学・徒歩にて通行。

蓬莱橋(ほうらいばし)
旅行 026
txt137

旅行 023
「世界一長い木造歩道橋」(897.4m)として、平成9年12月に英国ギネス社より認定を受けました。

1日目の見学はこれで終わりで、一路宿泊先である静岡県焼津温泉「焼津グランドホテル」に向かいました。
部屋からの眺めです。
旅行 029
駿河湾を一望、左側前方に伊豆半島が見えます。

夜は宴会・カラオケ、2次会、3次会で酒飲みまくりです。
そういえば、初代エロ与力も参加しましたよ。
初代エロ与力は、酒は何でも飲むし、メシも沢山食べますよ!
そんでもって風呂で体重図って、「こんなに増えたのか」とか驚いてたが、あれだけ食えば太るだろうよ

●2日目

朝、部屋からの景色。
旅行 043

朝風呂入って、朝食だというのにビール飲んで、ホテルを後にして「牧ノ原お茶工場」へ見学に向かいました。

さすが静岡、あたりはお茶畑が広がる(東京ドームの千個分だって)
旅行 044

お茶飲んで、買物済ませ「大井川鉄道SL列車」乗車のため新金谷駅に向かいました。

旅行 060
乗車時間は、80分で昼食は車内にて駅弁を食べました。
もちろんこれもね

旅行 069
運転席

旅行 070
千頭駅に到着

その後、焼津魚センターで買物、田丸わさびセンターで見学・買物(わさび漬好物により購入)をし、東京へ高速で何回もトイレ休憩をし、事故により大渋滞に巻き込まれ、到着時間が大幅に遅れ、新宿に21時30分に到着しました。
その後、家にて仕上げの2〜3杯を飲み、旅行は終わったのでした。

言っときますが、管理人はバスではほとんどは飲んでいませんよ
トイレを我慢する苦しさを味わいたくないからね

それでは

何かネタないかね・・・・。


人気ブログランキングへ

30日(日)に、鉄砲西地区において「ゴミゼロディー」がおこなわれました。
簡単に言えば街の掃除ですか。

画像 002

やはり一番多いのがタバコの吸い殻で、次が空き缶やペットボトルですね。
緑化とかいって植え込みをしているが、これが空き缶やペットボトルのゴミ捨て場のようになっています。
植え込みがなければ掃除がしやすいと思うが、植え込みがなければ捨てないのだろうと思う。
つまり、勝手な想像だが、植え込みに捨てる人は、ゴミを捨てたことを隠そうとする「最低のモラル」が無意識のうちに働くのではないかね??
まぁ、だけど全体的な印象だと人口の割合からすると綺麗な方だと思います。

管理人も過去にはゴミを捨てたことがるが、ゴミを捨てる人がいる反対側に「ゴミを掃除する人」がいることを考えればゴミは捨てられなくなります。
多分、劣化いした管理人の脳を溯って考えても、そう思った日からは捨てていないと思います。
自分の家の前は、責任を持って掃除するというい意識、掃除する人がいるという自覚をもてば「ゴミゼロディー」なぞ必要なくなるのでなはいでしょうかね??
何だか説教じみた話になってしまいましたね・・・・・。

掃除後は、インドカレー「HATTI」にて恒例のお疲れさんの食事会だが、単なる酒飲みですかね。
ここのナンはおいしいよ・・・行ってみてね・・・・思わず宣伝!

cc54d8f3


しかし、この後は鉄砲隊の用事があるので、飲み過ぎたてはならぬを思ったが5杯も生を飲んでしまったという、意志の弱さを露呈してしまいました。
そういえば、掃除中に隣の地区の〇井のおっさんに会い「飲みすぎるなよ」と言われたなぁ〜・・・・。

※各鉄砲地区会員の皆さん、何か掲載したいものがあったら「お問合せ」か役員にお知らせください。


その後、3時からの鉄砲整備5時からに鉢洗いに参加したが、鉄砲整備に関しては役にたたないのは言うまでもないです


鉄砲隊 163
行った時にはこんなにいました。
皆さん!ご苦労さん!
「飲むなら撃つな 撃つなら飲むな」

鉄砲隊 164
鉄砲の洗浄する人達。

鉄砲隊 167
広報車備品の保護をする人々。

そして、鉢洗いに突入!

鉄砲隊 175

鉄砲隊 176
これをもって第26回(50周年)「江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」がめでたく終了しました。
皆様、お疲れさまでした。

鉢洗い後は、おとなしく帰るわけがなく2次会は恒例のさくら水産(新大久保店)へ出陣し、その後も終わることなく、カラオケ組と猫好きが集まる「ちどり」という店にわかれ流れたのでした。

ちどりに出陣した人達。
初代エ〇与力・これから鉄砲隊の前座をおこなうマジシャン宗〇郎もいるな!
宗〇郎・・・もう撃てねえぞ・・・。
鉄砲隊 181

鉄砲隊 183

鉄砲隊 182

今年の出陣はもうないですね。
来年は2回ぐらいあるらしい・・・。
それでは・・・

飲みすぎたなぁ・・・。
胃が痛いなぁ・・・。
じゃぁ、今晩胃薬としてビール飲むか!
懲りないねぇ〜。

人気ブログランキングへ

第30回百人町まつりが10月10日に開催されました。
体育の日は2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」の適用により10月の第2月曜となって以来、あまり天気がよくないような気がしますね。
やっぱり体育の日は10月10日がいいじゃないのかね。

体育の日以外に月曜日に移動した祝日は・・・

・成人の日(1月15日→1月の第2月曜日 2000年施行)
・海の日(7月20日→7月の第3月日 2003年施行)
・敬老の日(9月15日→9月の第3月曜日 2003年施行)

があります。

何でも週休2日制が、公務員や中規模以上の企業を中心に広まったので、月曜日を休日にすることにより土曜日と日曜日と合わせ3連休にし余暇を過ごしてもらおうとの趣旨で制定したそうです。
景気対策の意味もあったらしいが、景気よくなりました??

管理人は思うのですが、祝日にはそれなりの意味があり、その日になったんじゃないのかね??
体育の日も東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を昭和41年から国民の休日にしたわけで、制定した意味があるのですよ。
何でも変えればいいというもんじゃないですよ。
体育の日を10月10日に戻した方が晴れる確率が高いと思いますよ。

こりゃ!どうもすません・・・かなり脱線してしまいました。
ということで10日は実に天気がよく、歩行者天国となった大久保通りをぶらぶらし、とても気持ちのいい日でした。


まつり 001
新大久保ガードから明治通り方面は、大久保まつりです。

まつり 003
歩行者天国になったばかりの大久保通りです。
この通りはいつもごちゃごちゃしているので、すっきりしてていいですね。

まつり 002
「天装戦隊ゴセイジャー」ショーですか。

まつり 009
百人町民謡踊りパレード参加の皆さんです。
この中に、鉄砲組百人隊出陣で鉄砲同心に初参加した方で、民謡パレードにもこれまた初参加した方がいますよ。
その人は誰でしょう!

まつり 010
鉄砲隊よりはるかに列が整っていますね。

まつり 011
やっぱり晴れてなければねぇ・・・・。

まつり 020
いつも鉄砲隊の時にはお世話になっております。
ご苦労様です

全部ではないですが、その他のパレードは下記動画にあります
でも・・・ほとんど百人町民謡踊りパレードかな・・・。
どうします・・・見ますか・・・どうぞ 




人気ブログランキングへ

このページのトップヘ