江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 20年度出陣記録

戸山小学校開校90周年記念への参加が、今年最後の鉄砲組百人隊の出陣となりました。

戸山小校庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出陣前日は雨で、当日の天候も雨ではないかと心配されましたが、天気も鉄砲隊の勢いには勝てず、鎧日和の気候となりました。

よかった!よかった!!

戸山小校庭2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸山小学校は、2年に1回の奉納出陣の時にも来ますが、ここの卒業生であります管理人もいつも懐かしく思います・・・・。
そういえばあのガラス割ったことあるなぁ〜とか・・・・○○先生によく立たされたなぁ〜・・・のりこぉーー元気かぁ〜とかね・・・まぁ、変な出来事しか覚えていませんけどねぇ

この日の試射は、3発で「立放ちの一斉」「腰放ちの一斉」「膝台放ちの連射」を行いました。
最後の「膝台放ち」は不発もなく見事でしたがぁ・・・・・・タマゴメや立ち・腰・膝台とも数人の同心さんが少し型が乱れていました。
来年の出陣に向け修正が必要ですねぇよろしくお願いしますね

 

この日の出陣も成功に終わり、いつもの打ち上げへと突入しました。
そして、何回も書きましたが(また書きます)鉄砲を撃ってるときの雄々しい姿は、みじんもなくなりアルコール隊となりましたとさ。

まぁ、そんなもんよっと!

それではこれからも、江戸幕府 鉄砲組百人隊をよろしくお願いいたします。

ふれあいフェスタ この日は、鎧を着るには少し暑いぐらいの陽気でした。

 

「出番はまだかなぁ〜」とステージうしろ広場にて待機中、何と我が鉄砲隊の名誉会長であります新宿区長中山弘子様が参上し、あたたかいお言葉をいただきました。

 

高張提灯のNさん!Sさん!区長さんと写真が撮れるなんてラッキーでしたね。

 

 

 

 

赤胴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提灯のお二人さん!こんな会話してるのかな?

Nさん 「区長と写真撮れるなんて出陣してよかったなぁ〜」
Sさん 「わしゃ!うれしくて何も言えん・・・・」
Nさん 「提灯は先頭だから、こんな時は得だなぁ!」
Sさん 「わしゃ!!この役は今後誰にもわたさんことを決めただぁ〜〜」
Nさん 「あっ!そっ!」
Sさん 「これから!祝い酒じゃじゃじゃぁぁあああぁあぁぁぁ〜〜〜〜」
Nさん 「ちみぃ〜〜まだ・・・終わってないんですけど・・・・・・」
Sさん 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

なんてね

同心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの会場のステージは、横幅がないので横一列になれないので大変でしたと・・・スゲまたのなを○○与力が言ってました。

同心諸君、待ち過ぎて少しお疲れぎみかなぁ!

 

出陣は不発もなく???????

何はともあれ無事に終わりました。

その後はいつも書いてますが、打ち上げがあり、ただの酒飲み隊になりました。

ちょっと!ビールが少なかったなぁ〜〜と土が言ってました。

おしまい、それではまた

味の素スタジアムでの東京ヴェルディVSアルビレックス新潟戦の出陣は無事に終了しました。

味の素スタジアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はやはり蒸し暑く、鎧を着ると汗だくになり大変でした。

でも、演武中は東京ヴェルディのサポーターの皆さんに盛り上げていただいたのでとても楽しく演武ができました。

サポーターの皆さん!ありがとうございました

味の素スタジアム3味の素スタジアム2

左写真はリハーサルの様子ですね。

 

 

当日の試射は三発で、「立ち放ち」「腰放ち」「二段射ち」を行いました。

同心はベテランぞろいなので、まさか不発はありませんよね・・・・・

 

演武終了後は、神社へと帰還し打ち上げを行いました。

演武の時の凛々しい姿は消え去り、ただの酔っ払い集団になったのは言うまでもありません

残念なことにその時の証拠写真を撮り忘れました

それではまた次回をお楽しみに

 





人気ブログランキングへ

鉄砲隊出陣

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の報告ですが、平成20年9月3日〜4日に新宿文化センターでおこなわれました敬老会へ緊急出陣いたしました。

内容は、去年コマ劇場に出陣した時ものとほとんど同様の内容です。

この日は、平日のため出陣者が少なく見送っておりましたが、新宿区の行事でもあり、また強い要請がありましたので何とか出陣をいたしました。

なので、HPにも前もって案内掲載はできませんでした。

出陣に関しては、鉄砲隊から数名で、あとは劇団パラノイア・エイジ様などから出陣していただき、人数をそろえることができました。

だだ、火縄銃は初めての人がほとんどでしたので、どうなるかとは思いましたが、さすが日ごろ稽古をしているため、動きも機敏で段取りがよく大成功に終わりました。

鉄砲隊の者からもとても評判がよかったです。

出陣していただいた皆さんありがとうございました

 

火縄銃に関しては、鉄砲隊の貴重な財産でもあり、火縄銃の訓練をしたものではないと使用できないなど、厳格な掟があります。                そのため、本物の火縄銃は使用できませんので、高津装飾で小道具を借りて出陣しました。

 

次回は、新宿ふれあいフェスタです。

それだは、またその時に

鉄砲整備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成20年8月9日の味の素スタジアムに出陣のため、3日に鎧あわせと鉄砲の整備を行いました。

鉄砲整備2

皆さんさすがに、鉄砲の整備となると無口で取り組んでますね。

不発したくないからね!

 

 

鉄砲整備4鉄砲整備3

タオルのお兄ちゃん、女性同心もがんばって鉄砲の整備をしてますね。

 

 

当日は、かなり蒸暑いと思うので、熱中症には注意

出番までの待機時にも水分補給を忘れずに

それではよろしく

 

【出陣概要】

“新宿区区民デー” 東京ヴェルディVSアルビレックス新潟戦

日 時  平成20年8月9日(土) 午後5時より15分間の予定

場 所  味の素スタジアム

試 射  3発

出陣数 総勢41名(鉄砲同心12名)

 

新宿御苑3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日に行なわれました、新宿区交通安全パレードの出陣も天気に恵まれ無事に終了しました。

今回の出陣は、黒子も含め36人でした。

新宿御苑1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは新宿御苑にてセレモニーがあり銃砲隊は型の演武を披露しました。

新宿御苑2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は火薬の使用が許可されず、型のみの演武でした。火薬を使用しない分気楽でしたが、同心たちはちょっともの足りなかったかもしれませんね。

でも、火薬を使用しないのでしっかりと型ができてないと、音の迫力での表現がない分、見る人の目が型に集中し、ある意味難しいと思います。

なので、しっかりと練習しましょう!(指揮与力も含む)

伊勢丹前2伊勢丹前3

その後、パレードに参加するため伊勢丹前に集合しました。

 

 

伊勢丹前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレードまでの待機時間が30分もあり、ビルの陰になりわりと寒く大変でした。でも我々は鎧を着ているのでまだよく、鉄砲隊の後に待機していた法政大学のチアリーダー達はあのスタイルなので凄く寒そうでしたね。

しかし、鉄砲隊の面々は喜んでいましたね。

でも鉄砲隊にも女の人もいたよね・・・・。

まぁ、その話しは置いといて・・・パレードコースは伊勢丹〜アルタ前までの450メートルしかありませんので、あっという間に終了しました。

その後、徒歩にて皆中神社へと帰路につきました。

歌舞伎町を通って帰るので、ものすごく目立つのでこれが一番おもしろかったんじゃないのでしょうかね

それではまた次回の出陣をお楽しみ・・・・・といいたいところですが・・・・

出陣があるということは、その後の打上げがあるんですね〜。

              ↓

              ↓

              ↓

打上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかぁーーーー、このときが一番元気のような気がしますね!

指揮与力の通称○○与力と組合長?いやいや違う・・・組頭ですね・・・通称○○頭・・・あとー、赤胴のおねぇーちゃ・・・・・???

お・・・ば・・・・まぁ!いいか・・・が見えますね。

打上げ2

その後、ここでの打上げも終了し、当然の如く当然のように行く者達は二次会、三次会へと突入していきました。

出陣より飲んでる時間のが長いんですよね。

 

打上げの写真は、まだありますがこれ以上出せません・・・・

何故かは、どくろべいさんに聞いてください

それでは、次回をお楽しみに

本当に終わりです。

 

 

 

このページのトップヘ