江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 管理人の独り言

昨日は、24日に開催されました「第29回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」で使用されました火縄銃や甲冑の手入れが行われました。
片付け後、社務所内で鉢洗いが行われました。



甲冑の虫干し
IMG_4921
IMG_4926
頭はファブリーズしないとね!!
IMG_4931
おにぎり
IMG_4932
水鎧
IMG_4933
自分が使用した火縄銃を磨く。
IMG_4927
IMG_4929

片付け後、鉢洗いが行われました。
会長の挨拶
IMG_4946
IMG_4950
IMG_4952
IMG_4953
IMG_4954
IMG_4955
IMG_4956
IMG_4959
当たり前のように二次会へ。
IMG_4961
IMG_4963
IMG_4964
IMG_4967
IMG_4965

また、2年後に・・・・・。
すぐに来るんです・・・・・。
出陣に参加された皆様、お疲れ様でした!!




人気ブログランキング

出陣の儀の動画とスライドショーです。
つまんないよ!!
10月1日に出陣の片付けがるので、よろしくね!!
これが現実!!




音がうるさいときは、音を消して見てください・・・・・だと・・・・・。



〈お知らせ〉
10月15日(日)に行われる「2017ふれあいフェスタ」に出陣します。
宜しくお願い致します。



人気ブログランキング

第29回 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀は、天気にも恵まれ・・・・・甲冑来ている人は暑かったかな??
まぁ、無事に終了しのでよかったです。
同心の皆さん!!
毎日、地味な練習の成果がでましたか?
大変お疲れ様でした。
出陣後のビールは最高だったでしょう!!
同心以外で参加してくれた皆様!
ありがとうございました。

一番隊の皆さん。
写真の撮り方が、一番いいですね!!
IMG_4690
祭典委員長と二番隊の皆さん。
一人いないね・・・。
IMG_4693
三番隊の皆さん。
あれ???与力が一番隊ですね・・・。
三番隊与力が行方不明なので、一番隊与力が、代理しました。
三番隊与力↓ ↓
IMG_4750 - コピー
IMG_4692
祭典委員長と赤胴に高張提灯の皆さん。
IMG_4696
大目付と目付の方。
IMG_4697
左から後物見・目付・高張提灯・陣貝・後物見の方
IMG_4698
陣太鼓と榊の方。
IMG_4699
神社総代と後物見の皆さん。
IMG_4700
組頭・番隊与力(出陣式)
IMG_4704
●神社選抜同心(ハナ)
IMG_4706
●大久保通り

IMG_4710
同心くん
IMG_4712
●小滝橋通り
(隊列順)
広報車
IMG_4714
鼓笛隊
IMG_4717
高張提灯
IMG_4719

IMG_4720
神職と榊
IMG_4721
神社総代
IMG_4722
祭典委員長
IMG_4724
大幟と馬簾
IMG_4725
鉄砲組頭
IMG_4728
大目付と赤胴
IMG_4730
馬与力
IMG_4735
一番隊(与力・目付・同心)
IMG_4736
玉薬方
IMG_4740
陣貝
IMG_4741
陣太鼓
IMG_4742
二番隊(与力・目付・同心)
IMG_4743
三番隊(与力・目付・同心)
IMG_4750
陣貝
IMG_4756
後物見
IMG_4757
IMG_4758
●木村屋ビル前
IMG_4760
IMG_4764
IMG_4768
●戸山小学校
IMG_4799
IMG_4803
IMG_4801
IMG_4807
吉住区長(鉄砲隊名誉会長)
IMG_4812
鉄砲隊会長と館林の皆様
IMG_4816
●西戸山公園野球場
IMG_4867
IMG_4873
IMG_4876
IMG_4882
IMG_4884
鼓百の皆さん
IMG_4862
●神社選抜同心(シメ)
IMG_4904






人気ブログランキング

昨日は、本番へ向け、練習によりくたびれた火縄銃の整備が行われました。
並行して、背旗等の用意も行われました。
同心の皆さん!!
火縄銃は、ピカピカなので、安心して演武して下さい。

鉄砲が入浴中!
IMG_4661
丁寧に体を拭きます。
IMG_4665
大幟
IMG_4669
IMG_4674
IMG_4678
高張提灯
IMG_4679
こんな綺麗になりました。
大事にしてね!!
IMG_4682
IMG_4683




鉄砲の準備はOK!!
あなたは??


人気ブログランキング

昨日は、全地区の協賛旗の取り付けを行い、その後、練習の打上げ会が社務所内で行われました。
地味な練習からも解放され、大いに盛り上がり、2次会にも繰り出しました。
皆さん!!昨日は平日でしたが、朝大丈夫でしたか??
まだ、本番終わってないからね!!

IMG_4619
IMG_4626
IMG_4627
今日も整備部長は銃の手入れ中です。
IMG_4636
一番隊の皆さんです。
いい笑顔してますね。
IMG_4641
二番隊の皆さんです。
表情が控え目ですね。
IMG_4643
三番隊の皆さんです。
一人だけ元気で、一人はカメラ無視ですね
IMG_4646
女性同心は、何してるのかな??
IMG_4648





同心の皆さん!!
お疲れ様で・・・まだ、終わってないですね!!
出陣楽しんでください!!



人気ブログランキング

昨日、8月28日から行われていた鉄砲の練習が終了しました。
いよいよ、本番も待つばかりです。
「たまごめ用意」「火縄付け」「型3種類」を何回やったのでしょうか!?
毎日、地味な練習の繰り返しをしてきましたが、これが本番で生きてくるのです。
新人の皆さん!!あれだけ頑張って、稽古を積んできたのですから自信をもって演武して下さい!!
火縄の匂いが忘れられなくなるよ!!

IMG_4578
新人の女性の方は、皆勤賞でしたね!!
女子、気合入っているな!!
男どもは、負けてるぞ!!
IMG_4587
姉さんよ!!
ビール飲もうぜとか言ってないか??
IMG_4589
与力の皆さん!!
納刀クルリンパで宜しくお願します!!
IMG_4592
IMG_4596
IMG_4597
IMG_4598
IMG_4601
鉄砲磨くのもいいが、膝台頼むよ!!
IMG_4607
ふれあいフェスタで、与力デビューします!!
鉄砲の音より声の方がでかいんじゃないの!?
IMG_4608







人気ブログランキング

いやぁ〜、昨日は暑かったですね〜。
前の日は肌寒く、次の日は30度越えとか・・・・・。
同心の皆さん、体調崩さないようにご注意下さい。
この日は、同心の鎧合せ後、暑い中、練習が行われました。
誰かが、水よりビールとか言ってましたね!

IMG_4536
IMG_4540
IMG_4543
IMG_4544
IMG_4545
なんか楽しそうだね!!
IMG_4548
膝台放ちに苦労しています!!
IMG_4550






人気ブログランキング

昨日は雨のため、社務所内で型の再確認を行いました。
火薬練習の後なので、実に地味な練習でしたので、つまらなかったでしたかね!?
しかし、火薬練習ばかりだと、型が崩れがちになりますので、よかったのではないでしょうか!?

IMG_4473
IMG_4483
IMG_4485
IMG_4488

隣の部屋では、出陣当日の警備の打合せが行われていた。
IMG_4487






人気ブログランキング

いつもの火薬を使用した練習です。
もう、飽きた??
雨降っても型の練習はしますよ??
また、同じことの繰り返しですね!
与力の号令で、体が自然に動けばOKです!
動かなければ、練習がたりません。

整備部長は、今日も奮闘中!!
IMG_4436

陣貝の方、本日は内職中!!
IMG_4438

女性同心、綺麗な型を目指し、柔軟運動中!!
IMG_4443
IMG_4448
IMG_4458
IMG_4459
IMG_4466





一回は、同心具足を装着して練習しましょう!!



人気ブログランキング

昨日もいつもの火薬使用練習が行われました。
同心の皆さんも毎日毎日同じことの繰り返しで、つまらないと思いますが、つまらないことやらないと本番では楽しめないのです。
何でもそうじゃないですかね!?

ところで、16日〜18日は、台風で雨模様のため、火薬による練習が出来るのは、今日と19日の2日間しかないと思います。
練習量が足りない方は、出席した方がいいと思いますが・・・・・・。

※本日15日の練習は、9時半まで延長する予定です

IMG_4387
IMG_4394
IMG_4405
IMG_4407
IMG_4408
IMG_4409
IMG_4413
IMG_4414
IMG_4415
IMG_4418
IMG_4421
IMG_4425






人気ブログランキング

いよいよ、練習も後半戦となります。
同心の皆さん!仕上がりはいかがですか??

ところで、経験者の方で、出席数が少ない人は、新人の皆さん(5名)に追い抜かれていると思います!!
2年に1回の出陣なので、新人さんとの違いは、型を知ってるか知らないかぐらいではないでしょうか!?
でも・・・すっかり忘れているみたいだしね・・・。
はっきり言いまして、実力を過信してる経験者の方が危ないと思います!!

仕事で忙しいのなら、家で自主練習していただきたいものです!
それぐらいの時間はあるのではないでしょうか??
仕事が忙しくて、練習にこれないということで、出陣辞退している方もいるのです。
来れるのに来ないのなら問題外であり、出陣辞退して下さい!!
宜しくお願い致します!!

IMG_4356
IMG_4368
IMG_4372





男性より女性の方が、意識が高いです!!!!!
黒色火薬を使用してることを忘れずに!!!
本心は「鉄砲〇〇〇〇じゃ〇ぇー〇!!〇〇〇!!」と言いたいが・・・。

「修行だと思ってじっと我慢する」(山本五十六)



人気ブログランキング

昨日は、実に暑く、具足をつけるには適さない日でした。
なので、新人同心の方には、具足を装着して練習をしてもらいました。
やはり、膝台放ちには苦労していたよです!!

まだ、練習前なので、余裕がありますね!!
出陣当日は、5時間以上は着ているんですよ!

IMG_4330
IMG_4331
IMG_4335
IMG_4352






人気ブログランキング

昨日9日より、本格的に火薬を使用した練習が始まりました。
不発をした方は、何故不発になったかを考えてください。

IMG_4291
IMG_4292
IMG_4306
IMG_4312
IMG_4313
IMG_4315
整備部長さん!
今日も火縄銃の整備ご苦労さん!!
IMG_4320



人気ブログランキング

今日は雨のため社務所内にて、型の練習を行いました。
次回の火薬練習は、9日の土曜日から行う予定です。
それまでは、しっかりと型の練習を致します。




IMG_4275
IMG_4276
IMG_4279
IMG_4283

いつも同じ顔ばかりだな・・・。



人気ブログランキング

火薬を使用した練習の2日目の様子です。
女性の方が頑張っていますね!
土曜日まで火薬使用練習は出来そうもないですが、練習は中止ではなく、社務所で型の練習はやりますよ!



IMG_4242
IMG_4253
IMG_4256
IMG_4257
IMG_4261
IMG_4271



人気ブログランキング

火薬使用による練習は、7日からの予定でしたが、週後半雨模様のため、急きょ昨日4日より行うことになりました。
それを知らずに来た同心や新人の方は「えっ??」と言う感じでしたね。
まぁ、そういうこともありますよ。
早めに火縄に火をつけ、火薬使用は、自分の火縄銃の癖を知るためにはいいと思います。
動画では、まず経験者の方に模範演武を行ってもらいました。



ほんの少しの火薬しか使用していませんので、迫力はありませんが、出陣当日はこんなもんじゃありません。
新人の方は、出陣1発目を楽しみにしていてください。
楽しむには、しっかりと練習しないと危険です。

IMG_4218
IMG_4229
IMG_4228
IMG_4234

今晩は、天気がよさそうなので、火薬練習はあるでしょう。



人気ブログランキング

昨日、日曜日は、昼間に練習が行われました。
この日は、天気もよかったので、練習前に装備の点検を行い、その後練習が行われました。

胴を装着するための使う「めがね」
IMG_4199
頭はよく乾燥させましょう。
IMG_4200
IMG_4201
IMG_4203
整備部長は、甲冑の修理中です。
IMG_4216
IMG_4204
IMG_4211
IMG_4212







人気ブログランキング

昨日から経験者も合流し、外での練習が始まりました。
経験者の中には、型を忘れている人もいたようですね!?
思い出してから来てください。



IMG_4178
IMG_4180
IMG_4182
女性の方も参加しています。
IMG_4190
IMG_4192
IMG_4194
IMG_4195
IMG_4197




人気ブログランキング

昨日は、最後の型である膝台放ちの練習をしました。
今回の新人の方は、わりとすんなり出来たと思います。



IMG_4174
IMG_4176
IMG_4177

2日からは、経験者と合流して練習を行います。
出陣に向け、本格的な練習が始まります。
7日頃から火薬を使用する練習を行う予定ですので、燃えにくい服を持参して下さい。



人気ブログランキング

昨日は、「腰放ち」の練習の行いました。
「立ち放ち」よりは楽だったと思います。



IMG_4156
IMG_4158
IMG_4163

整備部部長は、こちらで作業中。
IMG_4165

いよいよ、次回は「膝台放ち」の型です。
この型は、苦労する人が多いのではないでしょうか??
   
IMG_1495

これ具足装着して、やるんですよ・・・・・。



人気ブログランキング

昨日は、「立ち放ち」の練習が行われました。

IMG_4135
IMG_4136
IMG_4148
IMG_4150
新人の女性は、左腕が少しきつかったと思いますが、だんだんと強化され出来るようになります。
ところで、同心が安心して銃を使えるのは、整備する裏方さんがいるからです。
皆さん!!忘れずに!!

IMG_4131
IMG_4132

経験者による模範演武。



次回は、「腰放ち」の型の練習をします。
これは、「立ち放ち」より楽かな!!
「立ち放ち」より、きついのが「膝台放ち」かな??
お楽しみに!!




人気ブログランキング

昨日、初参加者の練習が始まりました。
今回、初参加者の方は7名です。
9月2日には経験者が合流しますが、当然、経験者の方は、型忘れてないですよね!?

初参加者事前練習に経験者の方も参加していいんですよ

まず、お互いの自己紹介と諸注意で始まります。
IMG_4110
IMG_4112
次に火縄銃の仕組みの説明です。
IMG_4116
IMG_4117
次に「たまごめ」の練習を行いました。
IMG_4119
IMG_4120
IMG_4122
皆さん、覚えが早いですね。
IMG_4124
IMG_4126
最後に経験者による模範演武。
IMG_4127
IMG_4128

次回は「立ち放ち」の型をやります。
その次は「腰放ち」
そして、「膝台放ち」をやります。
「膝台放ち」は体の堅い方は、大変かもしれませんね!?
楽しみにしていてください。



人気ブログランキング

昨日、千鳥ヶ淵に夜桜見学に行きました。
かなり混雑してました。
今年は、桜見物には少しタイミングが悪い年のかね!?

(平成29年4月6日撮影)
IMG_3495
IMG_3497
IMG_3498
IMG_3499
IMG_3501
IMG_3503
IMG_3505
IMG_3508
IMG_3511
IMG_3517
IMG_3521
IMG_3522
IMG_3525
IMG_3530
IMG_3535
IMG_3536
IMG_3541
IMG_3545
IMG_3492
IMG_3493
IMG_3548






人気ブログランキング

鉄砲隊ではお世話になっております電子学園様の桜が満開でした。
6日からの交通安全のテント設営を行いました。
(平成29年4月5日撮影)

●電子学園前桜とテント設営
DSC_1665
DSC_1666
DSC_1667
DSC_1668
DSC_1669

●皆中稲荷神社の桜
DSC_1676
DSC_1675
DSC_1677
DSC_1673
DSC_1674



人気ブログランキング

久しぶりに感動したよ!!
最後まであきらめるなということですね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

稀勢の里、本割・優勝決定戦を連勝し奇跡の逆転優勝
スポーツ報知 3/26(日) 17:59配信


◆大相撲春場所千秋楽 ▽優勝決定戦 ○稀勢の里(小手投げ)照ノ富士● ▽本割 ○稀勢の里(突き落とし)照ノ富士●(26日・エディオンアリーナ大阪)

13日目に左肩付近を痛めた横綱・稀勢の里(30)=田子ノ浦=は、千秋楽本割で大関・照ノ富士(25)=伊勢ケ浜=を突き落としで破り、13勝2敗で並び、優勝決定戦に持ち込んだ。

場内から「キセノサト」コールが巻き起こる中、新横綱は15日目の土俵に上がり、意地を見せた。続く優勝決定戦でももろ差しを許しながら、右から小手投げで勝った。

新横綱の稀勢の里は初日から12連勝を飾り、春場所を盛り上げたが、13日目の日馬富士戦で左肩付近を負傷。救急搬送される事態にも、休場せず。連敗していたが、この日も、左肩付近に痛々しいテーピングをしたまま、雲竜型を披露し、満員御礼の観衆から大喝采を浴びた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー






大道を行くものが勝利する!!



人気ブログランキング

新宿区友好提携都市であります長野県伊那市の高遠町で「高遠さくら祭り」が開催されます。
高遠町の皆様には去年の出陣の時には大変お世話になりました。
日本三大桜の名所であり、高遠城を中心に整備された高遠城址公園には、約1,500本の桜の木があります。


img050

高遠さくら祭りのご案内


【動画説明】
撮影:2013.4.13 長野県伊那市にある高遠町には高遠城を中心に整備された高遠城址公園の桜は、長野県随一の桜の名所で日本三大桜の名所のひとつとも言われる。かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり。植えられた約1500本のコヒガンザクラがいっせいに咲くと園内が鮮やかなピンク色に染まる。高遠さくら祭りの期間中にはライトアップやボンボリが桜を照らし、幻想的な雰囲気の夜桜を演出して見せる。 ここの桜は、「タカトウコヒガンザクラ」で一般のコヒガンザクラよりも花はピンク色が濃く、ソメイヨシノよりも桜色という桜に出会える。
現地に行くには、
http://www.hanazakura.jp/sakura/yozak...
提供:花の名所案内ホームページ http://www.hanazakura.jp‬

Takato Cherry Blossom Festival
Takato, in the south of Nagano, is located between the Central and Southern Alps along.The Takato castle parkis is one of the three best cherry blossom viewing sights in the country.
A castle town with a 700 year history, During blooming periods the blossoms are illuminated at night, and the park becomes crowded with people who visit to enjoy the beautiful cherry blossoms.
The park also has enchanting views of the Alps.



人気ブログランキング

負の遺産、アウシュヴィッツに行ってきました。
アウシュヴィッツ第一収容所は、1940年にクラクフの西54劼砲△襯シフィンチエム郊外に建設された。
第一収容所から約2劼僚蠅1941年からアウシュヴィッツ第二収容所(ビルケナウ)が建設された。

img046


【アウシュヴィッツ第一収容所】

IMG_3247
ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)

【アウシュヴィッツ第二収容所(ビルケナウ)】

DSCF1579
IMG_3308





新宿大ガード西交差点より。
実にいい天気ですが、走るには少し暑いのかな!?

IMG_3468
IMG_3470
IMG_3471
IMG_3472
IMG_3473
IMG_3474
【東京マラソン 2017】招待選手・エントリーリスト
IMG_3476
IMG_3479
IMG_3480
IMG_3484
IMG_3487
IMG_3489





人気ブログランキングへ

奥多摩にあります日原鍾乳洞に行ってみました。
洞窟内は、実に寒かったです!!

img017
鍾乳洞までの山道が狭く、対向車が来ると大変です。
だから行くなら午前中の早い時間がいいと思います。

IMG_2268
IMG_2269
IMG_2264

台風の影響で川の水量が凄かった。
IMG_2263
IMG_2265
IMG_2236
IMG_2237
IMG_2241
IMG_2249
IMG_2252
IMG_2254
IMG_2255
IMG_2257

奥多摩湖
IMG_2270
IMG_2271



人気ブログランキングへ

鉄砲隊会員であります「とんかつにいむら」の昼の弁当買ったら、このチラシが入っていたので載せます。
明日から「歌舞伎町シネシティ広場」で、3日間開催されます。

img014

詳しくはこちらへ
  

沖縄フードガーデン



人気ブログランキングへ

東日本大震災で、世界最高額の義援金を送っていただきました親日国家である台湾のイベントが、代々木公園イベント広場で開催されます。

food160302_twfes_6

台湾フェスタ2016(TAIWAN FESTA 2016)

日程:2016年7月30(土)31(日)

時間:11-21時(予定)

場所:代々木公園イベント広場



人気ブログランキングへ

新宿中央公園に散歩に行ったら、こんな看板があったのでお知らせします。
そういえば去年もやっていたな。

DSC_1416

新宿中央公園 水と緑のEvening Bar!!!2016 

今年もやります!新宿中央公園のビアガーデン♪
滝・夜景・緑の下で夏の涼を楽しもう!
イルミネーションもあります。

■ 開催日時
日付:平成28年7月20日(水)から平成28年9月30日(金)のうち
8月11日、9月22日、23日を除く水、木、金 合計30日間
時間:18時から22時(ラストオーダー21時30分)

■ 実施場所
新宿中央公園 水の広場

■ 主催
新宿中央公園パークアップ共同体

その他イベントの内容等について
新宿中央公園管理事務所
03−3342−4509

DSC_1417



人気ブログランキングへ

 

手倉森監督 痛快!宿敵・韓国に大逆転勝ち「2点取られてムカついてた」
スポニチアネックス 1月31日(日)1時52分配信

◇U―23アジア選手権決勝 日本3―2韓国(2016年1月30日 カタール・ドーハ)

【写真】決勝ゴールを決めて喜ぶ浅野


後半に2点差をはね返しての劇的な逆転勝ち。
しかも相手は宿敵・韓国だ。U―23日本代表の手倉森誠監督(48)は試合後、喜びに沸く選手の手によって3度胴上げされた。

 
「スリリングで見ごたえのある試合。開き直って仕掛けるしかない展開だったが、勝つことになっていたのかな。そんな気持ちです」。意外にも、努めて冷静に試合を振り返った。

 
0―2の後半22分、途中出場のスーパーサブFW浅野がスルーパスに反応。飛び出した相手GKの上を抜く技ありの右足シュートで1点差に。直後の同23分にはDF山中の左サイドからのクロスをMF矢島が頭で押し込み同点に追いついた。そして同36分には再び浅野が最終ライン裏に抜け出すと、GKとの1対1で左足でゴール右隅に流し込んだ。2点差をはね返し、わずか14分間でつかんだ大逆転劇だった。

 
「2点取られてオレ自身が目を覚まされた。2―0で勝つつもりだったから。相当、ゲームプランが崩れたが、交代の順番が当たった。最後は浅野と豊川で仕留めるつもりだったから。選手はよく頑張ってくれた」

 どうしても勝ちたかった。宿敵・韓国との決勝。関塚体制の12年ロンドン五輪では3位決定戦で0―2で敗れ、メダルを逃した。バトンを受けた手倉森ジャパンでも14年仁川アジア大会の準々決勝で0―1敗戦と苦杯をなめた。

すでにリオ五輪出場は決めているものの、絶対に負けられない戦いだった。

34戦無敗を誇った韓国を下してのアジアの頂点。「リベンジの大会。そう簡単には勝てない相手にも勝てるようになった。2点取られてムカついてた。優勝でスッキリした。これからも世界に届くところまで育てていきたい」と手倉森監督。後半ロスタイムにリオ五輪出場を決めた準決勝イラク戦に続く“ドーハの歓喜”。8月の本番に向けて大きな収穫を手にした。


優勝おめでとうございます!!



人気ブログランキングへ



「零戦里帰りプロジェクト」を進めるゼロエンタープライズ・ジャパンは27日、零式艦­上戦闘機(零戦)のテスト飛行を海上自衛隊鹿屋航空基地で行った。操縦桿(かん)を握­ったのは、米国で零戦操縦のライセンスを持つスキップ・ホルム氏(72)。機体は、爆­音を響かせ天高く舞い上がり、再び日本の大空でその雄姿を見せた。

映像素材の購入はこちらから https://www2.jiji.com/f/enq/form.php?...


 
人気ブログランキングへ

零戦、再び日本の空を舞う 「先人が築いた技術をみよ」 1月27日、鹿児島県鹿屋市(産経ニュース)

零式艦上戦闘機(零戦)が今月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の上空を飛ぶ。機体を所有するニュージーランド在住の日本人と、防衛省などの調整が終わったことが20日、わかった。関係者は「日本の繁栄を築いた先人の勤勉さと技術革新に、思いをはせるきっかけにしてほしい」と語った。(奥原慎平)

●飛行予定日は27日、周囲から見学を

飛行予定日は27日で、28、29を予備日としている。基地内への立ち入りは禁止だが、周辺で飛ぶ様子を見ることはできる。パイロットに、零戦の飛行免許を持つ米国人を招く。

機体は、ニュージーランドを拠点に、フライトジャケットの製造・販売会社を経営する石塚政秀氏(54)が所有する。

現在、飛行可能な零戦は世界中に6機ある。所有者のうち日本人は、石塚氏だけという。平成22(2010)年5月、国内で零戦を飛ばす「零戦里帰りプロジェクト」を設立した。

●トラブルから夢実現へ

プロジェクトのきっかけは、トラブルだった。

19年半ば、石塚氏のもとを、北海道小樽市の関係者を名乗る男性が訪れた。博物館で展示するために、零戦を入手したいが、その交渉を手伝ってほしいという依頼だった。

石塚氏は、米国の飛行機収集家やパイロットに人脈があった。石塚氏は仲介を引き受けた。

零戦を保有する米カリフォルニア州の有名バイクレーサーと売買契約を結んだ。彼が所有する機体は、パプアニューギニア・ラバウル近郊に放置されていた零戦22型で、米国人が1970年代に入手し、飛べるように復元していた。


だが、契約後にリーマン・ショック(2008年9月)が発生した。男性が持ち掛けた零戦展示構想は、景気悪化のあおりを受けて、中止になったという。

売買を取りやめれば、米国人レーサーから億単位の違約金を求められる。石塚氏は訴訟も考えたが、相談した弁護士に「零戦を生かす方法を考えた方が、自分の人生のためではないか」と諭された。


石塚氏はもともと、飛行する零戦を日本人に見てもらいたいと夢を抱いていた。「それなら、日本で零戦を飛ばそう」。腹をくくった。

3億5千万円かけて零戦を購入した。ニュージーランド・クライストチャーチにある牧場や自宅、車などを売り、借金もした。


購入から4年半が経過した平成26年9月、機体が横浜港に到着した。駐機先は、隊員の研修用機材にすることを条件に、鹿児島県の鹿屋航空基地に決まった。

鹿屋市までの輸送費などとして、インターネット経由で寄付金約2340万円を集めた。昨年7月初旬にエンジンテストも終え、いざ公開飛行を待つだけになった。

●省庁との交渉難航

だが関係省庁との交渉は難航した。

しかも、安全保障関連法案の国会審議が進む中で、戦中を思い起こさせる零戦の飛行に、関係省庁の中には難色を示す担当者もいた。


安保法成立直後、機体の設計図や復元の課程を示す資料を全てそろえて国土交通省に飛行許可を申請した。実機検査を11月末に終え、12月18日、1カ月以内を目安に飛ばすことを条件に、飛行許可が下りた。基地上空の飛行も今月19日、鹿屋航空基地と調整を終えた。


石塚氏は「単に零戦が好きだからではない。先人が作り上げ、終戦後、二十数年で世界2位の経済大国にのぼりつめた世界最先端の技術をみてほしい。彼らの努力が、現在の日本の繁栄を築いたことを多くの日本人が気がつくきっかけにしたい」と語った。


ようやく公開飛行にこぎ着けたが、米国人パイロットと整備チームの滞在費や機体の送料などを考えると、まだ約2千万円が足りないといい、プロジェクトではスポンサーも募っている。問い合わせは同プロジェクトウェブサイト(https://www.zero-sen.jp/)から。

■零戦里帰りプロジェクト(外部サイト https://www.zero-sen.jp/)

終戦後、日本ではGHQ(連合国軍総司令部)によって航空機研究が禁じられた。零戦技術者の多くは、ほかの産業に移り、日本の経済復興に尽力した。例えば、零戦の燃料噴射装置を開発した杉原周一氏は東洋陶器(現TOTO)の社長となって、同社の中興の祖と呼ばれる。 

【零戦】

三菱重工業が開発し、同社と中島飛行機が計1万機以上、生産した。制式採用された昭和15(1940)年が、皇紀2600年にあたることから、零戦と呼ばれた。旋回など運動能力に優れ、航続距離は最高3千キロと、米グラマン社のF4(ワイルドキャット)の2倍以上あった。

ーーーーーーーーーーーーーーー









人気ブログランキングへ

鉄砲隊半地下の男よりこれを載せてくださいと希望されましたので載せます。

先日の記事で、新大久保が「宗教戦争が勃発中」と紹介しましたが、「大久保ドリーム」なるものがあるらしいです。
昨日11日放送のワイド!スクランブルで、「韓流から多国籍の街へ! “新大久保ドリーム”を目指す外国人たち」と題して放送されました。

まぁ、「新大久保ドリーム」もマスコミが「文化通り」を勝手に「イスラム横丁」と同じで、勝手につけたのだと思うが、韓国以外の店が増えてきたのは確かです。

ーーーーーーーーーーーーーー

「韓流から多国籍の街へ! “新大久保ドリーム”を目指す外国人たち」
 01月11日(月)の放送内容   オンエア 10:30〜    
 
『多国籍街として新たな活気を見せる新大久保エリア』

 
「韓流の街」としてブームを呼んだ東京・新宿の「JR新大久保駅」周辺エリアが、いま「多国籍街」として新たな展開を見せているそうです。17もの国と地域の味が楽しめる飲食店が、じつに170軒以上も軒を連ねているんだとか! 新大久保駅では近隣の日本語学校の協力のもと、24カ国語での構内放送をエンドレスで流しているそうです。

新大久保駅近くで営業する「新宿八百屋」には、近隣で飲食店を経営する外国人たちが多数買い出しに訪れます。
お店の方によると、最近はベトナム人とネパール人のお客様が特に増えているそうです。 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
宗教戦争+新大久保ドリームですか・・・!?
益々凄いことになってきたね!?
鉄砲隊も頑張らないと影が薄くなりますよ!!

「鉄砲隊の街で、 “新大久保ドリーム”を目指す外国人たち!」としないと駄目だろう!!



人気ブログランキングへ

以前の記事で、新大久保が住みたくない街ダントツ1位であると書きましたが、なんやら益々カオス状態になってきたようだ!!

絶対に住みたくない山手線の街ランキングで、新大久保が1位だそうだ!!

自虐ネタだよな!!

ーーーーーーーーーーーーーー

韓流ブーム後の新大久保は「宗教戦争」が勃発中?(Asagei+)

5ca7ac1b

「韓流エンターテインメント特区」として盛り上がっていた新宿区・大久保界隈。しかし嫌韓ブームでバブルは崩壊。代わって「宗教戦争」が勃発していた!

韓流ブームの去ったあとの大久保で、次に目立ち始めているのが「宗教」だ。今年8月には、アメリカの新興宗教団体「サイエントロジー」が突如支部を構築。有名信者のトム・クルーズは、信者であることを理由にフランスの名誉市民候補を取り消されている。一部の国では「カルト」と認定している団体だ。怪談・オカルト研究家の吉田悠軌氏が語る。

「夏頃、急にビルができたので前を通ったら、きれいなお姉さんに『無料で診断テスト受けられますよ』と声をかけられたんですよ」

施設内で、吉田氏は100問もある5段階解答方式の設問集を渡された。結果を見た担当者は「無責任」「不安定」とボロクソに吉田氏をこき下ろしたという。

「『このままではダメだからセミナーに来い、そうすれば人生が上昇する』と言われました。相手にショックを与えておいてから救済の道を教えるやり方は、さすが自己啓発から始まった宗教だなという感じです」(前出・吉田氏)

記者が行ってみると、やはり声をかけられ、しきりに診断を勧められた。この時は「eメーター」なる鉄の棒を持たされ、質問を受けた。するとメーターの針が急に動きだし「あなたには“反応心”がある」と告げられたのだ。担当者によれば、

「『反応心』があると人生がうまくいかない。米国で2000万部も売れた本を読めば人生がよくなり、病気も治る」

んだとか‥‥。

大久保には宗教施設が多いのだが、そこには歴史的な背景がある。江戸時代、幕府の警護に当たっていた「伊賀組百人鉄砲隊」の居住地。明治時代には高級住宅地となり、さまざまな文化人がやって来た。内村鑑三が、この地でキリスト教を布教したのもこの頃だ。

戦後、大久保は外国人街となる。近隣に戸山団地など安く居住できる住宅が整備された。韓国系企業「ロッテ」の工場が建設され、在日朝鮮人労働者が流入してきたことが始まりだ。そうした外国人を信者にしようと、無国籍状態で宗教が入ってきたという。前出・吉田氏が大久保に集う宗教施設を案内してくれた。

「『野菜以外は汚れている』という菜食主義が教義の中国系の宗教施設。『今度クリスマスパーティやるから来てね!』と砕けた感じでお知らせをするキリスト系教会。たちんぼの女性たちから守り神として信仰されている北向観世音菩薩像など、少し歩くだけでもさまざまな宗教を体感することができます」

さらに、韓国人を相手にしたキリスト教系のカルト宗教施設もある。

「マンションの一室に牧師が住んでいるんだけど、そこを教会として活動しているんですよ」

そう話してくれたのは在日韓国人の元信者A氏。数年前まで通っていたという。

「ひいきのスナックのママがハマっててね。下心もあったんだけど、誘われたもんだからつい‥‥あんなのクチコミだからね。探そうと思っても探せない。覚えてるのは非常に排他的で、同性愛も否定していた」

米、中、韓、日のカルト勧誘が激化する中、最近は「訪問型」の勧誘も活発化しているという。

「顕正会という日蓮宗系の新興宗教が、ベトナム人留学生をしつこく勧誘しているのを何度も目撃しています。その場で友達に電話までさせて勧誘していたので驚きましたよ」(前出・吉田氏)

ベトナム人が信者獲得の新たな標的となっていることは、留学生数からも明らかだ。独立行政法人「日本学生支援機構」の発表によれば、昨年のベトナム人留学生数は約2万6000人と前年比91.6%も増えており、中国に次いで第2位となっている。


韓流後の大久保は、しばらく宗教で注目されそうである。

ーーーーーーーーーーーーーーー


「絶対住みたくない」でなく、「絶対住めない」になりそうだな・・・・・??



人気ブログランキングへ

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件と、1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、テヘランに取り残された日本人の救援のため、トルコ政府が救援機を飛ばして救出した出来事の顛末を描く。
エルトゥールル号遭難篇は、事件が起きた現地である和歌山県串本町で撮影が行われた。




1890年のエルトゥールル号遭難事件と1985年のイラン・イラク戦争勃発時のトルコ政府による日本人救出


人気ブログランキングへ

歴史上の人物で、「悪人」と思われている人物が、実はそんなに悪い人ではなかったようだ!?
以前、吉良上野介は、映画やドラマで悪人に仕立て上げられてると聞いたことがあります。
遊郭もそうだが、時代劇の映画・ドラマでは、わりと作り話が多いです。

ドラマや映画のせい? 実はそんな悪人じゃなかった!? という歴史上の人物7選!
(アメーバーニュース)

心の底まで悪で凝り固まった悪魔のような人間というのは普通いません。誰でも善良な面を持っているものですし、その人物の評価は見る人によってずいぶん変わるものです。歴史上の人物の中にも「悪いなあ」と思われがちですが、実はそんなことはないという人がたくさんいます。今回は、そのような人物をご紹介します。

吉良上野介

吉良上野介(吉良義央)は『忠臣蔵』の敵役として知られ、そのために非常に悪いやつと思われがちです。しかし、彼の領地である三河国幡豆(はず)郡では名君として領民に慕われた人物だったのです。1686年(貞享3年)に領内の治水事業の一環として「黄金堤」を築き、新田開発に精力的に取り組むなど、地域のために大きな功績を残しました。現在でも地元では吉良義央は高く評価され、その遺徳がしのばれています。

田沼意次

賄賂政治を行った、田沼時代は風俗の乱れた時代だった、なんていわれることが多いですが、実際はそうではなかったようです。幕府の財政赤字をなんとかすべく重商政策を取り、鉱山の開発、蝦夷地の開拓、また外国との貿易拡大などいろんな手を打ちました。結果、景気も向上したのですが、浅間山の噴火、天明の大飢饉(ききん)など不運もあり政情が不安定となって彼は失脚。しかし「意次は近代日本の先駆者」と評価する研究もあるくらいなのです。

足利尊氏

室町幕府を開いた足利尊氏はあまり評価の高い人物とはいえないようです。後醍醐天皇の建武の新政を助けたものの、ついにはこれを見限って新たな武家政権を立てる動きをしたのがマイナス評価の理由とされます。しかし、建武の新政の内容はかなりむちゃくちゃで、武士の最も大事な「本領安堵」を脅かすようなものでもありました。そのため彼が後醍醐天皇を見限ったのはむしろ当然ともいえます。実際、非常に面倒見のいい武家の棟梁であったようです。

徳川綱吉

江戸幕府の5代将軍で「生類憐れみの令」を発したことから「犬公方」の名前でも知られます。生類憐れみの令が天下の悪法といわれますので、綱吉も悪い将軍、統治能力に難ありと評価されがちです。しかし、一方で綱吉は日本に貨幣経済制度の基礎を築き(荻原重秀が優秀だったのですが)、元禄文化と呼ばれる華やかな時代をもたらしました。また、生類憐れみの令には「捨て子や老人、病人」を保護するようにといった良い内容も含まれています。実際、綱吉の死後もこれら良い内容はそのまま継続されました。

蘇我入鹿

645年の「乙巳の変」で、中大兄皇子、中臣鎌足によって暗殺された蘇我入鹿は悪役のポジションです。それまでに最高権力者の地位を固め、専横の限りを尽くしたため誅されたことになっています。一方で、彼は非常に優秀な人物であったことが知られています。僧・旻(みん)の塾に学び、師より「最も優秀である」と評されているほどなのです(『藤原家伝』)。また、渡来人との交流にも熱心で開明的な人物であったという推定もあります。日本書紀ではけちょんけちょんに描かれていますが、さてどこまでが真実でしょうか。

日野富子

室町幕府の8代将軍・足利義政の正妻ですが「悪女」といわれます。そもそも応仁の乱は、富子が自分の産んだ「義尚」を将軍にするためにあの手この手で画策したために起こりました。有力武士たちが義政の弟の「義視」派と「義尚」派に分かれて戦ったためです。また、富子は両軍に金を貸すことを思いつきこれで巨万の富(現在の価値で70億円ともいわれる)を築きます。このような行為のため、非常に後世の評価が良くありません。しかし、一方で非常にクレバーな計算のできる女性だったことは確かです。またその蓄財手腕を褒める向きもありますが……これはどうでしょうか!?

明智光秀

以前「日本史上最も悪人だと思うのは!?」というアンケートで1位になったのが「明智光秀」でした。主君・織田信長を裏切り、自害に追い込んだのは事実ですが、その動機は今もはっきりしません。明智光秀自身は、実力主義の信長に取り立てられたことからも分かるとおり非常に能力のある人でした。また、領民を大事にした人物であったようで、現在でも明智光秀の徳をしのぶ地域があることからも彼の善政がうかがえます。

「歴史は勝者によって書かれる」といわれます。現在私たちに伝わっている歴史書の中で「悪人」として書かれている人物も、見方を変えれば「そうでもないかも……」となるのではないでしょうか。歴史家の研究が進めば、現在「悪玉」ポジションの人物の評価だって180度変わるかもしれませんね。




人気ブログランキングへ

国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が初飛行しました。
実に美しい機体です!!

ーーーーーーーーーーーー

MRJ初飛行 夢を乗せて離陸、53年ぶりに国産旅客機が初飛行
産経新聞 11月11日(水)9時41分配信

三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が11日午前9時35分ごろ、愛知県営名古屋空港(同)から飛び立った。国産旅客機の初飛行は戦後初のプロペラ旅客機「YS−11」以来、53年ぶり。平成20年の事業化から7年以上かけて、ようやく初飛行にこぎ着けた。

  名古屋空港の滑走路では報道関係者約300人、航空関係者約100人が見守る中、白いスマートな機体がごう音とともに初めて空へ飛び立った。当日の名古屋空港の天候は晴れで、薄い雲が広がる中、MRJは無事離陸した。

  MRJはこれから1時間程度飛行する。ルートは日本海側の北陸地域沖、または太平洋側の静岡県沖のルートの予定だが、関係者によれば、まずは太平洋側の静岡県沖から伊勢湾の方向へ向かうという。再び、名古屋空港に着陸する。

  再び、世界を目指すMRJは、全長35メートル前後、座席数は70〜90席程度の小型機で主に地方と地方を結ぶ路線で利用される見通し。従来機よりも燃費が優れているのが特徴だ。

  開発では設計の見直しなどが相次ぎ、スケジュールの延期は5度に上り、初飛行は当初の計画より4年以上遅れている。

ーーーーーーーーーーーーーーー





人気ブログランキングへ

本日、文化の日(明治節)に明治神宮で行われました古武道演武や武田流(大日本弓馬会)流鏑馬を見てきました。
昨日とは違い、いい天気に恵まれ気持ちのよい一日でした。

IMG_1890
IMG_1893
IMG_1894
IMG_1896
IMG_1897
IMG_1903
IMG_1899
IMG_1900
IMG_1901
IMG_1919


 



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ