平成25年9月22日(日)に行われました「江戸幕府 鉄炮組百人隊出陣の儀」は、無事終了しました。
今回は、ある事情が重なり運営が困難な状況でしたが、行政の鉄砲隊への理解、各地区が一致団結し協力した結果、スムースに進み大成功に終わりました。

また、今回の出陣に向け、数年に渡り「真鍮工房WADA」の代表者様に鉄砲整備をしていただいたことにより、火縄銃の発射精度が向上し、全発射数288発のうち1発のみの不発だけとなり、過去の出陣比較で最高記録となりました。
代表者様には、心より感謝申し上げます。
やはり鉄砲隊を運営するにあたり、一番重視しなければならないのは「安全対策」であります。
「事故=終わり」となりますので、事故原因の一つである不発が少なくなることは、事故の可能性も低くなります。

それと、見学の皆様の安全対策として、今回より安全基準をより一層厳しくした結果、見学者の方への立入制限、発射場所の見直しとなりました。
それにより、長年に渡り鉄砲隊を応援していただいた皆様には、撮影等にご不満があったと思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、本題に入りましょう!
22日は実に天気がよく暑く、行列参加した皆さんは大変だったと思います。


IMG_0197
皆中稲荷神社 一番隊(赤) 二番隊(水色) 三番隊(白)

IMG_0199
高張提灯

IMG_0196
先物見(赤胴)


DSCN3067
榊(左) 陣貝(右)

DSCN3072
組頭(左) 一番与力(中) 三番与力(右)

DSCN3074
西地区御神酒所前 二番隊 陣貝(左) 大幟(奥中) 目付(奥右)

DSCN3077
 組頭とお姉さん

DSCN3080
木村屋ビル前 
木村屋のあんぱんとお茶を飲み休憩中の女性同心と玉薬+外国人観光客


DSCN3088
長光寺 三番隊


DSCN3090
長光寺恒例の記念撮影

DSCN3092
またまた組頭とお姉さん

DSCN3095
馬与力(百三地区)

DSCN3110
西戸山公園野球場 


DSCN3113
後物見の皆さんと忍者

DSCN3114
保存会名誉会長の新宿中山区長と・・・・・。

DSCN3117
百人町太鼓集団『鼓百(こはく)』の皆さんです。
やはり太鼓がないと盛り上がらないですね!

DSCN3120
黒子(不発処理係)

DSCN3122


DSCN3130
皆中稲荷神社到着 出陣終了




===============

江戸時代の鉄砲隊「鉄炮組百人隊」出陣式(テレビ朝日) 
新宿(09/22 11:57)

新宿に響く火縄銃 鉄砲組百人隊、勇壮に出陣(ニコニコニュース)

鉄炮組百人隊出陣の儀:江戸の鉄砲隊出陣式を再現 皆中稲荷神社など /東京 (毎日jp)

新宿に響く火縄銃 鉄砲組百人隊、勇壮に出陣(朝日新聞デジタル)

===============

第28回目の出陣は、平成27年となります。
また、2年後会いましょう!!

あっ、そうそう・・・10月20日(日)の「新宿ふれあいフェスタ」に出陣します。
今年はこれが最後だと思います。

それでは



人気ブログランキングへ