江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 23年度出陣記録

平成23年10月16日に開催されました「ふれあいフェスタ2011」に出陣してまいりました。
週間天気予報で、16日は雨模様でしたのでどうなるかと思いきや、雨どころか大晴天になり気温も29度と10月とは思えない暑い日になりました。
出陣にはちょっと暑過ぎますかね。
まぁ、雨よりいいんじゃないの・・・その後のには最適の日ですよ・・・。

鉄砲隊 140
天気いいでしょう!


鉄砲隊 144

今回不発がなく、お見事でした!
今までのふれあいフェスタの中で一番よかったような気がする・・・今までといっても管理人もすべて見たわけでないので、管理人が見た中でということですかね・・・・・。

実はね・・・・言いにくいんだけど・・・・二段撃ちの連射なんだけど・・・・実によかったんだけど・・・・何故か動画撮れていませんでした
だから・・・・次回はこれ以上の演武して下さいね・・・。
まず、謝れって・・・。
わかりました・・・ごめんね

鉄砲隊 142


鉄砲隊 143
太鼓持ちのおじさん!中腰でご苦労さん!
打ちあげのビールうまかったろ!


鉄砲隊 149
終わった、終わった、早いとこ脱いでビール飲もうぜかね・・・。
そういえばさっきからビール、ビールと連発しているな・・・なんてことはない管理人がビールが好きなだけ・・・。

鉄砲隊 155
皆中稲荷神社社務所にて、打ち上げが行われた。
ここまでは普通なんだよね〜〜〜〜〜

ほんでもって・・動画あるけど見ますか・・!?
後半見ない方がいいかもね・・・つまんねぇーぞぉ・・・というかくだらねぇーぞぉ〜
↓  ↓





人気ブログランキングへ

9日の日曜日に10月16日に出陣する「ふれあいフェスタ2011」へ向け、装備の点検と火縄銃の整備、練習を行いました。
鉄砲隊 116
出陣の儀以来装備品出していないから、まずは湿気気味なので甲冑等を干しましょう!
ちなみに手前にある袋はゴミではありませんよ。


鉄砲隊 117
頭も4時間もかぶっていたので、干さないとひんやりした感じですか・・・・。


鉄砲隊 119
こないだ出陣したばかりだからと気を抜かないでくださいね


鉄砲隊 122

二段撃ちです。
奉納出陣ではやりませんでしたが、ふれあいフェスタのステージは横一列に並べないので二列で行います。
16日に予定している撃ち方は下記のとおりですが、現地の事情により突然変更することもあります。

【ふれあいフェスタ鉄砲同心詳細】

試射数   各自4発

同心人数 13人(前列女性6人・後列女性警護員男性7人)

撃ち方
1発目 前列 腰放ち一斉
2発目 後列 立放ち一斉
3発目 前列 腰放ちの連射
4発目 後列 立放ちの連射
5発目 二段撃ち連射 ・前列 膝台放ち ・後列 立ち放ち
6発目 二段撃ち一斉 ・前列 膝台放ち ・後列 立ち放ち

試射数は各自4発ですが、最初の2発は場所の関係上、前後分けて撃つので回数としては6回になります。
       
  
鉄砲隊 124

 火縄銃の整備&点検

鉄砲隊 125
       
そして最後の仕上げは、  でしょう!
あっ、そういえば鉄砲隊のコンイさんに出陣手順は下記のとおりに訂正するようにとのことです。

誤 用意 出陣 片付け 
正 用意 出陣 片付け

だからこれこれ

鉄砲隊 126


それでは当日遅刻しないように!

これ見ますか・・・・つまんねぇーぞぉー




人気ブログランキングへ

いやいや、すいません開催日を間違って掲載しました。
下記のとおり訂正します。

誤 平成23年10月21日(金)

正 平成23年10月16日(日)

21日は平日ですよね・・・・お詫び申し上げます
メールで指摘してくれたヤホーさん、ありがとうございます
そもそも、同心見てんのか!!
八つ当たりか・・・・。


人気ブログランキングへ

10月16日の「ふれあいフェスタ2011」へ参加の鉄砲同心の方は、事前準備及び型の合せをしますので、下記日時に集合して下さい。
出られない方は・・・・・・・

鉄砲

日時: 平成23年10月9日(日) 時間は担当者に聞いてください。

場所: 皆中稲荷神社


出陣は本番だけではないのです・・・・・。

準備本番片付け   

なのです!

それでは

人気ブログランキングへ

先月25日に「第26回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」が終了しました。
「あ〜見たかったなぁ〜」という方は、ふれあいフェスタ2011に出演しますので、是非見に来て下さい。

txt120


●日時 平成23年10月16日(日) 
         12時55分〜13時15分

●場所 都立戸山公園(大久保地区)
         やくどうの広場内やくどうのステージ

●電車 JR「新大久保」・地下鉄東西線「高田馬場」下車 徒歩10分
     地下鉄副都心線 「西早稲田」下車 徒歩6分

●お問い合せ 
 
    大新宿区まつり実行委員会事務局
    新宿区地域文化部文化観光国際課内 03-5273-4069

●雨天時の開催に関するお問い合せ

    0180-993-591(自動音声案内)
    ご案内期間 10/14(金)〜10/16(日)

新宿区HP(観光・文化・施設)
    
txt121

(クリックすると大きくなります)
000094571


ふれあいフェスタ2008に出演した時の動画です 




それでは 

人気ブログランキングへ

平成23年9月25日に行われました「第26回 50周年 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」は天気にも恵まれ何事もなく無事に終了しました。
行列参加の皆さま!ご苦労様でした!

●出発前 皆中稲荷神社

一番隊
鉄砲隊 077

二番隊
鉄砲隊 078

三番隊
鉄砲隊 081

●長光寺(三番隊)
鉄砲隊 082

●戸山小学校校庭(クリックすると大きくなります)

組頭                  一番隊指揮与力
鉄砲隊 091鉄砲隊 090

二番隊指揮与力          三番隊指揮与力
鉄砲隊 089鉄砲隊 088

●戸山小から昼食場所の百人町3丁目御神酒所へ

鉄砲隊 092

赤胴
鉄砲隊 097


●西戸山公園野球場
鉄砲隊 102

(クリックすると大きくなります)
鉄砲隊 103鉄砲隊 104

鉄砲隊 107鉄砲隊 108

相馬中村藩古式砲術のみなさんと三番隊
鉄砲隊 109


鉄砲隊 110


たいしたことはありませんが、とりあえず動画もアップしましたので、ご覧ください!




「江戸幕府 鉄砲組百人隊」出陣 がんばろう東北(新宿区)

 古式豊かな時代絵巻 鉄砲組百人隊出陣式(TXNニュース)


連射よかったよ!

初参加の皆さん!
とてもよかったですよ

人気ブログランキングへ

明日はいよいよ出陣です。
天気の方は、晴れのち曇りで気温は25度とまずまずの天気だと思いますが、甲冑等着て歩く人は、少し暑いかもしれません。
昨日の23日には、再度の火縄銃の点検・掃除をしましたので、同心の皆さんご安心ください。


鉄砲隊 071

これだけ整備したのだから不発なんてないよね

鉄砲隊 073

初参加の方は、口薬を充分入れ、火縄のつける角度に注意して下さい。
不発の原因のほとんどが火縄のつける角度です。

あと、しつこいようですが下記のことは、必ず守って下さい。

1.不発したら手を上げて絶対に銃を下ろしたり動かさないで、そのままの姿勢で不発処理係を待つこと。

2.不発処理後、絶対に火蓋・銃口をのぞきこまないこと。
数十秒後に遅発することがありますし、実際に過去にありました。

3.発射後、火縄が飛ばなくて火ばさみについてることがまれにあります。
火縄がついたままでしたら確実に発射されたと確認できない以上は、不発とみなして手を上げて下さい。


あと、全員にですが、「私は見られている」という意識をもって演武をしましょう!
あなたは主役です!

●明日、神社で着替える方は下記時間まで集合してください。

鉄砲同心      午前7時

同心以外の甲冑 午前8時

※軽装備の方は、午前8時30分頃でも結構です。
※当日、試射の型の変更がある方もいるかもしれません。
※着替える前には必ずトイレに行きましょう。
※手ぬぐいをもって来られることをおすすめします。
※同心は、めがねが当たり肩が痛い人は、タオルを2枚ご持参ください。
※同心でプラスチックレンズを使用の方は、火のこでレンズが溶けるのでご注意ください。
※明日の出陣は4時間かかりますので、深酒に注意しましょう。
※気分の悪くなった方は、我慢せずに警備その他鉄砲隊半天を着ている人に申し出てください。
※トイレに行けないからと極端に水分を控えるのはやめて下さい。みんなで協力すれば脱いでもすぐ着られます。

以上です。
それでは、あしたね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【明日来られる観客の皆様へお願い】

当日は混雑する恐れがありますので、火縄銃試射場所においては、警備の指示に従っていただきますようお願い致します。
火縄銃試射前方での見学は危険ですのでおやめ下さい。
万が一、危険と判断された場合は、その場所での試射を中止いたします。
何卒、ご協力のほど宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ

鉄砲隊 509

20日、21日は台風の影響で練習が出来ず、練習期間も終了してしまいました。
同心の皆さん!本番まで数日ありますが、それぞれやってきたことの復習をしといてくださいね。
火縄銃は危険な火薬を使用するということを忘れないでくださいね。

同心で初参加の方は、下記のことを必ず守ってください

1.不発したら手を上げて絶対に銃を下ろしたり動かさないで、そのままの姿勢で不発処理係を待つこと。

2.不発処理後、絶対に火蓋・銃口をのぞきこまないこと。
数十秒後に遅発することがありますし、実際に過去にありました。

3.発射後、火縄が飛ばなくて火ばさみについてることがまれにあります。
火縄がついたままでしたら確実に発射されたと確認できない以上は、不発とみなして手を上げて下さい。

「そこのあなた!わかりました!」

経験者の方も火縄銃を撃ったことがあるというだけなので、気を緩めず注意してください。

それでは、本番は気合を入れて、いい演武をしましょう
あっ、そうそう・・・野球場の演武が終わったとき、終わったとの安心感でいきなりだれる人がいるので、神社へ帰るまでは気を緩めないでくださいね・・・敗残兵じゃないんだからね

それでは、よろしく


人気ブログランキングへ

12日〜18までの練習の様子です。

火蓋                   火縄つけ
鉄砲隊 037鉄砲隊 038

立ち放ち
鉄砲隊 040

銃により火縄のつける角度が違うので、16日から火縄の落ち方を確認するために、少量の火薬を入れる練習が始まりました。

鉄砲隊 041

鉄砲隊 044

鉄砲隊 053

鉄砲隊 056

18日は午前中に同心以外の甲冑の鎧合せを行い、午後2時〜5時まで暑い中練習が行われました。
同心の皆さん!お疲れ様でした!


鉄砲隊 059鉄砲隊 060










指揮与力
鉄砲隊 062

目付
鉄砲隊 067


ほんとに暑い日でしたね!
鉄砲隊 069


18日の練習(動画)



練習も数日となりましたが、天気悪そうだね・・・・。
23日晴れたら練習しますか???
出来ればね・・・。


人気ブログランキングへ

4日から練習も始まり、早くも9日が過ぎました。
最初の5日は、経験者はただちに境内で練習を開始してもらい、初参加のは社務所にて型の練習をし、型の出来た人から境内の練習に合流しました。
社務所内の写真は、管理人が多忙でしたのでありません。
いきなり10日(土)の写真です。

※写真はクリックすると大きくなります

ずらりと並んだ火縄銃       膝台放ちの型
鉄砲隊 002鉄砲隊 001









 鉄砲隊 005鉄砲隊 006火縄をつけています       腰放ちの型











次は11日(日)の様子です。
なんか汚いですが、ゴミではありませんよ
この日は、午前中に鉄砲同心の鎧合せ、午後から練習がありました。

鉄砲隊 010鉄砲隊 011









午後の練習の様子です。
鉄砲隊 014

さて、この体勢で手をつかずに起きられるようになるしょうか?
初参加の方は、相当苦労しているみたいですね?
家でおもりでも持って自主練習しましょう!

鉄砲隊 017

鉄砲隊 018

初参加の方は、なるべく胴をつけて練習するようにしましょう。
これ5時間ぐらい着て歩いて、火縄銃を撃たなくてはならないのです。
まだ、練習で火縄に火をつけてやっていませんが、火をつけるとまた一つ気にしなければならないことが増えるのですよ。


鉄砲隊 022鉄砲隊 024








一人だけ立ち放ちなのは、右足故障中です。

鉄砲隊 025鉄砲隊 026









今回の先導車です。
これ自分でやったんだって…すげ〜なぁ〜!
制作者本人は、左の方がお気に入りだそうだ。
鉄砲隊 020鉄砲隊 021









11日の日は、午前中10時から鎧着付け・・・練習と続き17時と7時間もかかりました。
皆さん!ご苦労様でした!
そんで、次は12日(月)、綺麗な満月とともに練習開始です。

鉄砲隊 028


鉄砲隊 029


鉄砲隊 030

膝台放ちです。
右肘が下がらないように注意してください。
初参加の皆さん!これから火薬練習に入るので、半ズボンと燃えやすい素材を着ないようにしてください。
ワイシャツは、穴ぼこだらけになりますよ。

皆さん・・お疲れさまでした・・・・それではまた

人気ブログランキングへ

今回の出陣には、東日本大震災の被災地であります福島県相馬市より「相馬中村藩古式砲術」の皆様が参加致します。
我が鉄砲隊も「がんばろう東北 百人隊応援出陣!」として東北地方の1日でも早い復興を願い出陣致します。
皆様!是非応援にご来場ください。







txt113
                          (クリックすると大きくなります)


人気ブログランキングへ

9月25日(日)「江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」の試射時間だけ決まりましたのでお知らせいたします。
試射内容については、後日掲載いたします。

txt111

txt112

ヽ中稲荷神社 出陣式  9:45
               出 発  10:00
  百人町1-11-16

関東ITソフト  10:10〜10:20
  百人町2-27-7

西地区神酒所 10:30〜10:40
  西新宿7-5-9


ぬ畋鴫哀咼訌亜10:45〜11:10
  西新宿7-5-25
                           11:05に一隊のみ長光寺に移動

ツ晃寺境内      11:10〜11:20
  百人町1-5-2

Ω融馨学校   11:30〜12:00
  百人町2-1-38

百人町三丁目 12:10〜12:50(昼食休憩)
  百人町3-5-11

╂掌融殻邉緇譟13:00〜13:50
  百人町3-5-11

皆中稲荷神社  帰   着 14:00
  百人町1-11-16



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ