11月12日〜13日にかけ静岡県焼津温泉へ百人町西町会・親交会合同旅行がありました。
2日とも実にいい天気に恵まれ、11月とは思えないほどの気候で、暑いぐらいでしたね。

●一日目

首都高・東名高速にて静岡ICへ・・・最初の訪問地は静岡浅間神社での参拝です。

旅行 001
神部神社・浅間神社 楼門

旅行 003
神部神社・浅間神社 大拝殿

※神部(かんべ)神社・浅間(あさま)神社(以上二社同殿)及び大歳御祖(おおとしみおや)神社の三社を総称して、静岡浅間神社(通称おせんげんさま)と申し上げ、創設は千古の昔にさかのぼり、駿河国総社として広く信仰されています。
三社とも鎌倉時代以降、歴代幕府の崇敬を受け、特に江戸時代には徳川氏のあつい尊敬を受けて、寛永・文化年間両度の大造営が行わました。
ことに文化元年(1804年)から60年余の歳月と当時の金額で10万両の巨費を投じて建築されたのが現在の社殿群であります。
(神社パンフ「ご由緒」より)

詳しくは静岡浅間神社HP

昼食後「大井川蓬莱橋」を見学・徒歩にて通行。

蓬莱橋(ほうらいばし)
旅行 026
txt137

旅行 023
「世界一長い木造歩道橋」(897.4m)として、平成9年12月に英国ギネス社より認定を受けました。

1日目の見学はこれで終わりで、一路宿泊先である静岡県焼津温泉「焼津グランドホテル」に向かいました。
部屋からの眺めです。
旅行 029
駿河湾を一望、左側前方に伊豆半島が見えます。

夜は宴会・カラオケ、2次会、3次会で酒飲みまくりです。
そういえば、初代エロ与力も参加しましたよ。
初代エロ与力は、酒は何でも飲むし、メシも沢山食べますよ!
そんでもって風呂で体重図って、「こんなに増えたのか」とか驚いてたが、あれだけ食えば太るだろうよ

●2日目

朝、部屋からの景色。
旅行 043

朝風呂入って、朝食だというのにビール飲んで、ホテルを後にして「牧ノ原お茶工場」へ見学に向かいました。

さすが静岡、あたりはお茶畑が広がる(東京ドームの千個分だって)
旅行 044

お茶飲んで、買物済ませ「大井川鉄道SL列車」乗車のため新金谷駅に向かいました。

旅行 060
乗車時間は、80分で昼食は車内にて駅弁を食べました。
もちろんこれもね

旅行 069
運転席

旅行 070
千頭駅に到着

その後、焼津魚センターで買物、田丸わさびセンターで見学・買物(わさび漬好物により購入)をし、東京へ高速で何回もトイレ休憩をし、事故により大渋滞に巻き込まれ、到着時間が大幅に遅れ、新宿に21時30分に到着しました。
その後、家にて仕上げの2〜3杯を飲み、旅行は終わったのでした。

言っときますが、管理人はバスではほとんどは飲んでいませんよ
トイレを我慢する苦しさを味わいたくないからね

それでは

何かネタないかね・・・・。