江戸幕府 鉄砲組百人隊

江戸時代に現存した徳川鉄砲隊や鉄砲保存会及び鉄砲地域の紹介

カテゴリ: 鉄砲隊の画等

平成15年9月28日に行われました「江戸幕府開府400年記念出陣」の動画がありましたのでご覧ください。
この当時は、まだ紙を詰めていたので、少し音の感じが違うと思います。
三段撃ちとかもやっていましたね。





人気ブログランキングへ

24回目の出陣が終了して、2週間がすぎました。出陣日23日のあとの週だと天気も悪く出陣できなかったかもしれませんね。

やっぱり鉄砲隊は天気に恵まれているみたいですね。

今回は、鉄砲隊に寄贈された画や古い写真を一部紹介します。

与力右

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与力を中心とした画ですね。黄色背旗は確かありますね。

 

立ち放ち同心2人

立ち放ちの画ですね。確かこのモデルの写真がありますね。

同心が見張りをしています。

 

 

同心城壁前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城の警備をしている画ですかね。なかなかいい雰囲気がでてますね。

 

甲冑鉄砲笠

武将の画ですね。

 

 

 

 

 

村

田舎の風景画ですね。

のどかな感じです。

 

 

 

鉄砲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同心の射撃訓練の様子ですね。

火縄銃は射程距離50メートルぐらいですかね。

 

写真水鎧

水鎧で目付けの人たちですね。付け髭がすごいですね。

後に写っているボーイスカウトの少年は今何歳なんでしょうね?心当たりのあるあなた連絡ください!

 

写真馬

馬与力ですね。

後の建物が年代を感じさせますね。

後の建物は戸山団地ですかね?

 

 

 

3丁目の風景これは、3丁目の公園のところですね。

右端のそば屋さん建物は綺麗になって、今でもありますね。

確かビールはキリンしかないんですよね。個人的なお願いですがサッポロにしてください。

 

 JR総武線大久保駅北口前に 、鉄砲隊の壁画が描かれています。

2006年4月1日に日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」に出演しました。

壁画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁画2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 北原邦明(画)

鉄砲組百人隊 出陣の儀(製作:イワン)

 江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀(ウェブリブログ)

このページのトップヘ