江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: その他(マスコミ等)

下記番組で、江戸幕府 鉄砲組百人隊が紹介されます。

BS日テレ
平成28年6月30日(木)
21:00〜22:00
「片岡愛之助の解明!歴史捜査」

==============

街道歴史捜査シリーズ◆々箪3稿擦瞭罅家康と江戸城防衛策の秘密(放送内容)

歴史捜査街道捜査シリーズ第二弾。
今回は、日本橋をスタートし、甲府を経て下諏訪まで続く甲州街道。
街道に埋もれている知られざる歴史を発掘すべく、
新捜査員 片岡信和が甲州街道を徹底捜査!

甲州街道は、日本橋から全国に伸びる五街道で唯一、江戸城に通じる道。
実はそこには、徳川家康が計画した江戸城防衛計画が隠されていた!
一つ目の宿場町、内藤新宿で捜査するのは、今も地名に面影が残る家康の鉄砲百人組。
家康は、鉄砲隊にどんな役目を与えていたのか?
武蔵国の国府が置かれた府中宿は、甲州街道のみならず様々な街道が交わる地。
家康にとって、府中は軍事的に重要な土地だった!?
そして、東京都内で唯一、当時のままの本陣が残る日野宿では、幕末、江戸幕府に忠誠を誓った「新選組」が誕生した背景に迫る!

甲州街道こそ家康の生命線!
江戸城防衛のために家康が仕掛けた秘策を歴史捜査。

==============

放送内容には、写真も紹介されています。


人気ブログランキングへ

昨年9月に放映されました「新日本風土記・大久保編」の鉄砲隊と館林のつつじの場面を再編集しものが放送されます。
是非、ご覧ください。

放送日 平成28年5月4日(水)
番組名 
もういちど、日本

NHK Eテレ   午前  5:55〜6:00
NHK BS   午前11:55〜12:00

 
人気ブログランキングへ

平成18年に鉄砲隊が出演しました「ぶらり途中下車の旅」でお世話になりました阿藤快さんが死去いたしました。
実に強い存在感のある役者さんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

阿藤快さん(69)が死去
日本テレビ系(NNN) 11月16日(月)10時25分配信

俳優の阿藤快さんが、15日に亡くなったことがわかった。69歳だった。

15日午後2時頃、阿藤さんと連絡がとれないことを心配した所属事務所のスタッフが警察官と東京・新宿区の阿藤さんの自宅を訪れたところ、死亡していたという。病死だという。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

yjimage

俳優の阿藤快さん死去 69歳(産経ニュース)

テレビドラマで活躍した俳優の阿藤快さん(69)が、16日までに死去したことが分かった。
所属事務所が明らかにした。

昭和21年生まれ、神奈川県小田原市出身。東京都立大法学部を卒業後、俳優座に入った。俳優の原田芳雄さんから薫陶を受け、芸能界へ進んだ。63年、ドラマ「教師びんびん物語」に出演し、人気を集めた。数々の映画やドラマに出演する一方、旅番組「ぶらり途中下車の旅」や、グルメリポーターとしても活躍した。

平成13年、阿藤海から阿藤快に改名した。

ーーーーーーーーーーーーーー

平成27年9月16日に出演しました「みさよのふるさと自慢・味自慢」の動画がアップされていましたので掲載します。



【動画説明】

【本日のゲスト】
江戸幕府鉄砲百人隊保存会
会長 兼重徳太郎様
渉外・広報部 高橋達郎様
http://www.edo-hinawa.com/

FM79.2 レインボータウンfm79.2
番組「みさよのふるさと自慢、味自慢!!」
毎週水曜日17:0018:00生放送
http://furusatojiman.com/
サイマルラジオ
http://simulradio.info/#kantou
ロゴマークの横にあるスピーカーマークをクリックして頂きますとリアルタイムで放送を­お聞き頂けます。

映像をお楽しみになりたい方はユーストリームからご覧頂けます。
http://www.ustream.tv/channel/rainbow...



人気ブログランキングへ

テレビ朝日の「東京上級デート2」とかいう番組で、神社と鉄砲隊ということで、一瞬だと思いますが紹介されるそうです。
夜行性の人以外は、時間が時間だけに録画しないと見れないね!

平成26年9月17日(水) 深夜25:41〜25:56

テレビ朝日「東京上級デート2」

#25 2014.9.17
行き先:江戸に残された徳川家の謎
史子:飯豊 まりえ




人気ブログランキングへ

あの・・・朝日新聞の折込の生活情報誌(8月号)「おはよう!あさひ」で鉄砲隊のことが紹介されました。
これが最終回だそうです・・・・。
とりあえずご報告まで・・・・。 

 (クリック〔2回〕で拡大します) 
img011


 
人気ブログランキングへ

先日テレビの取材があり、その放送日が決まりましたのでお知らせ致します。
酒場へ行く前の立ち寄りですかね・・・出てるのは、網タと秘書か・・・?

日時: 平成24年7月30日(月) 21:00〜

番組: BS-TBS  吉田類の酒場放浪記




人気ブログランキングへ

テレビ朝日の番組、「ちい散歩」でおなじみの地井武男さんが死去されました。
以前、鉄砲隊も取材をうけたことがあります。

突然の悲報に接し、驚きを禁じえません。
心より哀悼の意を表します。


「北の国から」「ちい散歩」の地井武男さん死去(産経ニュース)

ドラマ「北の国から」など渋い脇役でテレビや映画で活躍した俳優、地井武男(ちい・たけお)さんが東京都内の病院で死去していたことが29日わかった。70歳だった。葬儀・告別式は未定。

俳優座養成所出身。昭和43年、映画「斬る」で俳優デビュー。その後、映画「戦争と人間」や、「北の国から」のレギュラーなどで活躍。俳優以外でもテレビ「ちい散歩」の案内人やバラエティー番組、CMなどで親しみやすいキャラクターを見せ、幅広い人気を得ていた。

今年1月末から体調不良を訴えて療養していた。



人気ブログランキングへ

NHK「ブラタモリ」に江戸幕府 鉄砲組百人隊が2月に出演しましが、このたび再放送が決まりました。

是非ご覧ください

放送日 平成22年6月8日(火)

時 間 0:15〜1:00(深夜)

去年11月に撮影されました「ブラタモリ」の放送日がやっと来ました。
詳細は下記のとおりです。


放送日 平成22年2月4日(木)

時 間 午後10時〜10時45分中

放送局 NHK総合テレビ(1ch)


是非!ご覧ください
       

先週の11月10日(火)に、タモリさんが街歩きをしながら隠れた歴史の痕跡を探す番組「ブラタモリ」に鉄砲隊が出演しました。

収録当日、タモリさんには、鉄砲隊が出演することは知らせず、皆中稲荷神社に来てある先生の説明の中の、出の合図にてサプライズにてドッキリさせるという演出でした。

でもさほどビックリしていないようでしたね
芸能界でたくさんの経験があるのでこのぐらいのサプライズでは驚かないのでしょね。
さすがでしたね

収録は30分ぐらい行われ、タモリさんにも予定外のことをやっていただきましたが、やな顔せずリクエストにこたえてくれました。
またまたさすがですねぇ〜アドリブに強いですね

どこまでの映像が使われるかわかりませんが、放送は年明けの2月頃だと思います。


ブラタモリ

NHK総合 毎週木曜日 22:00〜22:43分

conv0043明日の26日(土)に出陣前の事前取材として、NHKの番組に生出演します。

よろしければ見てください。



NHKニュース「おはよう日本」

平成21年9月26日(土)

出演時間は、7時40分ごろからです。

でもね・・・集合時間・・朝めちゃくちゃ早いんですよ・・・。
祭りの期間中でもあるので、飲みすぎには注意かな

みんな大丈夫かなぁ〜・・・?

下記番組にて皆中稲荷神社とともに江戸幕府 鉄炮組百人隊のことが紹介されますのでお知らせいたします。


番組名:  世界まる見え!DX特別版

放送局:  日本テレビ放送網株式会社系列にて関東ローカル

放送日: 20091227() あさ1025分〜1125

 

俳優の役所広司さんが案内人をつとめる日本テレビの番組「東京日和」に出演しました。

撮影日は平日でしたので、なかなか人が集まらなかったみたいです。

忙しい中、参加してくれました同心の方々、ありがとうございました。

役所広司さん公式ブログ

 

9月6日に台風のため延期となりましたNHK総合「いっと6けん」の再度出演日が決まりましたのでお知らせします。

 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

MHK総合「いっと6けん

9月20日(木) AM11:05〜11:54

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

 追記:無事終了しました。

先日、備品整備中にテレビ朝日の番組で「ちい散歩」という番組があるのですが、地井武男さんが来たそうです。

そして、取材をうけました。その様子は、9月11日(火)の9:55〜10:30(テレビ朝日)に放映されます。

よかったら、見てください。

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

テレビ朝日「ちい散歩」ホームページはこちらへ

地井武男さん公式サイト  ⇒ ちい・チイくらぶ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 追記:放映は終了しました。

     組頭のYさん・同心のKさんは目立っていてよかったです

9月6日にNHKの番組「いっと6けん」に出演する予定でしたが、やはり台風の影響により延期になりました。

たぶん、9月の19日か20日頃になると思います。

また、はっきりしましたらお知らせいたします。

このページのトップヘ