第30回百人町まつりが10月10日に開催されました。
体育の日は2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」の適用により10月の第2月曜となって以来、あまり天気がよくないような気がしますね。
やっぱり体育の日は10月10日がいいじゃないのかね。

体育の日以外に月曜日に移動した祝日は・・・

・成人の日(1月15日→1月の第2月曜日 2000年施行)
・海の日(7月20日→7月の第3月日 2003年施行)
・敬老の日(9月15日→9月の第3月曜日 2003年施行)

があります。

何でも週休2日制が、公務員や中規模以上の企業を中心に広まったので、月曜日を休日にすることにより土曜日と日曜日と合わせ3連休にし余暇を過ごしてもらおうとの趣旨で制定したそうです。
景気対策の意味もあったらしいが、景気よくなりました??

管理人は思うのですが、祝日にはそれなりの意味があり、その日になったんじゃないのかね??
体育の日も東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を昭和41年から国民の休日にしたわけで、制定した意味があるのですよ。
何でも変えればいいというもんじゃないですよ。
体育の日を10月10日に戻した方が晴れる確率が高いと思いますよ。

こりゃ!どうもすません・・・かなり脱線してしまいました。
ということで10日は実に天気がよく、歩行者天国となった大久保通りをぶらぶらし、とても気持ちのいい日でした。


まつり 001
新大久保ガードから明治通り方面は、大久保まつりです。

まつり 003
歩行者天国になったばかりの大久保通りです。
この通りはいつもごちゃごちゃしているので、すっきりしてていいですね。

まつり 002
「天装戦隊ゴセイジャー」ショーですか。

まつり 009
百人町民謡踊りパレード参加の皆さんです。
この中に、鉄砲組百人隊出陣で鉄砲同心に初参加した方で、民謡パレードにもこれまた初参加した方がいますよ。
その人は誰でしょう!

まつり 010
鉄砲隊よりはるかに列が整っていますね。

まつり 011
やっぱり晴れてなければねぇ・・・・。

まつり 020
いつも鉄砲隊の時にはお世話になっております。
ご苦労様です

全部ではないですが、その他のパレードは下記動画にあります
でも・・・ほとんど百人町民謡踊りパレードかな・・・。
どうします・・・見ますか・・・どうぞ 




人気ブログランキングへ