30日(日)に、鉄砲西地区において「ゴミゼロディー」がおこなわれました。
簡単に言えば街の掃除ですか。

画像 002

やはり一番多いのがタバコの吸い殻で、次が空き缶やペットボトルですね。
緑化とかいって植え込みをしているが、これが空き缶やペットボトルのゴミ捨て場のようになっています。
植え込みがなければ掃除がしやすいと思うが、植え込みがなければ捨てないのだろうと思う。
つまり、勝手な想像だが、植え込みに捨てる人は、ゴミを捨てたことを隠そうとする「最低のモラル」が無意識のうちに働くのではないかね??
まぁ、だけど全体的な印象だと人口の割合からすると綺麗な方だと思います。

管理人も過去にはゴミを捨てたことがるが、ゴミを捨てる人がいる反対側に「ゴミを掃除する人」がいることを考えればゴミは捨てられなくなります。
多分、劣化いした管理人の脳を溯って考えても、そう思った日からは捨てていないと思います。
自分の家の前は、責任を持って掃除するというい意識、掃除する人がいるという自覚をもてば「ゴミゼロディー」なぞ必要なくなるのでなはいでしょうかね??
何だか説教じみた話になってしまいましたね・・・・・。

掃除後は、インドカレー「HATTI」にて恒例のお疲れさんの食事会だが、単なる酒飲みですかね。
ここのナンはおいしいよ・・・行ってみてね・・・・思わず宣伝!

cc54d8f3


しかし、この後は鉄砲隊の用事があるので、飲み過ぎたてはならぬを思ったが5杯も生を飲んでしまったという、意志の弱さを露呈してしまいました。
そういえば、掃除中に隣の地区の〇井のおっさんに会い「飲みすぎるなよ」と言われたなぁ〜・・・・。

※各鉄砲地区会員の皆さん、何か掲載したいものがあったら「お問合せ」か役員にお知らせください。


その後、3時からの鉄砲整備5時からに鉢洗いに参加したが、鉄砲整備に関しては役にたたないのは言うまでもないです


鉄砲隊 163
行った時にはこんなにいました。
皆さん!ご苦労さん!
「飲むなら撃つな 撃つなら飲むな」

鉄砲隊 164
鉄砲の洗浄する人達。

鉄砲隊 167
広報車備品の保護をする人々。

そして、鉢洗いに突入!

鉄砲隊 175

鉄砲隊 176
これをもって第26回(50周年)「江戸幕府 鉄砲組百人隊出陣の儀」がめでたく終了しました。
皆様、お疲れさまでした。

鉢洗い後は、おとなしく帰るわけがなく2次会は恒例のさくら水産(新大久保店)へ出陣し、その後も終わることなく、カラオケ組と猫好きが集まる「ちどり」という店にわかれ流れたのでした。

ちどりに出陣した人達。
初代エ〇与力・これから鉄砲隊の前座をおこなうマジシャン宗〇郎もいるな!
宗〇郎・・・もう撃てねえぞ・・・。
鉄砲隊 181

鉄砲隊 183

鉄砲隊 182

今年の出陣はもうないですね。
来年は2回ぐらいあるらしい・・・。
それでは・・・

飲みすぎたなぁ・・・。
胃が痛いなぁ・・・。
じゃぁ、今晩胃薬としてビール飲むか!
懲りないねぇ〜。

人気ブログランキングへ